亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

   

寒い日が続きます。

朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、
顔を洗わずすます。

なんてことを小学生の頃は
やっていました。

わが家は、蒸しタオルがあったので、
それで、顔を温め、ふきとって終わり。
かなり気持ち良かったですね。

冬の朝のそんな話をしていたら、
知合いがそれは素晴しいと。

蒸しタオルの後、さらにクリームを
塗って、マッサージをすればなお良いと。

蒸しタオルを顔の上に置くことによって、
毛穴が開き、夜間に出てくる余分な皮脂も
とることができる。

さらに温かいので、血行もよくなり、
顔色が明るくなり、老廃物もとれるので、
クマなども薄くなるそう。

さらに皮膚だけでなく、筋肉が温まっているので、
その後、マッサージをすると、顔全体がほぐれ、
口が動かしやすくなったり、眼の回りもほぐれ、
涙(涙液、脂も)が出やすくなり、
ドライアイ解消になり、さらには視力も
良くなるとのこと。

男性に比べ女性は化粧をすることが多いので、
化粧をとるときについでにマッサージをする
ことが多く、顔マッサージの効果をよく知っている。
しかし男性の場合は、顔を手入れする
機会が少ない。
なので逆にマッサージを定期的にすることで、
効果がより出やすいとのこと。

顔には、細かい表情を作ったり、
食べ物をかんで咀嚼するなどのため、
小さくて複雑な筋肉がついています。

一日中、ずっと使っているため、
ほとんどの人は余り気づいていないのだけれど、
かなり凝っているのだそう。

顔の凝りが、肩、首、背中の凝りを
引き起こしていることもあるとのこと。

以前から知合いには、顔をほぐす大切さ、
蒸しタオルを使うことは教えられていたのですが、
やっぱりサボり気味。

改めて、蒸しタオルで顔マッサージを
日々やろうと決意しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

感謝しながらものを捨てる。使わない捨てるものも綺麗にの精神。近藤麻理恵さん、「TIME」の「世界の100人」選抜に思う。

すでに2週間ほど前の話題となります。 2015年4月16日、アメリカの雑誌TIM …

ドキッとした言葉。「あなた、今、ときめいている人、ことはある?」。高齢の知人のときめきの工夫。

最近、80代の知合いにいわれ、 ドキッとした言葉があります。 「あなた、今、とき …

懐かしい芋判、プリントゴッコを不意に思い出す。

準備のよい方は、もう年賀状の手配を すませていらっしゃることでしょう。 年賀状を …

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

消費期限間近の「高級カニ缶」を母と一緒に食べた。母と自分の感想。

ちょっと気が早いですけれど、 まもなく9月1日。 この9月1日と1月17日、 そ …

「2016年5月13日の金曜日・仏滅」。毎日が良き日。「吉日良辰を選ばず」。

2016年5月13日金曜日。 そう13日の金曜日ですね。 13日の金曜日の起源は …

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …

お釣りを4万5000円、多く受け取った女性が詐欺で逮捕される。支払い額は10万2000円。出したお金は10万5000円、お釣りは4万8000円。

釣り銭詐欺のニュースが伝えられていました。 2015年3月22日の宮城県石巻市の …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

家に病気の人がいたら治す。壊れたものがあるなら修理しなさい。使わなくなったものは感謝して捨て成仏させてあげなさい。

最近、ルーター、ISDNのターミナルアダプター、 携帯電話、コーヒー豆のグライン …