亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

   

知り合いのカメラマンがいます。

撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、
いつも関心させられます。

それはモノの管理の見事さ。

撮影には、カメラ、レンズ、パソコンだけではなく、
照明、レフ板、布、フィルターなど数え切れないほどの
ものが必要となります。

それを場所を移動するたびに、
バッグなどから出してしまう。
正確に迅速にやらねばいけません。

その方がやっているのは、
形で管理すること。

カメラ、レンズなどは、精密機械なので、
バッグの中にスポンジを入れ、切れ目を入れ、
しまいます。
それをほかのものにも応用。

そのモノや容器の形にぴったり切り込んだ
スポンジをバッグ・箱の中にいれておきます。

切れ込みのところには、なかにいれられるものの
名前が。

あとは、そこにそのものをさしこむだけ。

違うものや、入れ忘れていると、
形があわなかったり、空白になったりするので、
一目でわかります。

そう目でわからせるんですね。

この方法は、姿絵管理(形跡管理)と呼ばれていて、
ビジネス(オフィス、工場)で使われている方法とか。

http://www.sg-loy.com/event/3s-lecture-b/

そういえば、別の知り合いも、
玄関にこの方法で使った箱が置いてあり、
外出する時は、そこのものをすべて持って行く。

帰宅したら、そこに全部だしておく。

そうすることで、忘れ物、探し物がほぼゼロになったそう。

とてもとても気になっています。

〇サンペルカという
発泡スチロールを使って加工。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

喪中はがきで知る友達の母親の逝去。簡素化・希薄化するお葬式。増える偲ぶ会。

年賀状を出さなくなって久しいのですけれど、 知り合い、取引先、知人、友人、親戚な …

モスバーガーは糖質制限対応? 菜摘。トマトで具材をはさんだ「とま実バーガーセット」を大崎店で限定発売。

少し前、取引先で話題になったのが、 糖質制限の人にとって利用価値のあるファストフ …

自分にとって男らしさ、大人の象徴は腕相撲だった。あなたは腕相撲、強いですか? 腕相撲道場。

あなたは、最近、腕相撲をしたことがありますか? そんなことを思ったのは、 201 …

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

歌が大好きな知人。 学生の頃、ずっとコーラスを やっていました。 社会人になって …

まもなく定年を迎える知合い。「人生の楽園」みたいな夢の実現に向けて準備中。

テレビ朝日で土曜日の夕方 午後6時から放送している 「人生の楽園」。 http: …

成田空港新ターミナル。格安航空専用の第3ターミナルは遠い! 着いてからの時間に注意。

2015年4月8日、成田空港に格安航空専用の 第3ターミナルがオープンしました。 …

母の日を前に、青いカーネーション「ムーンダスト」の輸入がピーク。

2015年は5月10日が母の日。 カーネーションの花が花屋さんにあふれています。 …

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …

糸魚川市の大規模な火災。およそ140棟に延焼拡大。大叔母の火災被害。

テレビのニュースで、 新潟県糸魚川市の中心部で、 大規模火災が発生中で、 およそ …

ともに70歳過ぎの知人夫妻が、健康のため取り組んでいるスポーツはボウリング。

何年か前にどちらも70歳を超えた 知合いのご夫婦。 体を動かすことがお好きで、 …