亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「ラッキーを待つ人にラッキーはこない。ラッキーをあげる人にラッキーはくる」。最近知り合った人に教わった言葉。

   

最近、知り合った人と話したときに
印象に残った言葉を記しておきます。

なにかの拍子で幸運、ラッキーの話に
なったのです。

その時に相手が行ったのは、
自分の言葉ではなく、
誰か有名人がテレビだか雑誌だかで
語っていたものだそう。

どんな言葉かというと、
「ラッキーを待つ人にラッキーはこない。
ラッキーをあげる人にラッキーはくる」。

なんとなくその意味がわかる気がしますが、
彼は次のように解説してくれました。
ラッキー、幸運をだれかが与えてくれるだろう。
じっと待っていればいつか幸運がくるだろう。
そう思っている人にラッキーはいつまで経っても来ない。

ではどうしたらラッキーはくるか。
それは自分から積極的に働きかけること。
自分にではなく、誰かに。

自分の回りの人、身近なところでいえば
恋人、夫、妻、家族、友人などなど。

そうした人にラッキーだな
と思うことをしてあげる。
そうすると、そのラッキーの積み重ねが
やがて自分の所に回ってくると。

なんだか仏教の教えにつながるところも
あるなと感じました。

帰宅後、いろいろとこの言葉について、
調べたのですが、出てきません。
誰がしゃべった言葉なのか、気になるなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

まもなく90歳。今でも1日中、外を歩き回る叔母さんの元気の秘密。

母が叔母さんがもってきてくれた と言って、1つずつ白い紙に包まれた 黒い玉のよう …

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

東京五輪大会組織委員会は、 2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした エン …

年度末、取引先を訪れたら段ボールの山。「人生には締めとキリが必要」。

2017年3月29日、長年の取引先を訪れたら、 大量の段ボールば廊下に積み上げら …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …

青いドレスを着た小さな女の子がお母さんに連れられて、駅前のマンションから……。小さな幸せ。

今朝、取引先に行くため仕事場から、 最寄り駅の東日本橋駅に朝、向かいました。 朝 …

3月3日は草餅の節句。

3月3日は、ひな祭り。 桃の節供ですね。 そして草餅の節句でもあるのを ご存じで …

童話作家の佐藤さとるさんなくなる。88歳。「コロボックル物語」シリーズの作者。小学生の時に魅了された。

童話作家の佐藤さとるさんが、 お亡くなりになりました。 89歳でした。 佐藤さと …

アスピリンで大腸がん予防効果を確かめる臨床試験開始。万能薬アスピリン。

アスピリンという薬。 ご存じだと思います。 一般には解熱鎮痛薬として知られていま …

夏でも朝のホットタオル(蒸しタオル)に冷しタオル。血行よくなり、顔色もピンクに。

汗ばむ季節となりました。 朝、起きた時、冷たい水で 顔を洗うとさっぱりとして 気 …

母の日を前に、青いカーネーション「ムーンダスト」の輸入がピーク。

2015年は5月10日が母の日。 カーネーションの花が花屋さんにあふれています。 …