亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

   

脳、体のストレスを減らしたい。
そのためには瞑想が良い。

ということで、最近、瞑想が
ブームなんだそう。

久しぶりに会った知合いが
ここ最近で初めたこととして
あげたのが瞑想でした。

雑念をとり、集中するための
方法がとても変わったものでした。

どんな方法だと思いますか?

それはホワイトノイズを使うものなんです。

ホワイトノイズとは、
あらゆる可聴覚周波数帯域の周波数成分が
含まれているノイズのこと。

アナログ放送時代のテレビ放送で、
放送終了後、画面は砂嵐、そして
音がしていました。

あの時の音がホワイトノイズなんだそう。

最近では、YouTubeでホワイトノイズの
投稿があったり、ホワイトノイズを出せる
アプリがあるとのこと。

《【集中脳波】 集中できるホワイトノイズ 2時間 【勉強用】 Noise 2 Hours》


《ホワイトノイズ》
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.relaxio.relaxio&hl=ja

昔のあのテレビの砂嵐の音は、
とても不快ですぐに耐えられなくなった
記憶があったので、ホワイトノイズで
瞑想と聞いたとき、信じられませんでした。

しかし先日、上記のYouTubeのサイトの
ホワイトノイズを試したところ、
とても集中して瞑想状態にはいることができました。

知合いによれば、瞑想のためのホワイトノイズの
CDがいくつも販売されているそう。

こちらも試してみたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

みうらじゅんさんがもう何年も続けている修行とは? 安パイで落ち着いていいのか?

働き始めて間もない頃、 同じ職場の先輩から言われた言葉を 今でも覚えています。 …

靴下を足袋状の靴下にしたら歩きやすく踏ん張りがきくようになったと知合いの高齢者。

先日、靴下、そして靴を買いました。 靴下は足の親指と他の指が分かれている 足袋型 …

お釣りを4万5000円、多く受け取った女性が詐欺で逮捕される。支払い額は10万2000円。出したお金は10万5000円、お釣りは4万8000円。

釣り銭詐欺のニュースが伝えられていました。 2015年3月22日の宮城県石巻市の …

原節子さん逝去に感慨ひとしおの母と叔母さん。二人にとって自分の時代を象徴する人物の1人。

今朝、朝食をとりにダイニングに行くと、 下から新聞を持ってきた母と入り口のところ …

勧められた「ところ天」を食べて見たら……。「友達の誘いには乗ってみるものだ」との祖母の教え。

あなたは、ところ天がお好きですか? 夏の暑い日、少し冷やした ところ太をすすり込 …

新聞を読む。ニュース番組を見る。わからないこと、新しいことは図書館で調べる。

予約した本を受け取りに 近所の図書館に。 そのついでに雑誌や 新しく入った図書を …

ICレコーダーを活用する高齢者。お医者さん、店員の説明を録音。カラオケ、メモがわり。

2015年12月7日、歌舞伎座に向かう 都営浅草線の車内で、座席に座った 高齢の …

疲れた脳の休め方。簡単にできる方法。教えてくれたのは、ハンドマッサージ。五感をバランス良く使う。

現代人は、五感の中で、 視覚を最も酷使していて、 続いては聴覚。 余り使っていな …

山用の下着を日常で使ったら、冬の寒さ知らず。汗も吸って、防臭効果も。知人のお勧め。

東京。 数日前から急に寒くなりましたね。 恥ずかしながら、上下に長袖の防寒下着を …

11月8日は「いい歯の日」。歯科医から勧められた2つのもの。歯茎やせ、唾液減少の対策。

11月8日は「いい歯の日」だそう。 先日、母がかかりつけの歯医者に。 そこで2つ …