亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

   

新年に今年の誓い・目標を立てた方、
多いと思います。

続いていらっしゃいますか?

3日以上続けることはなかなか難しいですね。

知合いは、今年漢検を受験。
3級、そして2級合格が目標だそう。

去年秋から暮れにかけて、
葉書、年賀状、手紙など、
手書きをする機会が増えたそう。

けれど知っているはずの漢字が
なかなか出てこず、また頭の中に
浮かんではいても、実際に手で書くと、
途中で止まったりという経験をしたんだそう。

毎日、漢字の勉強をしたら少しは改善されるのでは。
しかしただやるのでは、続かない。
ということで、上のような目標をたてたといいます。

すぐに漢検用の問題集、ドリルを
と考えたのですが、毎日、自動的に
問題を送ってくれるようなサービスはないか
調べたのだそう。

そうすれば、より続けやすくなると思ったとか。

調べると、メールのように送っては
くれないものの、毎日、漢字の書き取り問題を
出題しているサイトを発見。

毎日漢字.com
http://mainichikanji.com/

《書き取り問題のみ毎日新しい問題を15問、出題します。
範囲は漢字検定3級、準2級、2級あたりの問題です。》

手書きパッドもあり、マウスやスタイラスペンを
使って、手書きも出来ます。

知人は、これを毎朝の習慣にしているとか。
合格するには、もっと練習をしないと
いけないかもしれないけれど、とりあえず
これで習慣化し、はずみをつけるとか。

他にもこうしたサイトはいくつかあるよう。
今日の漢字
http://www.kyounokanji.com/

毎日続けることが大切なようです。

機会が少なくなっていますが、
手書きをすることは、頭脳の刺激には良いようです。

知合いにならい、手書きで毎日、
漢字を書きたいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

ゴールデンウィーク。 国内、海外に出かけられている方、 多いことでしょう。 しか …

「請け判押すな」。祖母の教えを久しぶりに思い出した。連帯保証人を頼まれたら……。

あなたは「請け判」という言葉を ご存じでしょうか? これは請け人が保証のために押 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。carat~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 carat カラット オランダ語k …

「転ばぬ先の杖」。母が杖がほしいと希望したので、買ったら、進歩に驚く。

先日、母が急に、 「なんだか足下が不安になったので、 『転ばぬ先の杖』の言葉通り …

巨大な仏壇を小さくリメイクする小型化サービスが注目。

少し前に、 実家の大きな仏壇を処分して、 新しく小さな仏壇を買った という知合い …

名前にちなんだ「和」の字を、外出先で撮影して集める夫婦。

みうらじゅんさんによる 「アウトドア般若心経」。 ご存じですか? 「般若心経」は …

高齢者の新型栄養失調を防ぐためによい食品。シーチキン。糖質制限をしている方にも有効。

高齢者は、ご飯、パン、麺類などの 炭水化物よりも、肉、魚、卵、牛乳などの タンパ …

月待ち、スーパームーンの中秋の名月、そしての後の月。三夜の月見。

2015年9月27日、明日は、旧暦の8月15日、 中秋の名月ですね。 東京地方は …

善循環。見たり聞いたりしたことありますか?

「善循環」という言葉をご存じでしょうか? 2015年7月22日、日経流通新聞の連 …

カマンベールチーズを食べると認知症を予防する?

わが家の80歳を超える母は、 以前、医者に骨粗しょう症予防のため、 毎日、牛乳・ …