亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。小さい頃の盗み食い。ねずみ捕りに、町内会のネズミ一斉駆除。

   

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。

都議会で「具体的に誰なのか」と質問され、
「ご想像にお任せ」するとの答弁をされたようです。

あなたは、小さい頃、母親などから、
「家の中に、頭の黒いネズミがいる」
って言われませんでした?

この「頭の黒いネズミ」というのは、
家の中の食べ物、小銭などがなくなったときなどに、
髪の毛の黒い人間を鼠になぞらえて、身近にいる人間が、
盗んだのだろうということを暗にいう表現ですね。

自分も小さい時に、家の水屋の中に
母親がとっておいたお菓子を、
こっそりと食べてしまった時などに、
言われたことがあります。

子どもの浅知恵でシラを切ったのですが、
その時、他に家にいた者はいないので、
犯人は見え見え。

けれど母親は、直接名指しせず、
「頭の黒いネズミ」と表現したのですね。

わが家は、建て直す前は、とても古い木造の家でした。
屋根裏、天井を時に、ネズミが走り回ったりしていました。

今の若い方はご存じでしょうか?
針金で出来た「ねずみ捕り」を家の中に設置。
かごの中に、エサをつるしておびき寄せます。

何度か捕らえられたネズミを見たことも。
(そのあと、水につけて殺す)

ネズミがいたのは、
わが家だけでなく、ご近所も同様。

なのでネズミ捕りは、金物店につり下げられ、
売られていました。

自分はおぼろげながらにしか覚えていないのですが、
年に何度か、ネズミの駆除週間だか月間があって、
町内一斉にねずみ捕りを置いたり、
毒餌(殺鼠剤とは違う?)をまいたりしていました。
(今は強力な粘着シートで捕まえるとか)

これは相当に効果があったようです。

ネズミって意外に身近なものだったので、
それゆえ「頭の黒いネズミ」という表現も、
親しみやすいものとして受け止めていたのかもしれません。

家の中の「頭の黒いネズミ」はまだ許せる所もありますが、
われわれの税金をかすめとる「頭の黒いネズミ」は、
たちが悪くて、許せそうにありません。

昔の町内会のように、一斉に駆除期間を
設ける必要があるのかもしれません。

東京都千代田区ではちょうど、この時期、
殺鼠剤で町内会でねずみの一斉駆除を実施しているよう。

東京都千代田区、《年末ねずみ一斉駆除》
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kurashi/kankyoese/gaichu/nezumi.html

けれど東京都の「頭の黒いネズミ」は、
この年末に一斉駆除はなかなかに難しそうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたは妻・夫・恋人のことをどれくらい知っていますか? 

お子さんのことをどれだけ知っているか。 それが端的にわかる質問。 「お子さんの一 …

座右の銘を一ヶ月に一度、毛筆で書き換えて、心を新たに。言霊、常若。

会社の壁、机の前、デスクトップなどに、 今年の自分の目標、会社の社訓などを 貼っ …

隅田川にカピバラ? 黒柳徹子さんが「世界ふしぎ発見」で発言。ヌートリア、マスクラット。

カピバラという動物をご存じですか? 「ミズブタ」ともいい、ネズミ目カピバラ科。 …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

「的を得る」は誤用ではない。誤用説の大元、三省堂国語辞典第7版で誤用説を撤回。

「的を得る」との表現、 あなたは、どう思われますか? 「的を得る」は、「当を得る …

知合いの高齢者が夢中という重ね鍋(ミルフィーユ鍋)。

高齢者こそ肉を食べなくては とこの頃、よく言われます。 このブログでも何度もその …

仏壇仕舞い。ご両親が亡くなった知合い。ご実家の巨大な仏壇に悩んだ末に……。

「仏壇仕舞い」。 この言葉をお聞きになったことはありますか? 自分は先日、初めて …

昔、近所にあった石屋のおじさんの話。「人にも石目がある。それを読め」。

お盆の時期。 お墓参りに行かれた方も多いでしょう。 その際には、お墓を きれいに …

日本発見の新元素「ニホニウム」。リーダーの森田浩介教授。113円のお賽銭。「準備を怠っていないことの意思表示として神頼みする」

理化学研究所が発見した113番元素の 名前の案を「ニホニウム」にすることになった …

ある焼き肉店の店主。味のためにどんどん捨てる肉。儲けより信念。誠実さとは。

先日、NHKの番組「プロフェッショナル」で、 山谷のコーヒー豆焙煎、喫茶店のカフ …