亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

冬でも水分補給を。忘年会、新年会などお酒を飲む場合はなおさら。

   

冬は夏に比べて、水分をとる量が少ないですね。

けれど母や自分の、かかりつけのお医者さんによれば、
冬こそ水分補給をしっかり行って下さい
とのこと。

どういうことなんでしょうか?

冬は確かに汗をかく量が夏に比べ少ないが、
汗はかいている。
また汗をかいても、乾燥した状態では、
すぐに蒸発するため、汗をかいている
ということを感じにくい。

そのため飲む水分も少なくなっているので、
結果として、水分不足になりがち。

また高齢者は若い人に比べ、(夏も同様だが)
渇きを感じにくいため、水分不足になりがち。

運動、入浴、また就寝時には汗をかなりかき、
体内の水分は大きく不足している。
運動の後、入浴の後、起床時など、後から飲む
ことは大事だが、事前にこれからかく分をとることが重要。

いっぺんに水分は吸収できないので、
少量を何度もとるとよい。

緑茶、コーヒーなどは確かに水分が含まれているが、
利尿作用のあるカフェインも含まれており、
飲むことによってかえって脱水になることがある。

冷たい水はのみにくいので、ぬるま湯か、
カフェインが少ないほうじ茶などをとるとよい。

冬というか、年末年始はお酒を飲む機会が増えるが、
お酒を飲むと、アルコール分解のため脱水症状が起こる。
お酒を飲む場合は、事前および事後に、できるだけ、
水分を補給しておく。

OS-1などハイポトニック飲料(経口補水液)と呼ばれる、
浸透性のよい飲料もよい。

忘年会、パーティーなどお酒を飲む場合に、
この経口補水液をとっておくと、悪酔いしにくく、
翌日、起きた時ものどの渇きを余り感じなくなりました。

カロリーはありますが、お勧めします。

《飲んだ後の二日酔いと水分補給の重要性》
http://www.ajinomoto.co.jp/nutricare/public/insyu/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

100歳のスイマー、長岡三重子さん。ジャパンマスターズ2015に出場。世界記録更新は?

何度かご紹介している100歳のスイマー・長岡三重子さん。 先日行われた「ジャパン …

隅田川にカピバラ? 黒柳徹子さんが「世界ふしぎ発見」で発言。ヌートリア、マスクラット。

カピバラという動物をご存じですか? 「ミズブタ」ともいい、ネズミ目カピバラ科。 …

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

天然樟脳の防虫剤の思い出。福岡県みやま市の内野樟脳。

あなたは「樟脳(しょうのう)」をご存じでしょうか? ある程度の年配の方なら、あの …

「リバーシブルの服と十徳ナイフは買うな」との教えの意味は?

リバーシブルの服はお好きですか? 先日、知り合いから指摘されて、 改めて気づいた …

変化を恐れるのが人間。人は惰性の生き物。

シルバーウィーク。 鎌倉に住んでいる友人を訪ねました。 大いにと刺激を受けたので …

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …

長友選手の影響で「アモーレ」が流行語に? イタリア語の愛情表現、愛する人への呼びかけ。

サッカー日本代表チーム、 2016年6月3日のキリン杯の ブルガリア戦は、7-2 …

大暑。7月23日は天ぷらの日。毎月23日も。7月24日土用の丑の日はうなぎ。そして8月29日は焼き肉の日。

毎日、暑い日が続いています。 夏バテしないようになんとかしよう。 それにはしっか …

「干」と「千」。間違いやすいですね。東京メトロ、「北干住駅」と1ヶ月近く間違ったパネルを表示。

海外に行って、ホテル、日本料理のお店などにいくと、 その説明書き、メニューなどに …