亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

魚肉ソーセージ。復活、人気? メタボ予防、サルコペニア予防に。

   

魚肉ソーセージ。

召しあがったことがありますか。

昔は、お腹をすかせた若者、貧乏な学生の食べ物(失礼)
といったイメージでした。
自分も若い頃、よく食べていました。

そのままかぶりついても美味しかったけれど、
たっぷりのマヨネーズにソースをつけて食べるのが
好きだったなー。

最近では、中高年にぴったりな食べ物として
見直されているんだそう。
というか、積極的にたべるよう勧める栄養士、
お医者さんもいらっしゃるようです。

その理由は、もともと低脂肪高タンパクな製品であり、
そこにEPA、DHA、またカルシウムなどを強化した
製品も出ていたりして、メタボの中高年に、
そして、筋肉の衰えに悩む高齢者にも、ぴったりな食べ物だから。

《マルハニチロは日本で初めて、DHAを関与成分とするトクホ「DHA入りリサーラソーセージ」を開発》
https://www.maruha-nichiro.co.jp/laboratory/material/dha.html

筋肉を増やし、メタボ対策にも有用魚肉たんぱく質
http://www.nissui.co.jp/academy/market/22/index.html

魚肉タンパク質は、効率よく筋肉を増やせるよう。
これらをうまく取り入れ、ロコモティブシンドロームや
サルコペニアの予防に。

〇魚肉たんぱく質の利点
「筋肉を増やして速筋化する」
抗メタボ効果 筋肉への糖の取り込みを促し「血糖の上昇を抑制する」
「脂質の蓄積を抑制する」

塩分も気になる所ですが、最近では、低塩の魚肉ソーセージも出ています。
また昔は、あのパックがあけにくく困ったこともありましたが、
あけやすいパックのものも開発されています。

「くるんパック」
http://www.maruha-nichiro.co.jp/fish-sausage/fs200.html

 クセがなく食べやすく、保存がきくので携帯にも便利、
そして何より安い魚肉ソーセージ、
その存在を見直してみる価値はありそうです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

「人生煎じ詰めれば……」。煎じた後に残るものは?

昔、近所におばあさん1人で 住んでいるお宅がありました。 その前を通ると、なんと …

下山ツアーが人気。山麓巡り。登るだけが山の良さではない。

先日の山の日の祝日に、 取引先で、70歳台後半の 山好きの知人に会いました。 山 …

愛犬の脱毛、皮膚のただれで知った飽食の毒。ヒトも同じ。

少し前に、老犬を飼っている知人が 無添加、グレインフリー(穀物なし)の ペットフ …

青春の味、下北沢のパン店「アンジェリカ」2017年7月31日で閉店。

また自分が青春時代に通っていた 馴染みの店が閉店です。 新聞報道で知りました。 …

「雨のことば辞典」。雨づくしの1200語。青葉雨、麦雨。雨濯、筍流し。豊かな言葉。

新聞の書籍広告に、 「雨のことば辞典」が出ていました。 《雨づくしの一二〇〇語》 …

「ネズミに引かれないように」。意味、わかりますか? 知っている人は年配?

「ネズミに引かれないように」。 こんな表現がメールに書かれていたら、 あなたは、 …

フェイクニュースと嘘松。ファクトチェック、ポストトゥルース。

フェイクニュース。 最近、話題になっている言葉ですね。 先日、知合いと雑談をして …

母子手帳ならぬ「祖父母手帳」。今時の子育ての常識をまとめた手帳をさいたま市が発行。「孫育て」と「孫疲れ」。

何年か前、中学の同級生(女性)に孫が出来たと知り、驚きました。 若い時に結婚し、 …

90歳の知人、88歳の時に免許返上。70代前半の知合いも、あと2~3年で運転を止めると決意。高齢者の運転問題。

先日、東京郊外に住む 90歳の知合いとお会いしました。 中華料理の昼食をご一緒し …