亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

長年使っていた羽毛布団を新素材の布団に変えた知人。暖かさと軽さに驚く。

   

寒い季節。
あなたはどんな布団でお休みになっていますか?

自分は、もうずいぶん前にラジオ局の
通販で買った羽毛布団を使っています。

安かった割に、結構暖かく、重宝しています。

何年か前からは、親戚からお返しにもらった
アクリルボア毛布を上にかけるようにしたら、
さらに暖かさが増しました。

先日、知り合いとあって、話をしました。

知り合いも長い間、羽毛布団を使っていたのだそう。
けれど、ここ数年、中に入っている羽毛が部屋に
出るようになり、またへたれてきたので、交換することに。

それで新しい布団を探し始めたところ、
それより少し前に同じく布団を変えた人から、
ある新素材の布団を勧められたのだそう。

それは、シンサレートという素材を使った掛け布団。

宣伝のうたい文句によれば、羽毛布団の2倍の暖かさとか。
また軽く、羽毛のように外に出ないし、ダニ、
ほこりも発生せず、丸洗いでき、臭い、汚れも防げ、
清潔なのも特徴とか。

値段も同等の羽毛布団に比べると格安。

そういえば、自分も大昔、冬にスキーをしていた頃、
防寒衣料の素材としてシンサレートが出たばかりでした。

当時は、かなり高かったのですが、購入。

ダウンジャケットに比べても暖かく、
薄くて、防水でとてもよかったのを覚えています。

ただそのジャケットは、ぼろぼろになり、
汚くなったので、捨ててしまったのですが……。

知人は、早速、シンサレートの布団を購入。
寝てみたところ、うたい文句通りの暖かさに
驚いたといいます。

この話を何人かの人にしたら、
同じものを使っていた人がいたそう。
また最近、CMで放送している発熱布団を
使っている人も。

そしてこう思ったそう。

最近はどんどん技術が進歩して、新しく、
機能が高く、また価格も手ごろなものが
たくさん出ている。

年をとるとそうしたことにうとくなるが、
若い人や、専門店の店員などに聞くと
情報を教えてくれるので、積極的に利用する
のがよいと。

同感ですね。
布団に限らず、新しい情報に
敏感にならねばと思ったことです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熊本の地震。知合いが被災。3月11日に防災用品を更新しておいてよかったと。

熊本地方、余震が続いているようです。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 今 …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

15年かけリヤカーで海岸沿いに日本一周した塩田忠市さん、75歳。

歩いて日本一周というのは、 自分の目標です。 15年かけて、海岸沿いに日本一周を …

シニアこそ、電子書籍、オーディオブック。

高齢になるとどうしても目が弱くなります。 老眼、眼精疲労、目のかすみ。 新聞、雑 …

薪割りと餅つきの共通性は? 薪割りは瞑想法だ。

あなたは薪割りをしたことがありますか? 薪割りは重労働で、肉体は疲れるのですが、 …

まもなく秋の新そばの季節。100%のそば粉で「そばがき」のススメ。

まもなく秋の新そばのシーズンですね。 新そばは香りが高く、いつもより、 味が濃い …

年を取れば取るほど薬、サプリメントに注意。分解、排泄する肝臓・腎臓の機能が低下するため。

昨年の秋に受けた健康診断。 以前に比べて、腎臓、肝臓の値が悪くなっていました。 …

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。 ご覧になったことはありますか? 有 …

年を取ってあきらめることもある。しかし今、楽しめることを見つければよい。高齢の二人に教わったこと。

この数日、年配の方に続けてお会いしました。 色々話したなかで、一つ共通していたこ …

「男性は献血をすると長生きできる?」。「いくつになっても年をとらない新・9つの習慣」

あなたは、献血をされたことがありますか? 献血のことを思い出したのは、 新聞に、 …