亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。小さい頃の盗み食い。ねずみ捕りに、町内会のネズミ一斉駆除。

   

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。

都議会で「具体的に誰なのか」と質問され、
「ご想像にお任せ」するとの答弁をされたようです。

あなたは、小さい頃、母親などから、
「家の中に、頭の黒いネズミがいる」
って言われませんでした?

この「頭の黒いネズミ」というのは、
家の中の食べ物、小銭などがなくなったときなどに、
髪の毛の黒い人間を鼠になぞらえて、身近にいる人間が、
盗んだのだろうということを暗にいう表現ですね。

自分も小さい時に、家の水屋の中に
母親がとっておいたお菓子を、
こっそりと食べてしまった時などに、
言われたことがあります。

子どもの浅知恵でシラを切ったのですが、
その時、他に家にいた者はいないので、
犯人は見え見え。

けれど母親は、直接名指しせず、
「頭の黒いネズミ」と表現したのですね。

わが家は、建て直す前は、とても古い木造の家でした。
屋根裏、天井を時に、ネズミが走り回ったりしていました。

今の若い方はご存じでしょうか?
針金で出来た「ねずみ捕り」を家の中に設置。
かごの中に、エサをつるしておびき寄せます。

何度か捕らえられたネズミを見たことも。
(そのあと、水につけて殺す)

ネズミがいたのは、
わが家だけでなく、ご近所も同様。

なのでネズミ捕りは、金物店につり下げられ、
売られていました。

自分はおぼろげながらにしか覚えていないのですが、
年に何度か、ネズミの駆除週間だか月間があって、
町内一斉にねずみ捕りを置いたり、
毒餌(殺鼠剤とは違う?)をまいたりしていました。
(今は強力な粘着シートで捕まえるとか)

これは相当に効果があったようです。

ネズミって意外に身近なものだったので、
それゆえ「頭の黒いネズミ」という表現も、
親しみやすいものとして受け止めていたのかもしれません。

家の中の「頭の黒いネズミ」はまだ許せる所もありますが、
われわれの税金をかすめとる「頭の黒いネズミ」は、
たちが悪くて、許せそうにありません。

昔の町内会のように、一斉に駆除期間を
設ける必要があるのかもしれません。

東京都千代田区ではちょうど、この時期、
殺鼠剤で町内会でねずみの一斉駆除を実施しているよう。

東京都千代田区、《年末ねずみ一斉駆除》
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kurashi/kankyoese/gaichu/nezumi.html

けれど東京都の「頭の黒いネズミ」は、
この年末に一斉駆除はなかなかに難しそうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鈴虫おじさん。夏休み前、鈴虫を近所にわけていたおじさん。もらっても繁殖はできず。いつかは……。

まだ少し早いのですが、7月20日前後、 夏休み前の頃、近所のおじさんの家から、 …

老後破産。独身・一人暮らしの友達が老後について計算したら……。

同年代の独身の友人に、 先日久しぶりに会いました。 これまでいつも元気だったのに …

特製手帳リフィル1万枚を使い切った知合い。さて追加のリフィルを何枚、注文するか?

あなたは手帳をお使いですか? スケジュール、メモなどは 紙ではなく、スマートフォ …

「一水四見」とは? 置かれた境遇で同じものでも見え方が違う。

医師の海原純子さんのコラム 「新・心のサプリ」、 毎日新聞の2016年3月20日 …

備えはしていても、物の使い方に慣れていなければ宝の持ち腐れ。早朝の地震で飛び起きて。

2015年9月12日、早朝、東京を含め、 関東の広い地域で地震がありました。 住 …

高齢の知人が修理・交換してうれしいモノとは?

先日、会社と仕事場で使っている ボールペン2本の芯を使い切りました。 近所の文房 …

3時間931円のレンタカー。足利市のエコレンタカー。沖縄もレンタカーが安い。

先日、足利市を仕事で訪れました。 東武伊勢崎線足利市駅から取引先まで、 2人でタ …

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

2015年ノーベル医学生理学賞を 受賞された大村智さん。 受賞された時に、その語 …

日本一の鰻屋さんはどこにある? 大昔、自分も行っていたが……。あてにならない記憶。

昨日、鎌倉のお店で友達と食事をしました。 イタリアンを食べながら、 最近食べた美 …

町内の婦人会が能登半島に、団体旅行をした訳。高齢者も情報を活用してお得な生活を。

町内の婦人会が先月下旬に 毎年秋、恒例の慰安旅行をしました。 母は残念ながら不参 …