亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「お父さん、臭くなくなった」と娘に言われた友達の秘密兵器とは?

   

結婚されて子どもがいらっしゃるお父さん。
奥さんや娘さん、息子さんから、
「お父さん、臭い」って言われたこと、
ありませんか?

少し前にこのブログで、営業マンへの
新人研修で、「臭い」対策を入念に
との内容があったと書いたのですが、
臭い対策は現在、とても大切なよう。

同年代の友達も、家族、
特に女性陣から「おじさん臭い」
と言われていたらしいのですが、
臭い対策を徹底。

奥さん、娘さんから、
「臭くなくなった」と言われたのだとか。

その秘密は、お風呂の入り方にあったようです。

1,泡立てネット、泡立てポンプを使う
これまでは、ナイロン製のネットを使い、
それにポンプからボディソープをつけ、
ごしごしと背中に赤い跡がつくくらい、
こすって垢、臭いを落としたつもりになっていたよう。
しかし、それでは肌が傷つき、汗腺などから出る
臭いもかえって多くなると知り、それを改めたとのこと。

ナイロンのボディタオルをやめ、
柔らかめの天然素材のタオルを使う。
そこに泡立てネット、もしくは泡立てポンプで
泡立てたボディソープをのせる。
それをからだにつけ、やさしくなでるように
洗う。ボディタオルは使わなくて、手のひらに
ふわふわと泡立てたボディソープでもよいそう。

2,ボディソープは、柿渋入りのもの
それまで使っていたスクラブ入り、
ミント入りのものを改め、
臭い低減作用がある柿渋入りのものに変えた。

〇一般的な固形石鹸を泡立てネットで
泡立てて利用するのも良い。

〇下着、Yシャツ、タオル、枕カバーは、
水ではなく、40度前後のお湯に、
洗剤・重曹を入れ、しばらくつけた後、
洗う。加齢臭の原因ノムネールは低い温度の
水には溶けにくいとか。

〇煙草はやめるか本数を減らす。
(友達は非喫煙者)
〇アルコールも控えめに。

〇肉類をとる場合は、それの2倍量の
野菜、きのこ、海藻類をとる。
(食生活の改善)

〇コーヒーを飲んだ時は、
水もあわせてとる。
(臭い対策、利尿作用による脱水防止、
唾液を増やす対策)

臭いは他人はなかなか指摘してくれないので、
家族に厳しく判断をゆだねて、対策をたてた
方がよさそうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2月22日は、ニンニンで忍者の日。甲賀忍者の子孫発見。昔、従兄弟が打ち明けたわが一族の秘密。

2月22日。 一般には「猫の日」で知られていますね。 ニャーニャーという鳴き声か …

加齢による物忘れ防止法。あの女優さんの名前だれだっけ? あれ、それが多くなったら。

このブログに何度も書いていますが、 加齢の影響か、モノの名前や人の名前が なかな …

年齢を重ねたら、やらねばならぬことより、決してしないことを決め、身を律する。

年を重ねると、外見もくたびれ、 精神も衰える。 これまでと同じにしようと思っても …

「窓からは光(や風)とともに幸せが入ってくる」。その通り道、汚れていませんか?

以前、別のブログで 「窓の曇りは心の曇り」 という、曾祖父と祖父に言葉について …

「黒木瞳のひみつのHちゃん」の第72回《「17歳の友」にお孫ちゃん》に思う。

黒木瞳さんが、朝日新聞夕刊に 連載している「黒木瞳のひみつのHちゃん」。 その7 …

間違いやすい日本語。破天荒。敷居が高い。割愛。失笑。爆笑。「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

2015年5月10日、テレビ朝日で、 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」とい …

弟の家の壁にかかっていた「VW(Vision&Work Hard)」。毎日、目標を目にする効用。

先日、愛媛県の弟の家を訪れました。 広いリビングのテレビの後ろの壁に、 「VW( …

あっぱれな同級生。ひっそりと被災地通い、そして途上国支援を続ける。「陰徳を積む」。

明日、3月11日。 東日本大震災から5年が過ぎようとしています。 直接ではないの …

フランスの警察官。一定の条件でひげと入れ墨を解禁。

大学の授業で、タクシー運転手がひげを理由に 解雇されたので会社を訴えたという訴訟 …

イチローを支えている特殊なマシーンとビモロスパイクとは?

参考記録ですが、イチロー選手が、 日米通算でピート・ローズ選手の記録を抜く 42 …