亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎年、新しいことに挑戦する知人。2017年はビデオ年賀状。

   

知人は、毎年、クリスマスカード、年賀状で
新しい工夫をしたものを作成し、送っています。

2017年の年賀状は、なんとビデオ年賀状を作ったそう。

1月1日にメールでビデオ年賀状のアドレスを
記したメールが送られてくることになっています。

今から楽しみです。

今回、ビデオ年賀状にしたのは、
2016年に、スマートフォンを導入し、
その活用講座に参加したから。

そこで、学んだスマートフォンの
いろいろな使い方の一つが、
動画撮影、アップロード、そして公開
というものだったんですね。

スマートフォンを立てるスタンドを買い、
そこに立てかけて、挨拶を撮影。
余計なところをカットし、さらに
テロップ(字幕)を入れるなど編集。

それを自分のYouTubeの
マイチャンネルにアップロード。
限定公開にして、そのアドレスを
知人に送るといった段取りです。

今は年配の個人でもこうしたことが
簡単にできるようになったんですね。

ちなみにこのビデオ年賀状に
かかった費用は0円。

スマートフォン、月々の費用はもちろんかかりますが、
このビデオ作成自体には、スタンドを買った以外は、
すべて無料のサービスを利用しているため、
お金がかかっていないのですね。

これはまたすごい世の中になったものだなと思います。

自分の思いや作品を簡単に世界に表現できる時代。
知人を少し見習いたいなと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゼロからものを作る番組「ゼロイチ」。手作りの良さ。既製品を買うことで失ったモノ。

日本テレビで「ゼロイチ」という番組を 放送しています。 芸能人が、ゼロからなにか …

こころの一冊「あやのねがい」。両目が見えなくなった父のためにお百度参りをした娘・あや。満願の日に現れたのは……。

「あやのねがい」という絵本をご存じでしょうか? 個人的にすごく思い出のある一冊で …

ヨドバシカメラ。ネットと実店舗のポイント、特典を統一。実店舗のクレジット払いで10%還元に。

ヨドバシカメラ。 ポイント還元の元祖です。 ヨドバシゴールドカードでポイントを集 …

森永のチョコボール、発売50周年で「おもちゃのカンヅメ」の当たる確率2倍に。金箔入りチョコボールも。

誰もが一度は 食べたことがあるのではないでしょうか。 森永のチョコボール。 今年 …

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …

人生、いつ何が起こるかわからない。備えの大切さを改めて。以前、泊まったホテルの露天風呂が流される。

台風にともなう大雨で、大きな被害が出ています。 まさかこれほどの被害になるとは。 …

「花は心の食べ物です」。南房総。戦争中、花を守った川名りんさん。

先日、友達と一緒に房総半島の 鴨川に行ってきました。 意外だったのは、キンセンカ …

最後に部屋の模様替えをしたのはいつですか? 当たり前のものを見直してみる。脳を活性化、認知症予防。

部屋の模様替えをしました。 ソファの位置を変えただけなのですが、 気分が変わり、 …

日野原重明先生。10月4日で104歳。「10月4日 104歳に 104句」。

最年長の現役医師・日野原重明先生。 2015年10月4日で104歳になられました …

フルタ製菓の古田織部が登場するコマーシャルが話題。それを見た母が、「家に確か織部が……」と。

先日、昼休み頃、テレビをつけたら なんだかとてもポップなぶっ飛んだCMが。 フル …