亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

魚肉ソーセージ。復活、人気? メタボ予防、サルコペニア予防に。

   

魚肉ソーセージ。

召しあがったことがありますか。

昔は、お腹をすかせた若者、貧乏な学生の食べ物(失礼)
といったイメージでした。
自分も若い頃、よく食べていました。

そのままかぶりついても美味しかったけれど、
たっぷりのマヨネーズにソースをつけて食べるのが
好きだったなー。

最近では、中高年にぴったりな食べ物として
見直されているんだそう。
というか、積極的にたべるよう勧める栄養士、
お医者さんもいらっしゃるようです。

その理由は、もともと低脂肪高タンパクな製品であり、
そこにEPA、DHA、またカルシウムなどを強化した
製品も出ていたりして、メタボの中高年に、
そして、筋肉の衰えに悩む高齢者にも、ぴったりな食べ物だから。

《マルハニチロは日本で初めて、DHAを関与成分とするトクホ「DHA入りリサーラソーセージ」を開発》
https://www.maruha-nichiro.co.jp/laboratory/material/dha.html

筋肉を増やし、メタボ対策にも有用魚肉たんぱく質
http://www.nissui.co.jp/academy/market/22/index.html

魚肉タンパク質は、効率よく筋肉を増やせるよう。
これらをうまく取り入れ、ロコモティブシンドロームや
サルコペニアの予防に。

〇魚肉たんぱく質の利点
「筋肉を増やして速筋化する」
抗メタボ効果 筋肉への糖の取り込みを促し「血糖の上昇を抑制する」
「脂質の蓄積を抑制する」

塩分も気になる所ですが、最近では、低塩の魚肉ソーセージも出ています。
また昔は、あのパックがあけにくく困ったこともありましたが、
あけやすいパックのものも開発されています。

「くるんパック」
http://www.maruha-nichiro.co.jp/fish-sausage/fs200.html

 クセがなく食べやすく、保存がきくので携帯にも便利、
そして何より安い魚肉ソーセージ、
その存在を見直してみる価値はありそうです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風邪、インフルエンザの睡眠中の対策。ぬれマスク効果絶大。加湿と保温。

全国的にインフルエンザの流行が見られるようです。 インフルエンザにかかっている人 …

最近、知人が熱心に取り組んでいるのはホットサンドイッチ作り。なんでもはさんで栄養不足を補う。

あなたは、朝ご飯、召しあがっていますか? 知人は、以前は朝はコーヒー、紅茶、ミル …

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

青天の霹靂を田植え。霹靂(へきれき)とは? 青森県の米の新品種、2015年秋市場デビュー。

「青天の霹靂」。 後ろの「霹靂」が難しいですけれど、 今では読める人も多いのでは …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …

ストレッチ、柔軟体操はいつする? 冬の体操、ウォーキングは室内で体を温めてから。

健康のため、毎日、運動を していらっしゃる方、多いと思います。 知合いの高齢者の …

同級生との写真を見た娘が父親に向かって放った言葉は。見た目は大切。

月刊文藝春秋の連載の一つに 「同級生交歓」があります。 有名人の(中学)高校の同 …

ゴミ屋敷寸前の知人の窮状を救った、友達のアドバイスとは?

知合いの年配の女性。 一人暮らしをしています。 悩みは部屋がモノで一杯なこと。 …

年齢を重ねたら、やらねばならぬことより、決してしないことを決め、身を律する。

年を重ねると、外見もくたびれ、 精神も衰える。 これまでと同じにしようと思っても …

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

東京五輪大会組織委員会は、 2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした エン …