亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎年、新しいことに挑戦する知人。2017年はビデオ年賀状。

   

知人は、毎年、クリスマスカード、年賀状で
新しい工夫をしたものを作成し、送っています。

2017年の年賀状は、なんとビデオ年賀状を作ったそう。

1月1日にメールでビデオ年賀状のアドレスを
記したメールが送られてくることになっています。

今から楽しみです。

今回、ビデオ年賀状にしたのは、
2016年に、スマートフォンを導入し、
その活用講座に参加したから。

そこで、学んだスマートフォンの
いろいろな使い方の一つが、
動画撮影、アップロード、そして公開
というものだったんですね。

スマートフォンを立てるスタンドを買い、
そこに立てかけて、挨拶を撮影。
余計なところをカットし、さらに
テロップ(字幕)を入れるなど編集。

それを自分のYouTubeの
マイチャンネルにアップロード。
限定公開にして、そのアドレスを
知人に送るといった段取りです。

今は年配の個人でもこうしたことが
簡単にできるようになったんですね。

ちなみにこのビデオ年賀状に
かかった費用は0円。

スマートフォン、月々の費用はもちろんかかりますが、
このビデオ作成自体には、スタンドを買った以外は、
すべて無料のサービスを利用しているため、
お金がかかっていないのですね。

これはまたすごい世の中になったものだなと思います。

自分の思いや作品を簡単に世界に表現できる時代。
知人を少し見習いたいなと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢者の新型栄養失調を防ぐためによい食品。シーチキン。糖質制限をしている方にも有効。

高齢者は、ご飯、パン、麺類などの 炭水化物よりも、肉、魚、卵、牛乳などの タンパ …

9月6日は「黒の日」。黒澤明監督の白黒映画の黒。祖母の2つの黒の教え。

9月6日。 語呂合わせで「黒の日」。 もともとは京都黒染工業協同組合が、 「黒染 …

健康増進のため知合いがもう1個、買い足したものとは。「温腸活」、朝食に具沢山のスープを。

朝夕、寒さを感じる季節となりました。 ただまだ数日は暑さの揺り戻しがくると 天気 …

人が変わって時代が変わる。衆議院議員選挙のポスター掲示板を見て。時代の移り変わりを知る。

近所の中学校の前を通ったら、 衆議院議員選挙のポスター掲示板が 立っていました。 …

銀行預金を、スーパーのレジでも引き出せるように。金融庁が規制緩和へ。

昔、イギリスに駐在していた高校時代の友達が、 日本にはない、スーパーでのサービス …

実家の土地・建物は「負動産」。売れない、寄付も断られた地方の山林。

地方出身で現在、首都圏など 都会に住む人の中で、 地方の実家の処分に困っている …

白髪染めをやめる同年代の友人、増える。

先日、テレビをつけたら、 俳優の陣内孝則さんが出演していました。 驚きました。 …

俳句が趣味の知り合い。データベース、アプリをフル活用。

藤井裕太四段の活躍で、 久しぶりに将棋を始めて、 驚いたのが、将棋ソフトの充実ぶ …

日本人初の100メートル9秒台の桐生選手と自分の共通点。弱点は実は利点。

日本人で初めて男子100メートル走で 10秒の壁を破った桐生選手。 その快挙を伝 …

「マラソンは根性では走れません」。東京マラソンを完走した知人の科学的なトレーニング、レース計画。

2017年2月27日、東京マラソンが行なわれました。 自宅はコースにぐるりと囲ま …