亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

iPhoneを買って外出が多くなったという年配の知り合い。その訳は?

   

まもなく70代になろうという知り合い。
何年か前にスマホデビューしたそう。

去年、機種変更してiPhoneに。
すべてお孫さんのアドバイスとか。

このiPhoneにしてから、大きな変化が。

それまでも毎日のように
いろいろなところに
出かけていたのですが、
それが加速したといいます。

その理由は、お孫さんに自分が
やりたいことを相談したところ、
教えてもらったアプリをいれたから。

それは、自動的に自分がどこに
行ったかを記録してくれるアプリ。

具体的には、「サイレントログ」
https://silentlog.com/ja/

iPhoneのGPS機能などを使い、
「移動した経路」「歩数」「移動距離」
「移動時間」「天気」を記録・表示することが
出来るといいます。

この方とは別に、ほかの知り合いの中にも、
こうした自動で行動記録をとってくれる
アプリやグッズを活用している人がいます。

その方はもともと登山、トレッキングを
記録するのにいい道具を探していたところ、
スポーツ用品店で腕時計型のGPS記録装置を
教えてもらい、それを活用していました。

今はそうしたグッズを購入しなくても、
iPhone、アンドロイドのスマートフォンに
アプリを入れれば同じことが出来るみたいです。

何を使うかはともかく、こうした毎日の記録、
なかでも移動記録をつけたいという年配の方は
意外に多いみたいです。

あなたはどうですか?

自分もアナログな方法で行動記録をとっているのですが、
少し研究したいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「花は心の食べ物です」。南房総。戦争中、花を守った川名りんさん。

先日、友達と一緒に房総半島の 鴨川に行ってきました。 意外だったのは、キンセンカ …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

「ウイスキーは、人間社会に似ている」。日本人初のウイスキー殿堂入りの輿水精一さん。

「マッサン」ですっかりブームとなったウイスキー。 マッサンがブレンドをする姿で、 …

早起きすると、梅の香りの贈り物。東京地方の梅、2016年1月10日開花。

2016年1月10日、今日も東京地方は、 暖かで穏やかなお天気で春のようでした。 …

台風10号に備えていたら、隣家の水道管が破裂。人生何が起こるかわからない。

会社からメール。 今日夜の取引先との約束。 先方の都合でキャンセルになったと。 …

人生、いつ何が起こるかわからない。備えの大切さを改めて。以前、泊まったホテルの露天風呂が流される。

台風にともなう大雨で、大きな被害が出ています。 まさかこれほどの被害になるとは。 …

喪中はがきで知る友達の母親の逝去。簡素化・希薄化するお葬式。増える偲ぶ会。

年賀状を出さなくなって久しいのですけれど、 知り合い、取引先、知人、友人、親戚な …

下山ツアーが人気。山麓巡り。登るだけが山の良さではない。

先日の山の日の祝日に、 取引先で、70歳台後半の 山好きの知人に会いました。 山 …

お釣りを4万5000円、多く受け取った女性が詐欺で逮捕される。支払い額は10万2000円。出したお金は10万5000円、お釣りは4万8000円。

釣り銭詐欺のニュースが伝えられていました。 2015年3月22日の宮城県石巻市の …

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

梅雨の時期、じめじめむしむし。 寒暖の差、気圧の差も激しいので、 夏ばてならぬ梅 …