亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「つくバック」って何?  高校時代の同級生は「ずっとつくば」。定年後も住み続ける予定。

   

2016年11月14日の朝日新聞に、
「つくバック」という言葉が出ていました。

《茨城県つくば市で学生時代を過ごした筑波大生が、
社会に出てからつくばに戻って住む》ことを指すんだそう。

こうした動きが、最近、増えているようです。

つくば市に帰ってくる理由は、
《つくばエクスプレス(TX)の開業や教育水準の高さ》とか。

これにつくば市が着目し、
人口減少の歯止めにと期待しているとの内容でした。

《筑波大生の「つくバック」、市が着目 かつては陸の孤島》
http://www.asahi.com/articles/ASJCB6714JCBUTIL03H.html?iref=comtop_favorite_03

じつは高校の同級生が、筑波大学に進学。
そのままずっとつくば市に住み、暮らしています。

つくば市から離れて戻っていないので、
「つくバック」ではないのですが。

筑波大学、かつての東京教育大学。
東京からつくば市に1978年(昭和53年)に移転しました。

移転してまもない頃、進学。
当時は、東京から筑波に行くのは大変で、
朝日の記事にあるとおり、
「陸の孤島」と呼ばれていました。
(何度か友達の下宿に行ったことがある)

大学・研究機関のある筑波学園都市は、
そのつくば市の中心部からも離れていて、
本当に大学しかないという寂しい場所でした。

なので、ちょっと東京へという訳にもいかず、
友達は大学、そして近くのアパートを往復という
大学生活だったよう。

娯楽、出会いも少なかったためか、
大学の同級生、先輩後輩とつきあうことが多く、
アパートで同棲なんてことも多かったとか。

「つくば同棲」なんて言葉があったような。

またキャンパスが広く、
買い物など生活のためには、
自転車が必須。

友達も入学してすぐ自転車を買って毎日酷使。
そのため大学4年間で2台買い換えたとか。

いつ頃からか東京との往復に直行バスが開通。
これでずいぶん便利になりました。

TXつくばエクスプレスが出来てからは、
もっばら電車を使っているそう。

ただつくばエクスプレスの駅までが
結構あるので、そこまでは自動車で。

自然が一杯で野外活動には不自由しないそう。
またおしゃれな店、レストランなども
たくさんでき、昔とは様変わりしているようですね。

友人は退職後もつくば市に住み続ける予定。
同級生たちに、定年後の移住を勧めています。

長い間、つくば市には行っていません。
変貌ぶりを見に行こうかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

話さず、呼び出し音で、互いの元気を確認。携帯も普及しておらず、通話料も高かった遠い昔の思い出。

2016年6月1日、朝日新聞の外報面に、 キューバの携帯電話事情が出ていました。 …

日本酒巡りの達人から教えてもらった福島の「飛呂喜」。ついでのアドバイス「次の機会はほとんど来ない」。

先日、久しぶりにあった知合い。 日本酒の師匠ともいうべき方です。 新潟のご出身で …

白髪染めをやめた同じ年の知合い。ありのままの自分の姿を受け入れる。

あなたは白髪がありますか? 白髪が出始めたのはいつころでしょうか。 先日、机の中 …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

2016年3月6日に、 心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。 90歳。 多湖 …

遺影は笑った写真で? プロのカメラマン、写真館での記念写真の勧め。

先日、知合いの方が亡くなりました。 その遺影が40代の頃の写真で、 かしこまった …

カマンベールチーズを食べると認知症を予防する?

わが家の80歳を超える母は、 以前、医者に骨粗しょう症予防のため、 毎日、牛乳・ …

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

以前、友達のお母さんが、 お医者さんに勧められ、 家の中で踏み台昇降運動を毎日し …

背中合掌、また割りできますか? 毎日のストレッチで出来るようになった知合い。

背中合掌という言葉を お聞きになったことはありますか? 普通、合掌は胸の前で 両 …

斧琴菊紋。ご存じですか? 「良き(善き)こと聞く」の精神。

2015年9月28日、取引先の女性が騒いでいました。 福山雅治さん、千原ジュニア …