亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「縛りを解き放て」。お孫さんの「なんで」攻撃で悟った知人。

   

お子さん、お孫さんなど、
家族と一緒に過ごすことが多いお正月。

知人のお孫さんは、1年前、丁度、
「なんで、なんで」と質問する年頃だったそう。

大人なら訳を聞かないどんなことでも、
「なんでなの」と聞かれたそう。

例えば、朝、起きると家族の間で、
「おはよう」「おはようございます」なんて、
挨拶を交わします。

それについて、お孫さんは、
「なんで、朝、家族なのに『おはよう』って言うの」。
とか、年末の大掃除についても、
「なんで大掃除しなくちゃいけないの?」
といった質問をするんだそう。

そうした基本的で本質的な質問をされるたび、
「たしかになんでそんなことをするんだろう」。

子供にわかりやすく伝えるために、
じっくりと考えることになったと。

そうした中で、そのものの必要性、存在の
根源について疑問に思うようになったとも。

いかに自分が、これまで、
あらゆることについて「常識」で
縛られていたかと感じたと言います。

いくつもの「なんで」を考えることで、
悟ったのは、「縛りを解き放て」ということ。

物事に捕われない心。
いくつになってもそれを失わないように
ということを
お孫さんから逆に教わったと。

「なにものにもとらわれない心」。

大事にしたいなと思いました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたは自分の体の癖・特徴をご存じですか? 長年の生活習慣、使い方などでひずみが。

あなたは、自分の体の癖、特徴をご存じですか? 以前、プロフィール写真を撮影したカ …

暑中お見舞い。暑中伺い。違いをご存じですか? 黒木瞳さんも知らなかった常識。お中元のタブー。

黒木瞳さんが、朝日新聞に連載の 「黒木瞳のひみつのHちゃん」。 2015年6月2 …

終戦の日の「すいとん」。さつまいも、じゃがいも、カボチャは食べない叔父さんたち。

2015年8月15日、70年目の終戦の日です。 この日になると思い出す食べ物があ …

捨印の意味。ご存じですか? 銀行の申し込み、契約書などに押したことありますよね。

夜に帰宅し、居間に行ったら、 家族から突然の質問を受けました。 「捨印の意味って …

関西出身の知人。夜に納豆。入れるのはヨーグルトで快調、快腸。

納豆はお好きですか? わが家は必ず冷蔵庫に入っていて、 朝、家族の誰かがいただき …

「食材の在庫が多い店の料理はまずい」。考えさせられた言葉。

先日、料理人の方々と食事。 いろいろと興味深い話を伺ったのですが、 その中で、一 …

母の一番上の姉から電話。「あんた。今日はあんたの結婚記念日だよ」。母の反応は?

先日、夕食のためにリビングにいったら、 奥のソファーのところで、母が電話をしてい …

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

タンデム自転車。 ご存じですか? サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。 …

「目習い」「目養い」。ものを習得し、極めるには、「手習い、目習い、耳習い」。

2015年11月16日の朝日新聞朝刊。 《Re ライフ》で、書道が特集されていま …

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …