亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

   

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。

coincident 一致する、同時に起こる
coincidental 偶然の、思いがけない

Coke コカコーラ
cola コーラ

colander 水切り器、ざる、こし器

cold 寒い、冷たい、冷淡な、
冷してから食べる、冷製の、
風邪、寒さ
《類語ー寒いー》
cold:一般的な語
cool:心地よい涼しさ
chilly:肌寒い、冷え冷えする
freezing:「身が凍るように寒い」

cold-blooded 冷淡な、冷酷な
cold front 寒冷前線

cold-hearted 冷淡な、不親切な

coldness 寒さ、冷たさ、冷淡さ

cold-shoulder …を冷たくあしらう
冷遇する
cold shoulder 冷遇

cold sweat 冷や汗
cold war 冷戦

cold slaw コールスロー
キャベツの千切りサラダ。よく給食に出た。
キャベツの他に玉ねぎ、人参なども入っていた
記憶がある。付け合わせにこれがついていると
がっかりすることが多いが、ニューヨークで、
ハンバーガーについていたコールスローは、
とても美味しくて驚いた。

coliseum  大競技場、
コロセウム(Colosseum)

collaborate
共同作業をする
collaboration  共同、協力

collage コラージュ
切り抜いた新聞や写真などを
はりつける絵画技法。その作品。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テレビ番組「カンブリア宮殿」の桃屋の特集を見て思い出した、海苔の佃煮製品。「ごはんですよ」「磯じまん」「アラ!」「江戸むらさき」。

6月30日、テレビ東京で放送された、 「日経スペシャル カンブリア宮殿~村上龍の …

高齢者世帯と若者世帯、電気消費量が多いのはどっち? もったいないと古い家電を使い続けると…。

2年ほど前になりますが、 家のエアコン、冷蔵庫、照明などを変えました。 驚いたこ …

高齢の知合いが定期的に利用している意外な場所とその利用法とは。

先日、高齢の知合いの方と話す機会がありました。 その方がふだん定期的に利用してい …

ご馳走続きで知る白飯と水の美味しさ。伯父さんの言葉を正月3日に思い出す。

1月3日。 年末年始続いたご馳走に もう飽き飽きしていて、 残ったおせち、お餅を …

手作り豆腐に凝っている知合い。今年は大豆も自分でと張り切る。

お豆腐、お好きですか? 大好きですが、 知合いに言わせると、 買った豆腐を食べて …

非常食にゼリー飲料。森永製菓は自社製品の「食べて補充」(ローリングストック)を提案。

ゼリー飲料。 召しあがったことがありますか? 昼ご飯を食べる時間もおしい という …

パスタ用のデュラム小麦の日本初品種「セトデュール」、瀬戸内で収穫。香川のうどんの小麦はオーストラリア産。イタリアのパスタの小麦はカナダ産。

パスタを作るときに使われる小麦。 デュラム小麦という硬質小麦が使われます。 国産 …

「猫用おやつが売れている訳は何だと思う」。知人が自分に聞いた訳は?

つい先日、知人と会ったとき、 こんなことを尋ねられました。 「猫用おやつが売れて …

50の坂。60,70、80と坂はどんどん急になる。坂を越えると2から3年はすっといく。

人生を坂に例えることがよくあります。 有名なのは徳川家康が言ったとされる 「人生 …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …