亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎年、新しいことに挑戦する知人。2017年はビデオ年賀状。

   

知人は、毎年、クリスマスカード、年賀状で
新しい工夫をしたものを作成し、送っています。

2017年の年賀状は、なんとビデオ年賀状を作ったそう。

1月1日にメールでビデオ年賀状のアドレスを
記したメールが送られてくることになっています。

今から楽しみです。

今回、ビデオ年賀状にしたのは、
2016年に、スマートフォンを導入し、
その活用講座に参加したから。

そこで、学んだスマートフォンの
いろいろな使い方の一つが、
動画撮影、アップロード、そして公開
というものだったんですね。

スマートフォンを立てるスタンドを買い、
そこに立てかけて、挨拶を撮影。
余計なところをカットし、さらに
テロップ(字幕)を入れるなど編集。

それを自分のYouTubeの
マイチャンネルにアップロード。
限定公開にして、そのアドレスを
知人に送るといった段取りです。

今は年配の個人でもこうしたことが
簡単にできるようになったんですね。

ちなみにこのビデオ年賀状に
かかった費用は0円。

スマートフォン、月々の費用はもちろんかかりますが、
このビデオ作成自体には、スタンドを買った以外は、
すべて無料のサービスを利用しているため、
お金がかかっていないのですね。

これはまたすごい世の中になったものだなと思います。

自分の思いや作品を簡単に世界に表現できる時代。
知人を少し見習いたいなと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢者は1日6食(多食)。少しずつ何度でもで、栄養失調を防止。順番にも注意。タンパク質から。

高齢になると、一度に食べられる量が減るようです。 80歳を過ぎた母は、このところ …

90歳近いのに、夏でも外を歩き回る叔母さんの元気のもとは、ミルク粥。

日曜日のお昼前、家にいたら、 勝手口のインターフォンが鳴りました。 誰だろうと思 …

ゴムチューブを使って、高齢者の筋肉維持、転倒予防を。若い人も体幹鍛錬、ダイエットに。

年を取ると鍛えなければ、 筋肉はどんどん減っていきます。 減れば生活に支障が出る …

出会いの春。凶という名前の方と知り合う。その命名の由来は?

4月、新年度。 出会いの季節です。 新たに多くの方と知り合いますね。 自己紹介し …

がんがくれた贈り物=キャンサーギフト。柔らかな日の差す両国橋を渡った先で、自転車に遭遇。亡くなった友を思い出す。

自分の身の回りに、がんになった人、 たくさんいます。 自分より年下なのに、亡くな …

金持神社。金持箸。春。上京の際、母が持たせてくれた一膳の箸。

金持神社。 http://kanemochi-jinja.net/ ご存じですか …

白髪染めをやめる同年代の友人、増える。

先日、テレビをつけたら、 俳優の陣内孝則さんが出演していました。 驚きました。 …

「花は咲いているけれど、見る人の心のありようで、見えたり見えなかったりする」。いつも通る店の藤の花に気付かなかった自分。

先日、母と近所を歩いていたら、 母が「もう藤が咲いている」と言いました。 藤には …

岐阜の高山の介護施設で3人死亡。怪我も相次ぐ。母が同級生を心配して連絡したら……。

新聞、テレビで詳しく伝えられていますが、 岐阜県高山市の介護老人保健施設で、 7 …

年度末、取引先を訪れたら段ボールの山。「人生には締めとキリが必要」。

2017年3月29日、長年の取引先を訪れたら、 大量の段ボールば廊下に積み上げら …