亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢の知り合いが買ってよかったと絶賛する電気調理器具とは。

   

年配の知り合いが「買ってよかった」
という電気調理器具を教えてくれました。

この春にテレビ番組でその製品が
紹介されたのを見て、購入。

以来、毎日のように使っているそうです。

その製品は、山本電気というメーカーから
発売された「クックマスター旬彩」。
http://www.ydk.jp/homeelectronics/yamamoto/cm61.html

一言で言えば、スープメーカーです。
野菜、肉などをカットしていれておくだけで、
早ければ20分、そうでないものでも数時間で、
自動的にスープ(ポタージュ)が出来上がります。

知人は、以前は、スープジャーを使って、
朝セットし昼にスープをとっていました。

なかなかよかったのですが、
使える野菜は限られ、ポタージュなどはできない。
また夜にセットすると朝起きたとき、十分な温かさを
保てないという欠点があったとか。

そこで以前から注目していたのが、スープメーカー。
電気式で、材料を入れれば、機械が全部やってくれる
というものです。

ある通販会社が出しているモデルを買いかけたのですが、
今年の春に見たテレビ番組で上記の製品が紹介され、
その機能の高さにほれこんで買い求めたとのことです。

山本電気は、一般の人にはあまり知られていないものの、
世界各国にモーターの部品を輸出している部品メーカー。

そのモーターは、車、掃除機(ダイソン)の製品に使われています。
その社内の優秀なモーターを生かした製品をということで、
これまで精米器、マルチカッターなどの製品を製造開発しています。

さらに新たに開発したのが、このスープメーカーです。

自分もその番組を見ましたが、ほかのメーカーでは、
どうしても粒や繊維が残ってしまうのに、
こちらの製品は、見事に滑らかになっていました。

知人は、市販のレトルトスープ、ポタージュなども
試したのですが、塩味が濃すぎると感じていたそう。
自家製なら減塩のものができ、具材を選べるのが
よいところと言います。

以前に比べて野菜をたくさんとれるようになった。
冬の朝、温かいものを食べると、体が温まる。
体温があがるなどして、体調がよくなったそう。

栄養指導を受けている栄養士さんからも
ほめられたと言います。

聞けば聞くほど、欲しくなるのですが、
また一つ、新たな機械が狭いキッチンに並ぶのは……。
それだけがいまだに買うのをためらう理由です。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

台湾から夏の甲子園に出場し、準優勝した 嘉義農林学校の活躍をテーマにした映画「K …

久しぶりに会ったイタリア人の友人達2人。未婚の母と別居生活開始。惰性で生きない。

2017年10月8日、 あるお祝いのパーティーに出席。 知合いや友達の イタリア …

老後破産。独身・一人暮らしの友達が老後について計算したら……。

同年代の独身の友人に、 先日久しぶりに会いました。 これまでいつも元気だったのに …

97歳の現役医師。身体の整え方。太陽の光を一日15分浴びる。実用的な34の秘密。

高齢の現役の医師として有名なのは、 104歳の日野原重明先生がいらっしゃいます。 …

知合いから電話がかかってきた。用件は「日銀、マイナス金利導入を決定」。

知合いから、仕事場に2016年1月29日午前中、 電話がかかってきました。 「大 …

104歳で現役の経営者。コーヒー焙煎販売。西荻窪「アロマフレッシュ」店主・安藤久蔵さん。

最近は100歳を超えていらっしゃる方は、 そんなに珍しくなりました。 けれど働い …

高齢の知合いが定期的に利用している意外な場所とその利用法とは。

先日、高齢の知合いの方と話す機会がありました。 その方がふだん定期的に利用してい …

100歳のスイマー、長岡三重子さん。ジャパンマスターズ2015に出場。世界記録更新は?

何度かご紹介している100歳のスイマー・長岡三重子さん。 先日行われた「ジャパン …

波留さんの重度の冷え症を解消した方法とは。「ためしてガッテン」で冷え症の解消方法を特集。

連続テレビ小説「あさが来た」の 主役を演じている波留さん。 重度の冷え症なんだそ …

夏の西瓜とメロン。「西瓜は腎臓に良い」と信じていたけれど……。血中のカリウムが高い人はご用心。

夏の西瓜、メロン。 昼下がり、種を飛ばしながら むさぼり食った小学校の夏休みを思 …