亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎年、新しいことに挑戦する知人。2017年はビデオ年賀状。

   

知人は、毎年、クリスマスカード、年賀状で
新しい工夫をしたものを作成し、送っています。

2017年の年賀状は、なんとビデオ年賀状を作ったそう。

1月1日にメールでビデオ年賀状のアドレスを
記したメールが送られてくることになっています。

今から楽しみです。

今回、ビデオ年賀状にしたのは、
2016年に、スマートフォンを導入し、
その活用講座に参加したから。

そこで、学んだスマートフォンの
いろいろな使い方の一つが、
動画撮影、アップロード、そして公開
というものだったんですね。

スマートフォンを立てるスタンドを買い、
そこに立てかけて、挨拶を撮影。
余計なところをカットし、さらに
テロップ(字幕)を入れるなど編集。

それを自分のYouTubeの
マイチャンネルにアップロード。
限定公開にして、そのアドレスを
知人に送るといった段取りです。

今は年配の個人でもこうしたことが
簡単にできるようになったんですね。

ちなみにこのビデオ年賀状に
かかった費用は0円。

スマートフォン、月々の費用はもちろんかかりますが、
このビデオ作成自体には、スタンドを買った以外は、
すべて無料のサービスを利用しているため、
お金がかかっていないのですね。

これはまたすごい世の中になったものだなと思います。

自分の思いや作品を簡単に世界に表現できる時代。
知人を少し見習いたいなと感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

都内のイオン、シニア向けに朝7時開店。千葉の知合いは無料バスでイオン通い。ウォーキング。

去年の12月初めのことになりますが、 都内のイオンが午前7時から開店 というニュ …

綾小路きみまろさんのライフワークはメダカの飼育。小学生の時のメダカとの素晴しい時間。

友人から原稿が掲載されているからとの連絡があり、 普段は買わない月刊文藝春秋を購 …

「ヨルタモリ」で、タモリさん扮する大学教授が「子役が目上の者に、『お疲れ様です』というのはおかしい」と発言。

「ヨルタモリ」。 http://www.fujitv.co.jp/yorutam …

「頑張っている人を応援することは、自分を応援することでもある」。2016年2月28日の東京マラソンのランナーを応援する近所の人の言葉。

明日、2016年2月28日、 東京マラソンが行われます。 自宅、仕事場、会社がそ …

人生に遅すぎることはない。「遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則」。

「大器晩成」「遅咲き」。 大好きな言葉です。 反対に嫌いな言葉は、 「栴檀は双葉 …

山用の下着を日常で使ったら、冬の寒さ知らず。汗も吸って、防臭効果も。知人のお勧め。

東京。 数日前から急に寒くなりましたね。 恥ずかしながら、上下に長袖の防寒下着を …

「40代は急に止まれない」その理由は? 恐ろしい大腿四頭筋の衰え。あなたは? 「緊急体力チェック」。中居正広さんは失格。

今からずいぶん前ですが、 20年ぶりくらいにスキーをしました。 数本、難易度の低 …

「もう浅草の『まるごとにっぽん』に行った?」と蔵前のおばさん。「新しいことに興味がなくなったらおしまいよ」。

2015年12月14日、浅草六区に 日本全国の名産が集まった商業施設 「まるごと …

触覚・触感を刺激する。裸足になる、素手で触れる。

認知症の患者さんの症状、 例えば、徘徊、叫ぶといった行動を 抑えるのに、タッチン …

8月5日は発酵の日。甘酒、お酢、味噌、醤油。日本の食文化は発酵のたまもの。

8月5日は、その語呂から「発酵の日」 なんだそうです。 マルコメ、《8月5日は発 …