亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

石原慎太郎さんの証人喚問のテレビ中継を食い入るように見つめていた母。同年代の姿を見て我が身を振り返る。

   

2017年3月20日、石原慎太郎さんが
豊洲市場問題で証人喚問をされ、
証言をしていました。

それが決まった時から、
母が異常なくらいの好奇心で、
「テレビの中継はするのか、
するならどこの局がするのか」などと
尋ねてきました。

「生中継をする」と答えると、
「是非生で見たい」と。

お彼岸の中日で墓参り、
その後、買い物を大急ぎですませ、
家に帰ってきて、遅い昼食をとりながら、
テレビの生中継を食い入るように見つめていました。

豊洲市場問題に関心がそれほどあるわけではなく、
石原さんの今がどうなのか、それが切実に
知りたかったよう。

これほどまでに生中継で見たかったのは、
石原慎太郎さんと母は同年代で、
若い時から、人気者で憧れの存在、
スターだったから。

その人が今、どうなのかを確かめたかったとのことです。

人によって老いの程度は違いますが、
同年代の人の姿を見ることで、
自分の老いを確認したいという意識が
どうもあるようです。

自分も同い年の芸能人、文化人が
今、どのような姿なのか、しゃべり方など、
とても気になります。

先日もある女優さんを見た時、
とても姿が変わっていたので、
「年を取ったなー」と強く思いました。

テレビに向かって思わず叫んでしまったのですが、
それはすべて自分に向かってくる
言葉なんだなーと気づき、身がふるえる思いでした。

「人の振り見て我が振り直せ」
と言う言葉がありますが、
「人の老い見て我が老いを知れ」。

母と二人で語り合ったことでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の独り身男性が毎日愛用し、栄養不良を解消した魔法の道具は、ホットプレート。

母の知人の高齢の女性。 一人暮らしです。 去年、体調が悪く病院に行ったところ、 …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …

母が急にモズクをたくさん買ってきた。アルギン酸、フコイダンが腎臓によい? 幻の手摘みモズク。

モズク、 お好きですか? 毎日1個ずつ食べられるように モズク酢のパックを買って …

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

お母さんが作ってくれたあの梅干しがもう一度食べたい。梅干しを手作りする知合いの男性。梅仕事。

まもなく梅仕事の季節。 梅仕事とは、6月ころ、その年に出来た梅を使って、 梅干し …

2017年、東京は梅の開花が早い。東京一、梅が早く咲く場所は? タクシー運転手の楽しみ。

2017年、早くも1月が過ぎ、2月になりました。 暦だけではなく、今年は、梅の開 …

日課を楽しくこなすための工夫。高齢の知合いが実行している方法。「三日三月三年」。

小さい頃、母・祖母によく言われていた言葉の一つが、 「三日三ヶ月三年(みっか・み …

「マラソンは根性では走れません」。東京マラソンを完走した知人の科学的なトレーニング、レース計画。

2017年2月27日、東京マラソンが行なわれました。 自宅はコースにぐるりと囲ま …

善循環。見たり聞いたりしたことありますか?

「善循環」という言葉をご存じでしょうか? 2015年7月22日、日経流通新聞の連 …

新札の効用。商売をやめた今も銀行に通い新札に両替する知り合い。

年末年始、新札を手にする機会が 多かったのではないでしょうか。 お年玉、お祝いな …