亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

関西出身の知人。夜に納豆。入れるのはヨーグルトで快調、快腸。

   

納豆はお好きですか?

わが家は必ず冷蔵庫に入っていて、
朝、家族の誰かがいただきます。

ネギはいれず、醤油のみ。
(添付の出汁醤油は使わず)

関西出身の知人は、
上京するまで納豆を
食べたことがなかったそう。

独身時代はほとんど食べず、
本格的に食べ始めたのは、
結婚して子どもができてからだとか。

それでも匂いや粘りの少ないものを
選んで食べているんだそう。

その知人が去年あたりから始めたのが、
夜納豆。

それまで朝食べていた納豆を
夜に食べるというもの。

そしてもう一つが、ヨーグルト納豆。
これは納豆にヨーグルトを合わせる
という食べ方。
もちろんヨーグルトは無糖。

夜に納豆、そしてヨーグルト。
これ理由があるんだそう。

納豆にはナットウキナーゼという
血栓を防ぎ、血液をさらさらにする成分が
入っているそう。

脳血栓、脳梗塞は夜、明け方起こりやすいので、
寝る前、夜に納豆をとるのは理にかなっているとのこと。
(その効果は10時間前後とか)

また納豆の納豆菌は乳酸菌の増殖を助ける作用があるそう。
なので、単独では腸に届きにくいヨーグルトを、
納豆菌と一緒にとるとのこと。

ただ最近では、シールド乳酸菌入りたれの付属している
《すごい納豆 S-903》をとっているんだそう。
ちなみに、
《S-903納豆菌は、「免疫に対する機能性を高めた納豆及び
抗アレルギー用組成物」で2012年特許取得(特許番号第5090754号)》
http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=114

少し前に、食べる順(ベジファースト)について
書きましたけれど、食べる時間や組み合わせを
工夫することで、よりその食品の持つ効能を
高めることができるんですね。

〇知合いが、以前食べていた中で
お勧めの納豆は《乳酸菌生活納豆》
この製品の特徴は、
《1カップ40g中に約3000億個もの
ヒト由来の有用乳酸菌が納豆菌と共存》していること。
ただ現在は製造していないらしい。
http://www.newmic.co.jp/product_natto.html

〇昔からよく言われるのが、納豆菌と糀菌の相性の悪さ
日本酒の蔵元では、納豆菌が糀菌の働きを妨げるため、
納豆は厳禁だったんだそう。(特に仕込み期間中)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

トルストイ「人にはどれほどの土地がいるか」。豊臣秀吉「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」。

小さい時によく見た夢の1つ。 次のようなものです。 きれいな水が流れる小川。 よ …

仲間はずれはどれ? 「ジャガイモ、ナス、タマネギ、ニンジン、ダイコン」。

小さいころ、「仲間はずれを探す」 という問題が不得意でした。 あなたはいかがでし …

「いきなり!ステーキ」のシニアカードを愛用する知合い。70歳以上に特典。

「いきなり!ステーキ」というチェーン店をご存じでしょうか? おおざっぱに言うと、 …

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

9月そして10月も雨の日が多いですね。 テレビの天気予報でキャスターが 9月の東 …

申年の赤い下着で病気知らず。イタリアでは大晦日に赤い下着で福を呼ぶ。

もうずいぶん前になります。 巣鴨のとげ抜き地蔵にお参りした後、 参道の商店街を見 …

猫、犬などのペット問題。自分が亡き後、どうするか? 万が一の時のための互助組織、サービス。

知合いの同年代の女性。 どちらも高齢の犬と猫を飼っています。 少し前、その彼女の …

もしもマムシにかまれたら。安静にして助けを呼ぶ。それとも走って病院に。どっちが正解?

昔、従兄弟と夏休み。 四国の松山近くの山に、虫を捕りに行きました。 従兄弟の小学 …

「快気祝い」、誰から誰に贈るもの? ガンから復帰した甘利議員が受け取ったお金の趣旨は「快気祝い」?

東京新聞の 《知りたいコトバ 知っている?言葉》という連載。 校閲部の方がニュー …

ビタミン類・健康食品の内外価格差にビックリ。日本語が使える海外サイトの利用を教えてくれた知合い。

あなたは、健康のため ビタミン類のサプリメント、 健康食品を取っていますか? こ …

6月30日、「夏越の祓」をしましたか?  逃した方は、夏詣。《開運八社さんぽ 東京福めぐり》。

6月30日、一年の半分が今日で終わります。 以前にも書いたのですが、この日は、 …