亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

和の文化を見直している友達、ついに月に一度の写経を始める。その心境はいかに。

   

若い時はニューヨーク、ロンドンなどに出かけ、
最新の流行、モードなどを取り入れてきた友達。

少し前から日本の文化を見直すことに力を入れています。

その一つが仏教。

四国遍路を自転車で巡り、
高野山にも行きました。

2ヶ月ぶりに今日あったら、
月に一度の写経を始めたと。

場所を尋ねたらびっくり、
なんと我が家とは目と鼻の先の
薬研堀不動尊でした。

こちらは1585年、江戸開府以前に開かれた
川崎大師の東京別院。
江戸(東京三大不動)と呼ばれ、
江戸時代は多くの人を集めていました。

http://www.kawasakidaishi.com/about/yagenbori.html

現在の順天堂大学の前身が置かれた場所。
また近くの両国西詰め、広小路が辻講談の
発祥の地であるところから、毎月28日の
お不動さまのご縁日に奉納講談
(講談の会)が催されています。
(入場無料)

なんといってもよく知られているのが、
年末に行なわれる
《納めの不動・歳の市
(26,27,28日の3日間)》。

正月用品を買い求める歳の市。
この薬研堀不動尊は、江戸の中でも一番おそく
開かれたので「納め」の歳の市と呼ばれています。

一時廃れたのですが、昭和になって復活、
今に至っています。

その薬研堀不動尊は、真言宗。

空海に憧れている友達は真言宗で
写経をしたいと探したところ、
この薬研堀にあたったそう。

確かに毎月15日に写経の会が行なわれています。
《写経会(8月は除く、日にちの変更あり)》

開かれているは、よく知っていましたが、
まさか友達がそこに来ていたとは。

まだ回数は少ないのですが、
写経をすると、心が落ち着く。
より深く空海、仏教の教えを知ろう
という気持ちになるのだとか。

今後も参加したいと話していました。

自分もこの薬研堀ではありませんが、
別のお寺で何度か写経を体験したことがあります。

気持ちが浮ついていたせいか、
また若かったこともあったせいか、
それほど写経に意味を見いだせませんでした。

それからずいぶんたちます。
もう一度、体験してみると、
写経に対する考え方、受け止め方が
違ってくるかもしれませんね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

12月1日「乙子の朔日」。月に一度、朔日(ついたち)を「自分のための日」に。1日、15日に赤ご飯(小豆ご飯、小豆がゆ)の風習。

12月1日。 月の第一日は朔日(さくじつ、ついたち)。 以前、別のところに書いた …

消費期限間近の「高級カニ缶」を母と一緒に食べた。母と自分の感想。

ちょっと気が早いですけれど、 まもなく9月1日。 この9月1日と1月17日、 そ …

ビタミン類・健康食品の内外価格差にビックリ。日本語が使える海外サイトの利用を教えてくれた知合い。

あなたは、健康のため ビタミン類のサプリメント、 健康食品を取っていますか? こ …

シンガポール、午後10時半から屋外での飲酒禁止。酒類販売も禁止。罰金あり。観光客も。

シンガポール。 ゴミのポイ捨て、ガムの所持、交通機関での飲食 公共のトイレの水の …

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

子供や若者は「ポケモンGO」、中高年は、古地図アプリで町を探索?

「ポケモンGO」。 2016年7月22日から日本でも 配信が始まり、早くも話題に …

知人がぎっくり腰で車椅子で仕事に。冬先、寒さで発症も。前兆に気をつけろ。

ぎっくり腰。 経験した方、多いのではないでしょうか> 今日、仕事場に行ったら、 …

従兄弟がもってきてくれたいなり寿司で舌の変化を知る。

今日お昼前、従兄弟が向島に 花見に行ったついでに立ち寄ったから と行って、ある老 …

かかりつけの医師が母に食べることを勧めた食品。それは鮭フレーク。

長年、病気とは無縁だった母。 すこし体調を崩し、食欲が落ち、 やせてしまいました …