亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

   

あなたは、最近、AGE
という言葉を聞いたことがありますか?

自分も健康雑誌で見た覚えがあるのですが、
詳しくは知りませんでした。

健康情報に詳しい知人。
あるときいきつけのドラッグストアに
行ったところ、その片隅に、
「AGEの値、無料で測定します」
と書いてあったそう。

なんだろうと思って、近寄った所、
担当の女性が、
「今日は、イベントでAGE測定を行なっています。
無料ですぐにはかれますので、測って行かれませんか」
と声を掛けてきたそう。

服を脱がなくても、腕を機械に乗せるだけ
ということなので、測定することに。

AGEは終末糖化産物というもので、
老化の元凶。

肌を構成しているコラーゲンなどのタンパク質に
くっついて、しなやかさを奪い、変質させることで、
シワ、たるみ、くすみの原因になるとのこと。

その値により、どれくらい老化が
進んでいるのかがわかるのだとか。

その機械は、AGE年齢を出してくれるとのこと。

知人は、普段から結構、健康に気を遣っているので、
これまで肌年齢などのチェックでは、実年齢より
低い値が出ていたとのこと。

今回もそのように期待していたのですが……。

ディスプレイにでた数字は、
なんと実年齢+20歳だったとか。

これには驚いたというか、
がっかりしたと言います。

係の女性は、パンフレットを渡してくれたそう。
内容はある健康食品とAGEについて。

だが向こうから強く、その健康食品を
売り込むことはなかったそう。

帰宅後、そのパンフを読んで、
思い当たったのは、飲酒量。

食事、飲酒などからとった余分な糖質が、
体内のタンパク質を結びついて、
細胞を劣化。

お酒の中には糖質が含まれているので、
飲み過ぎると、糖化が起こってしまうんだそうです。

オムロン、
《2015.01.09
vol.139 老化の原因「糖化」を防止しよう》
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/139.html

糖化を防止するには、
血糖値を急激に上げないことが重要。

ベジファーストと呼ばれる
野菜を先に食べる食事法が有効。
また食物繊維を多くとることも大切。

調理方法では加熱時間を短くすること。
ゆでる、焼くのは、油分が減るため、
AGEを増加させにくいようです。

知人の話を聞いて、自分もAGEの値を
測ってみたくなりました。

AGE測定会
http://age-sokutei.com/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

年配の知合いのスポーツクラブの意外な利用目的とは?

年配の知合い。 近所のスポーツクラブの会員となっています。 最近、24時間オープ …

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

FNS27時間テレビのテーマ「NO FUN NO TV DO HONKY」。これはまずい。差別用語を堂々と……。

FNS27時間テレビ、終了したようです。 http://www.fujitv.c …

認知症にならない(?)テレビの見方。さっき見た番組、何をやっていたか覚えています?

テレビよりラジオ、読書の方が、 より頭脳を刺激し、脳を活性化させ、 認知症予防に …

お母さんの手作りドーナツ。

ドーナツ、お好きですか? 今、コンビニストアでも売られていますね。 年齢のせいか …

ノーベル医学生理学賞受賞の大村智さんの母校・山梨県韮崎高校の校訓「百折不撓(ひゃくせつふとう)」。

今年2015年のノーベル医学生理学賞受賞の大村智さん。 母校は、山梨県立韮崎高校 …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

タンスを整理していたら、思わぬ大金が。ラッキーと思ったが、結局は……。リスの貯食。

先日、以前に録画しておいた リスの生態を描くテレビ番組を見ました。 何度か同じよ …

「固有名詞が出るかでないかが大事だよ」。いつまでも脳を働かせるためには? 「自分のためでなく、人のために覚えるのがコツ」。

これまでこのブログで、何度か、 記憶力がものすごくよい、 高齢の知合いの話を取り …