亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

久しぶりにジーパンをはいた知人が気づいてあせったこと。太ももサイズの減少は要注意。

   

同年代の知合いが、春先、温かくなって
久しぶりにロッカーの中にしまい込んでいた
ジーパンをはいたのだそう。

その時にジーパンがとてもゆるく
なっていたことに気づいたとのこと。

全体にゆるくではなく、お腹周りは
以前とほとんど変わらず、というか、
その部分はちょっときつめに。

逆にゆるくなったと思ったのは、
太ももの部分。

それをはいて、いきつけの喫茶店に行き、
その話をマスターや知合いにしたといいます。

そしたら、何人もの人から、
「それ、筋肉が衰えているから、
ちゃんと運動した方がいいよ」
と言われたそう。

知人は、結構まじめで、毎日、ウォーキングそして
週に2度ほどのランニングを行なっています。

なのにこれ以上の運動を?

知人いわく、有酸素運動では筋肉は
維持できない。また太くはならない。

筋肉の太さ、量を維持または、
太くするためには、無酸素運動を
しないといけないと。

知人はこれだけ運動しているのだから、
大丈夫だと思っていたのですが、
それは有酸素運動に偏ったものだった
のですね。

自分も以前、同じようなことを言われ、
スクワットを取り入れ、さらには、
タンパク質をたっぷりととるようにしたところ、
筋肉の減少がなくなりました。

知人にも伝えたつもりだったのですが、
それが十分には伝わっていなかったようです。

ひさしぶりにはいた、ジーンズ、ズボンの
太ももが細くなったという人。
ご注意ください。

太ももサイズの現象は、
将来の寝たきりにつながることを
お忘れ無く。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日課を楽しくこなすための工夫。高齢の知合いが実行している方法。「三日三月三年」。

小さい頃、母・祖母によく言われていた言葉の一つが、 「三日三ヶ月三年(みっか・み …

名前にちなんだ「和」の字を、外出先で撮影して集める夫婦。

みうらじゅんさんによる 「アウトドア般若心経」。 ご存じですか? 「般若心経」は …

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

先日、知合いの男性と雑談。 その時に、毎朝、健康のために、 リンゴを食べ、お昼に …

大人のための粉ミルク「ミルク生活」。森永乳業が販売開始。昔はやった粉ミルクダイエット、美容法。

もうずいぶん前になりますが、 赤ちゃん、乳児が飲む粉ミルクを 大人が飲むというの …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …

「ザ!鉄腕!DASH!」で使用した「ネギカッター」売り切れ。業務用ネギを購入しネギ味噌作成の知人は風邪知らず。

2017年2月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」。 番組の中で使った「ネギカッタ …

デジタル遺品。特集をNHKの「おはよう日本」で特集。

もし自分が亡くなってしまったら、 パソコンに入っているデータ、 ネット上で利用、 …

災害時仕様のバッグの中身。知合いの高齢者の工夫。

東日本大震災の後、しばらく、 外出する時に、災害にあっても困らないように、 様々 …

爪磨きと手洗いを、高齢の男性から勧められた。リラックス効果。

女性の間ではとうの昔から、 爪の手入れ、ネイルアートが当たり前に なっていますね …

毎日、前腕が凝ってしょうがない。同じ悩みを持つ友達から教わった解消法。

毎日、パソコンを かなり長時間、使っています。 キーボードでメール、企画書、 報 …