亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

若手女優が「出家」で芸能界引退で思い出した、知人の永平寺での修行。

   

ある若手女優が家族が信じる宗教活動に
専念したいということで、芸能界を引退
というニュースが2017年2月12日の
日刊スポーツに出ていました。

「出家」と書かれていました。

その宗派について詳しくないので、
はっきりしたところはわからないのですが、
仏教のように、お寺に入ったり、剃髪したり
するのでしょうか。

このニュースを聞いて
思い出したのは、ある知人のこと。

その男性は肉親、親しい人の死や
自分自身の心身の不調、仕事での
人間関係など、もし自分が彼なら
一つでも耐えられないであろう出来事が、
ほぼ一時に襲いかかりました。

彼は、先輩、昔の先生、精神科医、
カウンセラー、占い師など様々な人・機関に
相談に行ったそう。

一時的に悩み、苦しみから逃れられたものの、
しばらくすると、またもやもやとしてくる
といった状態が続いたのだそう。

そんな時にある知人から、「出家」というか、
体験修行を勧められたそう。

選んだのは、あの道元が開いた曹洞宗の
大本山永平寺での体験修行。
宿坊研究会、永平寺、体験修行
http://syukubo.com/spot/02kousinetsu/fukui002.html

《永平寺の過ごし方 | 体験修行で永平寺を楽しむ 》
http://www.dansuke.co.jp/eiheiji/taiken.php

ほとんど、実際の僧侶と同じ修行を行なうのだそう。

その知人もこの体験修行で、
かなり気持ちが切り替わり、
すぐにではないけれど、
徐々に現実を受け入れることが
できるようになっていったそう。

こうした修行。
大きなストレスを抱えている人にとって、
救いとなるかもしれませんね。

〇天台宗総本山 比叡山延暦寺 体験修行
http://www.hieizan.or.jp/shugyo

《心身鍛錬!全国の滝行修行ができる初心者にもおすすめスポットまとめ!》
http://shugyo.link/special/takigyospot

宿坊静山荘
http://www.seizan.gr.jp/syugyou.htm

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

近所の柳橋がテレビドラマの舞台に。いつもの風景を初めて訪れた場所のように見られる感性。

家のすぐ近所に、柳橋があります。 神田川の一番下流の河口にあり、 その先はは隅田 …

買って50年。ようやく咲いた花。87歳の女性宅の庭で。アオノリュウゼツランの思い出。

少し前の新聞に、個人的にすごく 興味を引いた記事が出ていました。 福岡県豊前市に …

懐かしい芋判、プリントゴッコを不意に思い出す。

準備のよい方は、もう年賀状の手配を すませていらっしゃることでしょう。 年賀状を …

あっぱれな同級生。ひっそりと被災地通い、そして途上国支援を続ける。「陰徳を積む」。

明日、3月11日。 東日本大震災から5年が過ぎようとしています。 直接ではないの …

渋谷、宇田川遊歩道を歩くと、キンモクセイの香りが。蘇る記憶、思い出。

取引先での会議のため、渋谷駅から、 宇田川遊歩道を通ったら、 甘いけれど爽やかな …

家に来ていたつがいのホオジロ。一羽がいなくなり、ひとりぼっち。年を取ると、花鳥風月が心にしみる。

家に少しだけ木が植わっています。 そこに様々な生き物がやってきます。 一番多いの …

「褒め上手は愛される」。あなたは、一日にどれくらい人をほめていますか?

あなたは、人に褒められたとき、 けなされた時、どちらが嬉しいですか? 若い時に先 …

隅田川にカピバラ? 黒柳徹子さんが「世界ふしぎ発見」で発言。ヌートリア、マスクラット。

カピバラという動物をご存じですか? 「ミズブタ」ともいい、ネズミ目カピバラ科。 …

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

ゴールデンウィーク。 国内、海外に出かけられている方、 多いことでしょう。 しか …

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

東京五輪大会組織委員会は、 2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした エン …