亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

食べるものも変えず、量も同じで、お金と手間もかけず、ダイエットに成功した知人。その方法は?

   

同年代の知人。

去年の健康診断で、肥満、
糖尿病予備軍と言われ、
医師からは、体重を減らすように言われ、
栄養士などから食事指導を受けたそう。

体重減少を決意したのですが、
今はやりの糖質制限はできそうにもない、
それ以上に糖尿病患者のための従来の
食事療法も無理そうと思い、どうしようかと
悩んでいたと言います。

そんな折に、あるテレビ番組そして
健康雑誌で紹介された食事療法と出合い、
これだと思ったといいます。

なぜなら、これまでと食事の内容を変えたり、
量を減らしたりする必要はない、
我慢をしなくてもいいものだったから。

その方法で変えるのは大きく二つ。
食べる順番と時間です。

その二つを守っていれば、
それまでと同じ食事をし、
同じ量を食べても健康的に体重が減ると。

1,食べる順番
野菜(糖質が多いものは後)が最初(ベジファースト)、
続いて、タンパク質(肉、魚、卵など)の多い主菜。
最後に糖質の多い主食(ご飯、麺類など)。

2,食べる時間
夕食の時間を午後8時までにする。
3食とる。その時間帯もできるだけ毎日同じ時間に。

大まかな規則・ルールは上の通り。
仕事の関係で遅くなるときは、
コンビニエンスストアで野菜サラダ、野菜スティック、
プロセスチーズ、ゆで卵などを少しお腹に入れたとのこと。

年末年始、年度末年度初めなどもあったため、
上のルールを毎日守れたわけではないよう。

そしてお酒を飲みに行った時には、
お酒の分、最後に炭水化物をとらないようにする
といった自分なりの工夫はしたようですが、
やったことはほぼ上の通り。

これまでのようにダイエットしている、
無理をしているという思いはなかったそう。
そうしたら、次第にわずかずつですが、
体重そして体脂肪が減っていったとのこと。

半年余りで3キロ弱と極端にやせた訳ではなく、
そしてまだまだ医師が命じた体重には届いていない
そうですが、このまま続けていけるという自信があると。

なお続けていくうちに、
ドカ食い、無茶飲み、間食が減り、
というわけで1日の間に口に入れる総量も
減少したとのことです。

食べる順、食べる時間に気をつける。
やってみる価値はあると思いました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が またノーベル賞受賞です。 スウェ …

田中角栄都市伝説。目白の田中角栄邸から新潟県西山町の実家まで3回曲がるだけで着く。神楽坂の逆転一方通行。

「月曜から夜ふかし」という番組の 2015年5月4日放送で、 田中角栄の都市伝説 …

温泉地のコンドミニアムで長期滞在を楽しむ知合い。熱海で一泊一人2900円。

先日、70前の知合いに久しぶりに連絡したら、 「現在、熱海滞在中」と返事が来まし …

日本一の鰻屋さんはどこにある? 大昔、自分も行っていたが……。あてにならない記憶。

昨日、鎌倉のお店で友達と食事をしました。 イタリアンを食べながら、 最近食べた美 …

6月30日、「夏越の祓」をしましたか?  逃した方は、夏詣。《開運八社さんぽ 東京福めぐり》。

6月30日、一年の半分が今日で終わります。 以前にも書いたのですが、この日は、 …

「人生最後のご馳走」。淀川キリスト教病院ホスピス・こどもホスピス病院の取り組み。ガン患者の食の願いをかなえる。

「人生最後に何を食べたいか」。 よくこんな質問がされ、答えます。 あなたは最後は …

養子に出された子どもは知能が高い。異なる価値観に触れる。

2015年9月7日の朝日新聞、 《Journal M》《反抗期を乗り切るために》 …

「幸運な大発見は『準備された心』にやってくる」(パスツール)。神様にお願いをしてはいけない。報告せよ。

先日、仕事上の先輩に会いました。 聞かれたのは、 「新しいことをやっているか?」 …

ノートパソコンの故障で反省。モノへの感謝の気持ち、忘れていなかったか。故障はあなたの身代わり。

2016年7月16日、毎日、メインで使っている ノートパソコン、レッツノートが突 …

読書に目ざめた知人からさらなる情報。LED付きリーディンググラスでどこでも快適読書。

先日、LED付きルーペから、読書灯を交換し、 再び、読書にはまったという知人につ …