亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

巨大な仏壇を小さくリメイクする小型化サービスが注目。

   

少し前に、
実家の大きな仏壇を処分して、
新しく小さな仏壇を買った
という知合いの話を書きました。

実家の巨大な仏壇をどうする? 嫁いだ3姉妹が出した結論は、「仏壇じまい」。

2017年4月20日の読売新聞に、
仏壇のリメイクについての記事が掲載されていました。

《仏壇を小さくリメイク
引っ越しても慣れ親しんだ物を》

一戸建てからマンションに移って、
大きな仏壇を造り替えた人の例をあげて、
その方が利用した仏壇の小型化サービスを
紹介しています。

それまでの仏壇の雰囲気を残し、
素材をできるだけ使う。

そうやって慣れ親しんだ仏壇を
できるだけそのまま小さくする
ということのようです。

費用は同じ大きさの新品を買うより高くついたそう。
また4~6ヶ月の日数がかかったみたいです。

お金や少々時間がかかっても、
でも慣れ親しんだ仏壇を使い続けられる
その仏壇への思いが引き継げるということの
方が大切なんでしょうね。

先日書いた知合いは買い換えをした訳ですが、
もしこうしたリメイクを知っていれば、
そちらを選んだかもしれません。

6年間使ったランドセルを小さくするという
サービスがよく知られていますが、
これからの時代は、それより
仏壇のリメイク・小型化の需要が高まるのかも。

これも少子高齢化社会の現れなんでしょうね。

〇アルテマイスター 保志
http://www.alte-meister.co.jp/

〇メモリアルアートの大野屋
《お仏壇のリフォーム》
http://www.ohnoya-buddhist.com/services/restore/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「今日はこれが思い出せなかった」ノートをつける知合い。何かを思い出せない時、どうしてますか?

若い方には無縁な話かもしれません。 年を取ると、「こんなことがなぜ?」 と思うよ …

顔は実は相当、凝っている。顔凝りほぐしの勧め。

肩、腕、背中、腰、足の凝り。 悩んでいる方、多いと思います。 かくいう自分もそう …

年を取ってあきらめることもある。しかし今、楽しめることを見つければよい。高齢の二人に教わったこと。

この数日、年配の方に続けてお会いしました。 色々話したなかで、一つ共通していたこ …

「ザ!鉄腕!DASH!」で使用した「ネギカッター」売り切れ。業務用ネギを購入しネギ味噌作成の知人は風邪知らず。

2017年2月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」。 番組の中で使った「ネギカッタ …

5年ぶり公開のトリノの「聖骸布」、予約すでに100万人を超える。

トリノの聖ヨハネ大聖堂の「聖骸布」。 5年ぶりの公開が、 2015年4月19日か …

高齢の独り身男性が毎日愛用し、栄養不良を解消した魔法の道具は、ホットプレート。

母の知人の高齢の女性。 一人暮らしです。 去年、体調が悪く病院に行ったところ、 …

大人のための粉ミルク「ミルク生活」。森永乳業が販売開始。昔はやった粉ミルクダイエット、美容法。

もうずいぶん前になりますが、 赤ちゃん、乳児が飲む粉ミルクを 大人が飲むというの …

銀行預金を、スーパーのレジでも引き出せるように。金融庁が規制緩和へ。

昔、イギリスに駐在していた高校時代の友達が、 日本にはない、スーパーでのサービス …

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

2016年2月3日、節分ですね。 近所の薬研堀不動では、 昼過ぎから豆まきが行わ …

シンガポール、午後10時半から屋外での飲酒禁止。酒類販売も禁止。罰金あり。観光客も。

シンガポール。 ゴミのポイ捨て、ガムの所持、交通機関での飲食 公共のトイレの水の …