亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

実写版ディズニー映画「美女と野獣」を母が見たがる。戦後、1948年に故郷で見たコクトー版「美女と野獣」の感激をもう一度。

   

2017年4月21日から、ディズニーの
実写版「美女と野獣」が公開になります。

ここ最近のエンタメ番組、情報番組などで
盛んに前宣伝していました。

先日、母と夕方のニュース番組を見ていたら、
この「美女と野獣」の主演二人の
インタビューなどとともに、予告編が流れました。

それを見ていた母が、
「コレド室町のTOHOシネマズ日本橋に、
『美女と野獣』、見に行きたい」
と言い出しました。

TOHOシネマズ日本橋は、
家から歩いて10分ほど。
一番近い映画館です。

母は、この映画にひとかたならぬ
思い入れがあるようです。

実は、同じタイトルの実写映画が、
戦後すぐの1946年にフランスで封切られました。

詩人でもあるジャン・コクトーが、
演出・脚本を手がけた作品です。

日本での公開は1948年。
(戦後初の輸入フランス映画)

《美女と野獣(1946)》
http://movie.walkerplus.com/mv15358/

母は故郷の岐阜市の映画館で見たと言います。

父親想いの末娘・ベル。
そして何より心ひかれたのは、野獣と
ベルに求婚する男の2役を演じたジャン・マレー。

宮殿(本物のお城)、調度、衣装などが素晴しく、
ジャン・マレーも、この世の人とは
思えぬほどの美しさと、
息をのんで見つめたとのこと。

母は末娘ということもあり、
勝手にベルと自分を同一視して、
ひとときのファンタジーの世界に
遊べたようです。

そうした良い体験があるため、
新しく作られたディズニー版が
どんな出来なのか、とても気になるよう。

もしかしたら母と同世代の人は、
そんな思いをもって、映画館に
足を運ぶのかもしれません。

ディズニー、実写版「美女と野獣」(2017年)
http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast.html

映画に限らず、こうした思い入れを持つ
本、演劇、音楽、絵画、彫刻といった芸術作品が、
あればあるほど、人生は豊かになるのかもしれませんね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2099年3月31日が有効期限の取引先のカードを申請して思ったこと。

4月、新年度ということで、 身分証明とか、取引先の会社への入構証など、 あらゆる …

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …

田舎の同級生から母にかかってきた電話は年賀状について。人生の幕引きを考えた一日。

母に岐阜にいる同級生(女性)から 電話がかかってきたそうです。 80歳を超えて、 …

高齢者の新型栄養失調を防ぐためによい食品。シーチキン。糖質制限をしている方にも有効。

高齢者は、ご飯、パン、麺類などの 炭水化物よりも、肉、魚、卵、牛乳などの タンパ …

もしもマムシにかまれたら。安静にして助けを呼ぶ。それとも走って病院に。どっちが正解?

昔、従兄弟と夏休み。 四国の松山近くの山に、虫を捕りに行きました。 従兄弟の小学 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。carat~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 carat カラット オランダ語k …

下山ツアーが人気。山麓巡り。登るだけが山の良さではない。

先日の山の日の祝日に、 取引先で、70歳台後半の 山好きの知人に会いました。 山 …

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

脳、体のストレスを減らしたい。 そのためには瞑想が良い。 ということで、最近、瞑 …

使い尽くして、ボールパンの替え芯を買う喜び。携帯電話の故障受付終了に感じる悲しみ。

5年以上使い続けた携帯電話の調子が悪くなりました。 慣れ親しんでいるので、修理し …

まもなく90歳。今でも1日中、外を歩き回る叔母さんの元気の秘密。

母が叔母さんがもってきてくれた と言って、1つずつ白い紙に包まれた 黒い玉のよう …