亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

   

脳、体のストレスを減らしたい。
そのためには瞑想が良い。

ということで、最近、瞑想が
ブームなんだそう。

久しぶりに会った知合いが
ここ最近で初めたこととして
あげたのが瞑想でした。

雑念をとり、集中するための
方法がとても変わったものでした。

どんな方法だと思いますか?

それはホワイトノイズを使うものなんです。

ホワイトノイズとは、
あらゆる可聴覚周波数帯域の周波数成分が
含まれているノイズのこと。

アナログ放送時代のテレビ放送で、
放送終了後、画面は砂嵐、そして
音がしていました。

あの時の音がホワイトノイズなんだそう。

最近では、YouTubeでホワイトノイズの
投稿があったり、ホワイトノイズを出せる
アプリがあるとのこと。

《【集中脳波】 集中できるホワイトノイズ 2時間 【勉強用】 Noise 2 Hours》


《ホワイトノイズ》
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.relaxio.relaxio&hl=ja

昔のあのテレビの砂嵐の音は、
とても不快ですぐに耐えられなくなった
記憶があったので、ホワイトノイズで
瞑想と聞いたとき、信じられませんでした。

しかし先日、上記のYouTubeのサイトの
ホワイトノイズを試したところ、
とても集中して瞑想状態にはいることができました。

知合いによれば、瞑想のためのホワイトノイズの
CDがいくつも販売されているそう。

こちらも試してみたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

和の文化を見直している友達、ついに月に一度の写経を始める。その心境はいかに。

若い時はニューヨーク、ロンドンなどに出かけ、 最新の流行、モードなどを取り入れて …

ビタミン類・健康食品の内外価格差にビックリ。日本語が使える海外サイトの利用を教えてくれた知合い。

あなたは、健康のため ビタミン類のサプリメント、 健康食品を取っていますか? こ …

健康寿命をのばすカギは「庭」? ガーデンセラピー。心身を癒やす自然療法。

先日、近所の家の方が、 夏に向けて、苗を植えていた とのエントリーを書きました。 …

「少欲知足」「少欲の想(おもい) はじめて生じ 知足の心 やや発(おこ)る」。今に感謝する。

近所に薬研堀不動があります。 川崎大師別院です。 ウォーキングで前を通ることが多 …

梅雨、夏はお酢が大活躍。知人宅のお酢活用法。

あなたのお宅は、お酢を活用していますか? わが家は酸っぱいものが苦手で、 余りお …

YouTubeの「マイミックスリスト」。履歴から判断したリストが好みすぎてYouTube漬け。

動画サイトのYouTube。 テレビ、新聞、雑誌などでも 盛んに紹介されています …

信号機。赤青緑の配列は? Googleのロゴの配色は? 人は見ているようで見ていない。課題を与えて脳を活性化。

インターネットを使った事がある方なら、 検索サイトGoogleはご存じで、 毎日 …

参議院議員の三原じゅん子さんが段差で転ぶ。緑内障、目のトラブルが隠れている場合も。転倒予防する。

元女優で、参院議員の三原じゅん子さん51歳が、 2016年1月4日、段差で転んだ …

「つま恋」、2016年12月25日で営業終了。先輩が何度も語ってくれた生涯の宝となる一夜の出来事。

あの伝説的な吉田拓郎さんとかぐや姫の 野外コンサートが開かれた「つま恋」が、 今 …

高齢の独り身男性が毎日愛用し、栄養不良を解消した魔法の道具は、ホットプレート。

母の知人の高齢の女性。 一人暮らしです。 去年、体調が悪く病院に行ったところ、 …