亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

   

新年に今年の誓い・目標を立てた方、
多いと思います。

続いていらっしゃいますか?

3日以上続けることはなかなか難しいですね。

知合いは、今年漢検を受験。
3級、そして2級合格が目標だそう。

去年秋から暮れにかけて、
葉書、年賀状、手紙など、
手書きをする機会が増えたそう。

けれど知っているはずの漢字が
なかなか出てこず、また頭の中に
浮かんではいても、実際に手で書くと、
途中で止まったりという経験をしたんだそう。

毎日、漢字の勉強をしたら少しは改善されるのでは。
しかしただやるのでは、続かない。
ということで、上のような目標をたてたといいます。

すぐに漢検用の問題集、ドリルを
と考えたのですが、毎日、自動的に
問題を送ってくれるようなサービスはないか
調べたのだそう。

そうすれば、より続けやすくなると思ったとか。

調べると、メールのように送っては
くれないものの、毎日、漢字の書き取り問題を
出題しているサイトを発見。

毎日漢字.com
http://mainichikanji.com/

《書き取り問題のみ毎日新しい問題を15問、出題します。
範囲は漢字検定3級、準2級、2級あたりの問題です。》

手書きパッドもあり、マウスやスタイラスペンを
使って、手書きも出来ます。

知人は、これを毎朝の習慣にしているとか。
合格するには、もっと練習をしないと
いけないかもしれないけれど、とりあえず
これで習慣化し、はずみをつけるとか。

他にもこうしたサイトはいくつかあるよう。
今日の漢字
http://www.kyounokanji.com/

毎日続けることが大切なようです。

機会が少なくなっていますが、
手書きをすることは、頭脳の刺激には良いようです。

知合いにならい、手書きで毎日、
漢字を書きたいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

食べ物をテーマにした旅をする知合い。わさび田巡り。

大学生の頃、ゼミの仲間が多摩地方の出身。 学生にもかかわらず、珍しく自分の車を …

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

東京都、固定資産税、不動産取得税など全15種類の税金をクレジットカードで納付可能に。2015年4月1日から。

クレジットカードで税金を納めると、 クレジットカードのポイント分だけ得をする。 …

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

2015年ノーベル医学生理学賞を 受賞された大村智さん。 受賞された時に、その語 …

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

以前、友達のお母さんが、 お医者さんに勧められ、 家の中で踏み台昇降運動を毎日し …

クイズを解いて、作って頭脳を活性化する知人。ネットで無料のクイズ作成ツール。

定年を迎えた知合いはクイズ好き。 新聞のクイズはもちろん、 雑誌のクイズなどを図 …

知合いの趣味は庭とお屋敷の見学。 都立9庭園共通年間パスポートで毎週、どこかへ。

大学の頃、別の大学に通っていた後輩は、 休みの度に、いわゆる大名庭園に通っていま …

喪中はがきで知る友達の母親の逝去。簡素化・希薄化するお葬式。増える偲ぶ会。

年賀状を出さなくなって久しいのですけれど、 知り合い、取引先、知人、友人、親戚な …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。sofa~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 sofa ソファー soft 柔ら …