亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

iPhoneを買って外出が多くなったという年配の知り合い。その訳は?

   

まもなく70代になろうという知り合い。
何年か前にスマホデビューしたそう。

去年、機種変更してiPhoneに。
すべてお孫さんのアドバイスとか。

このiPhoneにしてから、大きな変化が。

それまでも毎日のように
いろいろなところに
出かけていたのですが、
それが加速したといいます。

その理由は、お孫さんに自分が
やりたいことを相談したところ、
教えてもらったアプリをいれたから。

それは、自動的に自分がどこに
行ったかを記録してくれるアプリ。

具体的には、「サイレントログ」
https://silentlog.com/ja/

iPhoneのGPS機能などを使い、
「移動した経路」「歩数」「移動距離」
「移動時間」「天気」を記録・表示することが
出来るといいます。

この方とは別に、ほかの知り合いの中にも、
こうした自動で行動記録をとってくれる
アプリやグッズを活用している人がいます。

その方はもともと登山、トレッキングを
記録するのにいい道具を探していたところ、
スポーツ用品店で腕時計型のGPS記録装置を
教えてもらい、それを活用していました。

今はそうしたグッズを購入しなくても、
iPhone、アンドロイドのスマートフォンに
アプリを入れれば同じことが出来るみたいです。

何を使うかはともかく、こうした毎日の記録、
なかでも移動記録をつけたいという年配の方は
意外に多いみたいです。

あなたはどうですか?

自分もアナログな方法で行動記録をとっているのですが、
少し研究したいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2月22日は、ニンニンで忍者の日。甲賀忍者の子孫発見。昔、従兄弟が打ち明けたわが一族の秘密。

2月22日。 一般には「猫の日」で知られていますね。 ニャーニャーという鳴き声か …

ドウダンツツジの「ドウダン」ってどういう意味?

産経新聞一面下に連載されている漫画 「ひなちゃんの日常」。 2015年4月21日 …

あなたの靴下は膝下までありますか? 膝下靴下をはき始めて、足元が暖かくなったと知人。意外に多い男性の脚のむくみ、冷え症。 

あなたの靴下の長さはどれくらいですか? かかとくらいまでの若者は別にして、 多く …

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。 そのお祝いに旦那さんから奥さんに 花をプレ …

「爆買い」中国人でも買わない日本の土産はどんなもの? 中国人に贈らない方がよい日本の物とは。

会社、自宅が浅草橋、東日本橋周辺にあります。 以前からあった外国人向けのビジネス …

三助さんのいた荒川区・斉藤湯がリニューアルオープン。2015年4月27日。

三助さん。 言葉だけではなく、その存在を体験したり、 知っている方は、どれくらい …

子供や若者は「ポケモンGO」、中高年は、古地図アプリで町を探索?

「ポケモンGO」。 2016年7月22日から日本でも 配信が始まり、早くも話題に …

「頑張っている人を応援することは、自分を応援することでもある」。2016年2月28日の東京マラソンのランナーを応援する近所の人の言葉。

明日、2016年2月28日、 東京マラソンが行われます。 自宅、仕事場、会社がそ …

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

こんなにいい物だったら、 もっと早くに買って、 使っておけば良かった。 誰にも、 …

炊飯器のご飯。どこが一番美味しい? 羽釜を使いおくどさんで炊いた銀シャリの美味さ。ご先祖様への感謝の心。

この6月末から7月ころは、 電気炊飯器の新製品が発売される時期なんだそう。 梅雨 …