亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「あずる」。祖母が生前よく使っていた方言。新聞記事を読んで、久しぶりに思い出す。

   

「あずる」という言葉をご存知でしょうか?

突然この言葉について書き始めたのは、
2016年12月15日、日経新聞文化面に
《方言辞典「あずる」職場救う》
との見出しの記事が書かれていたから。

個人的にとても懐かしい言葉なのです。

阿部啓治さんという、山口県の
方言愛好家の方が書かれたものです。

この方は、ある企業につとめるかたわら、
生まれ育った山口県ならびに周南地域(県南東部)の
方言を記録に残したいと思い、
実際に「山口弁(周南地方)辞典」を出版されました。

その山口さんが、お勤めの会社の作業現場で、
よく使われている方言の一つとして
あげられているのが、「あずる」です。

《あいつはあの現場であずり回しちょるよ》

祖母は瀬戸内海をへだてた
愛媛県東予地方の出身ですが、
この「あずる」をよく使っていました。

《「あずる」とは「てこずる。窮する。もてあます」などの
意味で、より大変なときは「あずりかえす」「あずりまわす」
と表現する》。

祖母が使っていたのは「あずりまわす」でした。
祖母は20代半ばで神戸・大阪に移り、
以後亡くなるまで、そちらで暮らしました。

言葉はずっと故郷のままでした。

祖母が「あずり回る」というと、
その顔や言い方も含め、関西弁や標準語で言うよりも、
より気持ちがこもって、切実に感じたものです。

祖母が「あずり回る」というと、
その顔や言い方も含め、関西弁や標準語で言うよりも、
より気持ちがこもって、切実に感じたものです。

《足を地にすりつけるような動きを表す「足摺る」から
派生したと思われる。「彼はあの現場で作業が進まずに、
大変、困っている」という意味だ》。

四国の高知県に足摺岬がありますが、
あの足摺りが「あずる」の語源かもしれないのですね。

方言はより言葉が心に寄り添うように感じます。
祖母も近所の人と話すときは、姉たちによれば、
大阪弁を使っていたそう。

けれど、自分の本当に話したいことを語るときは、
田舎の言葉を話していたそう。
祖母のお姉さんが元気だったころは、
二人で田舎の言葉で語り合うのが
大きな楽しみだったよう。

お姉さんが亡くなって一番つらかったのは、
田舎の言葉で昔話ができなくなったこと
とも話していました。
(姉たちは大阪の生まれ育ちなので、
田舎の言葉が使えなかったので)

小さい頃に身につけた言葉はまさに母語。
その人を形作るとても大切な存在。

故郷を離れた祖母は、言葉で田舎を
思いだし、確認していたのでしょうね。

仕事がなかなかはかどらない時、
ふと「あずり回る」を思いだし、
「おばあちゃん。仕事にあずりよる」って
つぶやくと、祖母の笑顔と返事が返ってくる
気がします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

広島カープの黒田博樹投手と男気。朝日新聞、耕論で「男気って」で特集。

ニューヨーク・ヤンキースの高額な報酬を捨て、 広島カープに復帰した黒田博樹投手。 …

弟の家の壁にかかっていた「VW(Vision&Work Hard)」。毎日、目標を目にする効用。

先日、愛媛県の弟の家を訪れました。 広いリビングのテレビの後ろの壁に、 「VW( …

筍のアクの取り方。「雨後の筍」の意味をご存じ? 長年の常識でも、なぜと問い続けよと高齢の知合い。

筍を口にすることが多い季節です。 あなたはお好きですか? 先日、高齢の知合いの人 …

トランプ大統領は下戸。夕食会で提供された日本ワイン。長野の赤、山梨の白。

2017年11月5日から7日にかけて 来日したトランプ大統領。 肉、ポテトが大好 …

Google Chromeアップデートで、WOWOWのメンバーズオンデマンドが視聴出来なくなる。

WOWOWに加入しています。 見のがした番組、映画などをパソコン、タブレットで …

現金は重い。腰痛めると常陽銀行が、ロボットスーツを導入。

すでに様々な農業やビジネスの場に取り入られている ロボットスーツ。 今度は、常陽 …

あなたの家の家紋は? ずっと間違えて覚えていた自分。十数年前の紋付きを借りる時に確認しびっくり。

あなたの家の家紋、ご存じですか? こんなことを突然、伺ったのは、 少し前になりま …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

愛犬の脱毛、皮膚のただれで知った飽食の毒。ヒトも同じ。

少し前に、老犬を飼っている知人が 無添加、グレインフリー(穀物なし)の ペットフ …

井村屋の「あずきバー」。小さくなります。プレミアムタイプ「ゴールドあずきバー」発売。2015年4月14日発売。

1973年発売のロングセラーのアイス「あずきバー」。 2015年4月14日から、 …