亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎年、新しいことに挑戦する知人。2017年はビデオ年賀状。

   

知人は、毎年、クリスマスカード、年賀状で
新しい工夫をしたものを作成し、送っています。

2017年の年賀状は、なんとビデオ年賀状を作ったそう。

1月1日にメールでビデオ年賀状のアドレスを
記したメールが送られてくることになっています。

今から楽しみです。

今回、ビデオ年賀状にしたのは、
2016年に、スマートフォンを導入し、
その活用講座に参加したから。

そこで、学んだスマートフォンの
いろいろな使い方の一つが、
動画撮影、アップロード、そして公開
というものだったんですね。

スマートフォンを立てるスタンドを買い、
そこに立てかけて、挨拶を撮影。
余計なところをカットし、さらに
テロップ(字幕)を入れるなど編集。

それを自分のYouTubeの
マイチャンネルにアップロード。
限定公開にして、そのアドレスを
知人に送るといった段取りです。

今は年配の個人でもこうしたことが
簡単にできるようになったんですね。

ちなみにこのビデオ年賀状に
かかった費用は0円。

スマートフォン、月々の費用はもちろんかかりますが、
このビデオ作成自体には、スタンドを買った以外は、
すべて無料のサービスを利用しているため、
お金がかかっていないのですね。

これはまたすごい世の中になったものだなと思います。

自分の思いや作品を簡単に世界に表現できる時代。
知人を少し見習いたいなと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生前形見分けをし始めた知合い。甥っ子、姪っ子たち若者に引き取られる。知人が感激したメールは……。

形見分けというのは、 本人が亡くなった後、遺品を遺族、 親戚などが分け合うという …

若者と年配の2人組。若者が「生きている実感がしないんです」と相談。年配の人はどう答えたか。

先日、某所で、今年大学に 入ったばかりの若者(男性)が、 年配の男性に人生相談し …

隅田川にカピバラ? 黒柳徹子さんが「世界ふしぎ発見」で発言。ヌートリア、マスクラット。

カピバラという動物をご存じですか? 「ミズブタ」ともいい、ネズミ目カピバラ科。 …

小さい時、お金持ちのおじさんから教わった、お金を使わず健康で長生きして、お金持ちになる秘訣。

少し前、久しぶりに一緒に食事をした知人から、 「あれ、少し食べるの早くなったねー …

シニアこそ、電子書籍、オーディオブック。

高齢になるとどうしても目が弱くなります。 老眼、眼精疲労、目のかすみ。 新聞、雑 …

毎日ダラダラ過ごさず、新しいことを習慣にするための工夫。タイマー、予約機能、苦手なことに好きなテーマ曲を設定。

先日、知合いの方と会って、雑談。 話題の一つが、時間の上手な使い方。 ダラダラ過 …

ちょっとした手助けに、シルバー人材センターの利用。わずかな金銭的負担で生活が楽になったと知合いの高齢者。

電球の付け替え、掛け時計の電池交換、 敗れた網戸の張り替え、いらなくなった 鉢植 …

LED付きの化粧鏡でよみがえった若さ。目を直し、照明を新しくすると若返る。

1日に鏡で、自分のことを何回見ていますか? 回数が多い人ほど、体も心も若い。 な …

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

タンデム自転車。 ご存じですか? サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。 …

8ミリフィルムをDVDに変換してくれるサービスを利用した知合い。若い時の両親の姿を見て……。

このところ、ずっと家の不要品を 捨てています。 その中で、大量の8ミリフィルム、 …