亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「ついになってしまった65歳。悪いことばかりじゃない」と知人。金曜日は銭湯の日。その訳は? シニア割引。

      2017/04/18

ついこの間、定年になった
と思っていた知合い。

先日、あったらもう65歳だそう。

「年を取ると共に、
月日は加速度的に早く過ぎる」と。

65歳になると、体を鍛えていても、
回復力が一段階下がってきたと感じる。

毎日毎日だと気づかないが、
5年の節目で比べると、やはり老いを感じるとも。

そんな中で嬉しいのは、銭湯の割引。
その方は墨田区在住。
毎週金曜日は、区内の銭湯が無料。
さらに半額の日もあるとのこと。

《にこにこ入浴証》
http://www.city.sumida.lg.jp/kenko_fukushi/koureisya_kaigohoken/oiwai_ikigai_syakaisanka/nyuuyokusyou.html
東京23区では同様な制度が。
《行政との連携事業(入浴補助制度)》
http://www.1010.or.jp/event-regular/

65歳以上から始まる割引が意外に多いので、
それらを利用しているとのこと。

《「スマートシニア空割」運賃
65歳以上のANAマイレージクラブ会員のお客様がご購入いただけるおトクな運賃です。》
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/smart-senior/
《JR東日本「大人の休日倶楽部 ジパング」》
《男性65歳以上、女性60歳以上で、
大人の休日倶楽部カードを利用すると、
JR東日本線、JR北海道線が30%割引》
http://www.jreast.co.jp/otona/zipang/index.html

他にも美術館、博物館など、
65歳を基準に割引しているところが
驚くほど多いと。

高齢化社会。
もしかしたら今後、シニア割引も、
年齢が引き上げられることになるかもしれませんが、
ともかく、現在、その年齢に達している方は、
存分に利用して、生活を充実させたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

旅先で自分に絵はがき・手紙を出す。あとあと最高の自分へのお土産に。ご当地フォルムカード、特別消印。

高齢になっても足繁く、様々な所に 出かけている知合いの方からちょっといいな と思 …

訪日外国人。地金の売買でもうける? 免税で買って買い取りしてもらい消費税分8%分を……という手口。

訪日外国人、 今年は1900万人にも達するのでは と予想されています。 会社、家 …

イオンの「伊勢形紙」を使った浴衣のCMを見て。伊勢「形紙」と伊勢「型紙」。

2015年5月26日、テレビを見ていたら、 イオンの浴衣のコマーシャルが。 それ …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

健康のためのインターバル速歩。脳のためのドリルなどで大活躍しているグッズとは?

インターバル速歩。 ご存じでしょうか? 通常のウォーキングではなく、 あるときは …

2020東京五輪エンブレム。著作権侵害問題。新国立競技場にならい白紙撤回? ベルギーの劇場は使用差し止めを求める。

2020年の東京五輪のエンブレムと、 2013年に公表されたベルギーの リエージ …

俳優の萩原流行さん、バイク事故で死亡か? NHKニュースが伝える。

NHKのニュースで、2015年4月22日午後6時ころ、 バイクに乗っていたとみら …

勤続30年・銀婚式の記念の四国旅行で、珍しい自分の名字と同じ駅名を見つけた知合い。ルーツ探し。

先日、ある方と知合いました。 とても珍しい名字だったので、 名前の由来、出身地を …

熱中症を注意する余りの水の飲み過ぎにご注意。むくみ、だるさなど水毒にも注意。常温でこまめに補給。

東京は2016年7月3日、暑い一日でした。 夕方に買い物に出かけたのですが、 外 …

仏壇をどうするか? 実家の始末。お墓そして仏壇。売るに売れず、処分するにもお布施、処分料。

お宅に仏壇はありますか? 仕事仲間で、実家の片付け、始末、 お墓の移転などをした …