亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知合いの家は家中に紙をはさんだバインダーとスタンプが。これが健康維持の極意と言うが……。

   

年配の知合いの方と、
先日、話した時のこと。

毎日の暮らしぶりについての
話題となりました。

その方は、実はこんなことをやっているんですよ
とスマートフォンの中に入っている写真を見せて
くれました。

A4の紙をはさむバインダーに、ひものついた
スタンプがくっつけてあります。

それがベッドルーム、寝室、リビング、
トイレの前などに置かれていました。

バインダーにはさまれている紙は、
ほぼ同じなのですけれど、
横が日付となっていて、7日分。
縦が24時間の時刻の刻みとなっています。

こうしたフォーマット、大昔、ある工場の
アルバイトをしていた時、見たことがあります。

そのバインダーにはさんだ紙をどう使うかを
教えてもらいました。

例えばベッドのすぐ脇にあるバインダー。
これは、ベッドに入った時間、そして
目をさました時間を記録します。
時刻をボールペンなどで書くのではなく、
ただ時刻の所にスタンプ(星印)を押すだけ。

時刻は15分刻みに横線が引かれているのですが、
午前7時10分なら、7時15分より少し上に押すそう。
分単位、秒単位までの正確さは求めていないとのこと。
おおよその時間です。

続いてトイレの前。
これも上と同様。トイレに入る前、
もしくは後に、入った時刻の横にスタンプを押す。

小の場合は一つ、大の場合は2つだそう。

リビング、食堂。

こちらは食事の時間にスタンプ。
(さらにスマートフォンで食事を撮影)
さらにもう一つ。
朝、昼、夜の薬の服用を示すシートがあり、
飲んだら、スタンプを押す。
血圧・体温手帳は、数字をボールペンで記入。

他にも何枚かあるよう。

外出時は、手帳に、
トイレ、食事、運動など
自分で決めた印・略語を記入するとのこと。

なんだか大変なようですが、
ほとんどスタンプを押すだけなので、
手間はほとんどかからないそう。

健康診断で医師・栄養士に、このシートを見せ、
話したところ、とてもほめられたそうです。

この知合いは、あるメーカーの工場の
管理部門の仕事をしていた方。

病院、医療関係の仕事ではありません。

製品の品質管理がご専門だったそうですが、
そこで使われていた手法の一端を応用したものとか。

今は、工場などでもデジタル化が進み、
多くの管理業務がタブレットで行っており、
紙にスタンプといったやり方は少ないそうですが、
一覧性、確実性などで優れているので、
まだ一部残っているとか。

製品の質を一定に保ち、また向上させる手法を
自分の体、生活の向上に応用すればどうなるか
と考え、こうしたやり方を行っているようです。

ともかく毎日の自分の状態、データ
できるだけ記録に残しておくというのは、
非常に大切なことのよう。

真似したいと思います。

〇こうした毎日の生活を総合的に管理するアプリが
ありそうなのだが……

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夢実現ノート。言語化、視覚化の効果。旅の思い出ノート作りの記事を読んで。

今朝、2016年9月19日の毎日新聞の 《くらしナビ スローライフ》は、 《旅の …

ビワの実の嫌な思い出の理由は? ビワと疫痢。ビワのお灸。ビワの葉の煮出し液を入れたたらいで行水。

先日、訪れたスーパーの果物売り場に、 早くもビワの実が並んでいました。 ビワ、お …

懐かしい。「昭和の消えた仕事図鑑」。赤帽、金魚売り、ポン菓子屋、ロボのパン。

自分が小さい頃、夏の暑い自分に、 近所を回ってきたのは、金魚売りでした。 たらい …

6月15日は弘法大師の誕生日。行事は?

落語家の桂ざこばさん。 1947年9月21日生まれ、 本名は、関口弘(ひろむ)さ …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …

11月8日は「いい歯の日」。歯科医から勧められた2つのもの。歯茎やせ、唾液減少の対策。

11月8日は「いい歯の日」だそう。 先日、母がかかりつけの歯医者に。 そこで2つ …

土人は差別語なのか? 大阪府警の警察官の発言を巡って。

沖縄県でアメリカ軍北部訓練場の 警備にあたっていた警察官が、 「土人」などと発言 …

オバマ大統領は、黒人奴隷の末裔か? 丸山和也参議院議員の発言の波紋。

自民党の丸山和也・参院政策審議会副会長が、 2016年2月17日の参院憲法審査会 …

ヤフーショッピング利用でTポイント3%。お得なYahoo!Japanカード、2015年4月1日から発行開始。

学生、新社会人に限らず、春から、 新生活をはじめ、クレジットカードも新しく作る …

36年前の不倫に怒り。介護していた夫を暴行死させた妻に執行猶予。

2015年6月26日の朝日新聞に掲載されていた記事。 いろいろと考えさせられる事 …