亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

   

先日、友人が家に遊びに来た時、
友人のお母さん(80代)が週に二度、
マッサージに通っている事を知りました。

そのお母さんは、若い頃から、
他人に体を触られるのが嫌いで、
温泉旅行に行ったときなどに、
一緒に行った人がマッサージを受ける中、
一人だけ受けなかったというほど。

しかし去年、お医者さんに
筋肉のこわばり、体のゆがみを指摘されたのを機に、
同意を得て、近所のマッサージ(免許のあるあん摩)店に
出かけたとのこと。

そこで、マッサージをしてもらった人から、
体について、どこがゆがんでそのために
どんな負担が体にかかっているのかを
詳しく教えてもらったそう。

そして自分では動かせない、動かしにくいところを、
丁寧に施術してもらったとのこと。

当初は週に一度だったのですが、
通っているうちに、体の調子もよくなったせいか、
週に二度、通うようになったそう。

友達のお母さんの場合、持病があり、
医師から同意を得ているので、
健康保険が使えるため、経済的な負担は少ないよう。

なので一般的な高齢者の場合は、
週に二度もマッサージ店に通うことは
なかなか難しいと思うのですけれど、
自分で体を動かしにくくなった高齢者が
マッサージを受けることは健康面で、かなり
よい効果をあげるみたいですね。

近所に江戸時代から続くあん摩・マッサージ店が
あるのですが、問い合わせをしてみようと
考えています。

素人でもハンドマッサージをしてあげると
とてもよい効果があるそう。
そこからかな?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

炊飯器のご飯。どこが一番美味しい? 羽釜を使いおくどさんで炊いた銀シャリの美味さ。ご先祖様への感謝の心。

この6月末から7月ころは、 電気炊飯器の新製品が発売される時期なんだそう。 梅雨 …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

梅雨の時期、じめじめむしむし。 寒暖の差、気圧の差も激しいので、 夏ばてならぬ梅 …

声帯の老化を防ぐため毎日、家で大きな声で歌う。近所迷惑にならない秘密兵器。

最近、誤嚥性肺炎にならないように 喉を鍛えるという体操、本について 紹介しました …

フランスの警察官。一定の条件でひげと入れ墨を解禁。

大学の授業で、タクシー運転手がひげを理由に 解雇されたので会社を訴えたという訴訟 …

元横綱千代の富士の九重親方、膵臓がんで亡くなる。軽量、怪我を猛烈な稽古とトレーニングで克服した横綱の中の横綱。

元横綱・千代の富士関、九重親方が、 膵臓がんで、2016年7月31日亡くなられま …

集団就職と方言。「ひよっこ」を熱心に見ている、近所の老舗の女将さんは、集団就職組だった。

見ていない人には何のことやらですけれど、 連続テレビ小説「ひよっこ」についてです …

はざ掛け米。じっくり自然乾燥させ、甘みを出す。最期の一手間。

脳を鍛える漢字ドリル。 その見本を眺めていたら、 次のような問題が出てきました。 …

自分だけの桜。近所の桜地図、桜マップを。

もうお花見はされましたか? きのう、母は、ある小さな公園の桜を見に行きました。 …

問題「仏教を広めるにはどうすればいいか?」。「歩荷(ぼっか)」について書いたのは、欽ちゃん。

萩本欽一さんが、今年の春、 駒澤大学仏教学部に入学したのは、 みなさん、ご存じだ …