亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

素人ながら、知人が美術オークションに毎月、参加。会場がわが家の近くでびっくり。

   

バブルの頃、大量に買った絵画、彫刻類。

それらをどうにかしようと、
知人は、もう何年か前から、
徐々に処分を始めているのだそう。

その処分する中で、素人でも参加できる
オークションが開かれていることを知ったそう。

A.C.N. ART AUCTION TOKYO
https://www.artcomposer.net/auction_index.html

1月に1回、オークションが行なわれ、
出品は会員でなくても無料ででき、
入札は、会員登録が必要。

《●サポート会員
※A.C.N.は有料会員を弊社を応援してくれるサポーターと考えております。
2年6000円 年24回分のカタログを確実にお届けいたします。
会員期間中の梱包料金をサービス(1梱包 1424円相当)を無料、運送料のみお支払い。
2014年8月開始のWEB入札システム・過去落札結果検索システムへの接続権。》
https://www.artcomposer.net/auction_index.html

まだ落札したことはないらしいのですが、
カタログを見て、見たいものがある場合は、
下見会に出かけ、現物を確認。
そしてオークションに参加するとのこと。
(もちろん見るだけで入札しなくてもよい)

オークション会場を聞いて驚きました。

なんとわが家の目と鼻の先。
毎日目の前を通っている産業会館でした。
(運営会社もそのすぐ近く)

こんな所で毎月オークションを
やっていたとは、
全く知りませんでした。

知人は芸術好き。
なので実物を見るだけでも
楽しみなんだとか。

以前、パリの素人が参加できる
オークションというのをみたことがあります。

そこには年金暮らしとおぼしき
高齢者がたくさんいらっしゃいました。

芸術とそれを巡る生々しいやりとりは、
なんだか人に活気を与えるよう。

ちょっと除いてみたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

駅弁の掛け紙についての新刊を見て、胸がちくちく痛む。

あなたは鉄道旅で駅弁を買われますか? 多くの方はイエス と答えるのではないでしょ …

「両親は私が生まれた時に桐の木を植えてくれた。自分が亡くなったら木の下に眠りたい」。樹木葬。

赤ちゃんから幼児の頃、母が仕事をしていたため、 近所のおばあさんに朝から夜10時 …

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

以前、別のブログで粉末健康法、 特に粉末緑茶について書きました。 いろいろな食べ …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

最近、腹のたつこと多くありませんか? 高齢になればなるほど、穏やかになる。 そん …

実家の巨大な仏壇・仏具を整理した知合い。純金のおりんの価値を知る。

実家の家を整理する「親家片(おやかた)」が 話題になっていますね。 知合いに何人 …

成田空港から、までの最適経路を案内。「成田空港アクセスナビ」、運用開始。

海外旅行、もしくは国内線の利用で 成田国際空港を訪れる方も多い季節ですね。 成田 …

足利尊氏の誕生日、ご存じですか? 偉人の生年月日。暗証番号の作り方。

いきなりですが、 足利尊氏の誕生日をご存じでしょうか? こんなことを突然書いたの …

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

2016年3月6日に、 心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。 90歳。 多湖 …

天然樟脳の防虫剤の思い出。福岡県みやま市の内野樟脳。

あなたは「樟脳(しょうのう)」をご存じでしょうか? ある程度の年配の方なら、あの …