亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「叔母さんの家と土地、あげるけれど、いらない?」。もしそう言われたらあなたは受け取りますか?

   

昔、アメリカのテレビドラマだか映画だかで、
主人公が顔も知らない大金持ちの親戚の遺産を
受け取るって内容のものがありました。

それまで貧乏ぐらしだったのが、
一気に億万長者(表現が古いですね)。

「いいなー。
自分にもそんな親戚いないかなー」
なんて馬鹿な小学生は夢見たものでした。

そんな幸運(?)が友達に起こりました。

ある日、親戚の叔父さんから電話がかかってきて、
「〇〇叔母さんの家と土地、もらってくれないか?」
と突然、言われたんだそう。

その叔母さんは、さすがに顔も名前も
知っていたのですが、そんなに深い付き合いは
なかったと言います。

叔母さんは独身。
ある事情があって、現在住んでいるところから、
引っ越すことになり、そこが空き家になる。

なのでそこを管理がてら、住む人を
親戚の中から探していると。

叔母さんの兄弟(その叔父さんも含め複数いる)、
また甥姪(友達にとっては従兄弟たち)は、
それぞれが家を構えているので断ったのだとか。

そして比較的近くに住んでいる親戚の中で、
賃貸物件に暮らしているのは友人のみだったので、
声がかかったのです。

その家に住んでもらい、
将来的(亡くなった時)には
その家・土地を「譲る」と。

その家は友達の祖父母が叔母さんのために
将来(結婚)を見越して建てた家でかなり広い。
しかしすでに築年数は30年を超えているんだそう。

友達は通勤など仕事の上でも不便はないので、
引っ越しをしてもとその気になったのですが、
いろいろと細かなことを話をくれた叔父さんに
確認して聞いていくうちに、他の従兄弟たちが
断った本当の訳が、分かり始めたと言います。

それは維持費用の高さ。

土地の実質的な価格は、
かなり低いのにもかかわらず、
固定資産税は驚くほど高い。

さらに家が大きいのと古いので、
エネルギー効率が悪く、電気代、
ガス代などがかなりかかる。

あちこち傷んでいるので、
その修理費用なども相当な額になる。

庭があり、そこに庭木が植わっており、
塀も生け垣なので、その手入れを定期的に
庭師に依頼する必要がある。

そんなこんなで、計算していくと、
友達が現在、借りている賃貸の家賃より
高い額が月額かかる計算になると。

もし住んだ場合、その費用はすべて友達が
負担するという訳ではなく、管理してくれる御礼として、
いくらかは叔母さんが負担するとのこと。

将来的にもらった後のことを考えても、
友達はどうしたらいいか悩んでいて、
結論が出せないでいるとのこと。

もしあなただったらどうしますか?

自分だったら、多分、もらわないかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年9月21日、地下鉄半蔵門線車内の広告で思い出せなかった女優さんの名前。

祝日ですが、仕事があり、渋谷の取引先へ。 途中、半蔵門線を使いました。 座って、 …

あなたの心がほっこりすることってなんですか? 「HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと」。ふわふわのタオル。

夜7時のNHKニュース。 母と一緒に見ていることが多いです。 以前は初めから終わ …

県庁所在地、言えますか? 森高千里の「ロックンロール県庁所在地」、埼玉県は? 大阪府都構想の住民投票、反対多数。

2015年5月17日、大阪府都構想の住民投票は、 反対が多数となり、否決されまし …

サントリー、「レモンジーナ」に続いて、「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」でも出荷停止。

何十年前だか、パリに初めて行ったとき、 カフェで「オランジーナ」を初めて飲みまし …

貧しい子どものためにジェラートを一つ。コーヒーに続いて友情の輪、広がる。イタリア。

ナポリのお預けコーヒー。 以前、ブログでご紹介しました。 お金を持っている人が、 …

「菜花の苦みが少ない」と訴える母。食べてみたら……。幼稚化する舌?

2017年2月16日の夕食に、 母が作った菜花のおひたしが テーブルに載っていま …

懐かしや、乾布摩擦。知合いは日本手ぬぐい、シルクで実施。ストレッチも加える。凝り知らず。

大昔、幼稚園に通っていた頃、 冬の季節、登園して、みんなが集まると、 部屋に広が …

運動、調理、雑用など、高齢者の毎日の生活に欠かせないものとは?

知合いの高齢者にある身近なグッズが、 毎日の生活を驚くほど快適にしてくれた と聞 …

懐かしい。「昭和の消えた仕事図鑑」。赤帽、金魚売り、ポン菓子屋、ロボのパン。

自分が小さい頃、夏の暑い自分に、 近所を回ってきたのは、金魚売りでした。 たらい …

LED付きの化粧鏡でよみがえった若さ。目を直し、照明を新しくすると若返る。

1日に鏡で、自分のことを何回見ていますか? 回数が多い人ほど、体も心も若い。 な …