亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

      2017/06/18

睡眠不足は万病の元だそう。
認知症も睡眠不足によって
引き起こされる恐れありなんて
言われているとのこと。

睡眠で余り悩んだことはないのですが、
年とともに睡眠時間が短くなり、
また熟睡度が減っている気がします。

同年代の知合い。
以前から睡眠の不調に悩んでいました。

毎晩の飲酒。
中間管理職のストレス。
その他、精神を煩わせることが
いろいろあり、次第に寝付きが悪く、
また目ざめも悪くなっていたんだとか。

そこである寝具メーカーに行き、
就寝環境のアドバイスをもらい、
さらに枕もオーダーメイドしたとのこと。

〇寝室には余計なものは置かない。
〇テレビ、タブレット、スマホなどは
寝室で見ない。
〇寝酒はしない。
〇寝室の照明は暗めで電球色。
(昼白色は使わない)
〇適度な温度と湿度に。
夏はエアコン・扇風機・サーキュレーターなどを
使用しても良いが、体に直接風をあてない。

といったことを守り、寝室環境を整えたとか。

オーダー枕も自分の頭と首のカーブに
あっていたので、以前より眠りやすく、
眠りの質もよくなったと感じたよう。

ただ初夏、梅雨にかけて、
素材、構造の関係か頭が暑く感じるように。

どうしたものかと悩んでいたら、
教えられたのが、手作りの枕。

家にあるバスタオル、バスマットと
ひもで自作する枕です。

枕外来という名で、
睡眠と枕の相談に乗っている
医師の山田朱織さんの考案したものだとか。

山田朱織枕研究所 http://www.makura.co.jp/

〇横になった時、鼻、あご、首、腰にいたるまでの線が
まっすぐになっていることが一番のポイント。

知人が、もう一つ試したのが、
知合いから教わった「白い粉」。

その粉の正体は食品添加物でもある
「グリシン」という物質。

これは、睡眠サプリ、安眠サプリなどとして
良質な睡眠がとれるとして販売されているサプリの
主原料なんだとか。

市販のサプリはグリシンの他に、
様々なビタミンなどが配合されているため、
高くなっていますが、睡眠だけを考えるなら、
グリシンで十分。

それは食品添加物としてキロ単位で販売されているとのこと。

毎晩、寝る前にスプーンで1杯。
これによって以前のような深い眠りを
取り戻したように感じるとのこと。

《睡眠の質を高めるアミノ酸“グリシン”》
http://report.ajinomoto-kenko.com/suimin/glycine.html

〇風呂に入った後、体温が落ち着いてから、
就寝すると良い。体温が高いままだと、
汗をかいてしまい、寝冷えしたりしやすい。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小説は短編に限るという年配の知合い。毎夜、1話ずつ短編を読む。掌編小説、ショートショート。

自分もそうなのですが、 年齢を重ねると、 集中力が持続しづらくなります。 このた …

高齢者の新型栄養失調を防ぐためによい食品。シーチキン。糖質制限をしている方にも有効。

高齢者は、ご飯、パン、麺類などの 炭水化物よりも、肉、魚、卵、牛乳などの タンパ …

一人サマータイムを続ける知合い。電車がら空き、仕事はかどり、定食屋でもすいすい。いいことだらけだそう。

一時期、省エネの観点から 盛り上がったサマータイム・夏時間。 どうなってしまった …

「おかわりはいかが?」「大丈夫です」。果たして、おわかりは、いるのかいらないのか?

「大丈夫、大丈夫」。 あなたは、この言葉、 日常会話の中で使っていますか? 自分 …

年齢を重ねたら、やらねばならぬことより、決してしないことを決め、身を律する。

年を重ねると、外見もくたびれ、 精神も衰える。 これまでと同じにしようと思っても …

やめ時、はじめ時。今の暮らしを見直す。一つやめたら、一つ始められると自分なりのルール。天皇陛下、生前退位のご意向。

知合いの高齢の知合いが、 何十年と買い続けてきた宝くじを 買うのをやめたそうです …

町内の婦人会が能登半島に、団体旅行をした訳。高齢者も情報を活用してお得な生活を。

町内の婦人会が先月下旬に 毎年秋、恒例の慰安旅行をしました。 母は残念ながら不参 …

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

106歳の先生に台湾の教え子から便りが続々。電話で教え子と会話も。

熊本県玉名市に住む106歳の高木波恵さが、 台湾の学校が甲子園に出場し準優勝した …

「いきなり!ステーキ」のシニアカードを愛用する知合い。70歳以上に特典。

「いきなり!ステーキ」というチェーン店をご存じでしょうか? おおざっぱに言うと、 …