亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

   

先日、友人が家に遊びに来た時、
友人のお母さん(80代)が週に二度、
マッサージに通っている事を知りました。

そのお母さんは、若い頃から、
他人に体を触られるのが嫌いで、
温泉旅行に行ったときなどに、
一緒に行った人がマッサージを受ける中、
一人だけ受けなかったというほど。

しかし去年、お医者さんに
筋肉のこわばり、体のゆがみを指摘されたのを機に、
同意を得て、近所のマッサージ(免許のあるあん摩)店に
出かけたとのこと。

そこで、マッサージをしてもらった人から、
体について、どこがゆがんでそのために
どんな負担が体にかかっているのかを
詳しく教えてもらったそう。

そして自分では動かせない、動かしにくいところを、
丁寧に施術してもらったとのこと。

当初は週に一度だったのですが、
通っているうちに、体の調子もよくなったせいか、
週に二度、通うようになったそう。

友達のお母さんの場合、持病があり、
医師から同意を得ているので、
健康保険が使えるため、経済的な負担は少ないよう。

なので一般的な高齢者の場合は、
週に二度もマッサージ店に通うことは
なかなか難しいと思うのですけれど、
自分で体を動かしにくくなった高齢者が
マッサージを受けることは健康面で、かなり
よい効果をあげるみたいですね。

近所に江戸時代から続くあん摩・マッサージ店が
あるのですが、問い合わせをしてみようと
考えています。

素人でもハンドマッサージをしてあげると
とてもよい効果があるそう。
そこからかな?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

靴下、インソール、靴で延びる健康寿命。靴外来。シューマスター。

健康で長生きするためには、 動くこと、歩くことだと言われます。 けれど足の筋肉の …

定年を迎えた従兄弟や知合いが最近、行っていること。共通して出てきた言葉は「ボランティア」と「恩返し」。

今朝、ご飯の時に母が、 明日、久しぶりに従兄弟夫妻がやってくる と伝えました。 …

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

脳、体のストレスを減らしたい。 そのためには瞑想が良い。 ということで、最近、瞑 …

「ゲスの極み乙女。」「ゲス不倫」「ゲス男」。「ゲス」ってなんだっけ?

テレビのワイドショー、週刊誌などで、 最近、目に付くのが、 「ゲス不倫」「ゲスの …

「菜花の苦みが少ない」と訴える母。食べてみたら……。幼稚化する舌?

2017年2月16日の夕食に、 母が作った菜花のおひたしが テーブルに載っていま …

こころの一冊「あやのねがい」。両目が見えなくなった父のためにお百度参りをした娘・あや。満願の日に現れたのは……。

「あやのねがい」という絵本をご存じでしょうか? 個人的にすごく思い出のある一冊で …

新人営業マンの研修を見守ったベテラン営業マンが、「ここまで気を遣わねばいけないのか」と驚いた講師の教えとは? 

知合いの会社の新人研修について 先日、話を聞きました。 知合いは、ベテランの営業 …

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …

チョコで認知症予防? 脳の栄養分たんぱく質BDNFが増加。

夏の暑い盛り。 チョコレートも溶けるような時期ですね。 それでもチョコを召しあが …

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …