亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

読書から遠のいていた理由は、照明だった。高齢の知人がLED付きルーペから読書灯にめざめる。

   

読書好きの年配の知合いがいます。

けれどずいぶん前から、それまでに比べ、
目が疲れ、本が読めなくなったと訴えていました。

目にいいというサプリメント、
目を温めるグッズなど、
目にいいと言われることは取り入れました。
そう家の照明もずいぶん前にLEDにしたんだそう。

そうした手立てを尽くしたのですが、
それでもやはりすぐ疲れてしまい、
長時間の読書が出来ないと。

去年の秋のこと、
知人から、あるプレゼントをもらったそう。

それはLED付きルーペ。

外の暗い場所、例えばレストランで、
小さく書かれたメニューを読むときなどに使うもの。

ルーペを引き出すと、自動的にLEDがつき、
下を明るく照らしてくれる。

実際、使ってみると、
とても見やすくなるのに、
驚いたのだそう。

それは小さいので読書に使えないのですが、
その製品で読書にふさわしいものが
あるのではと探したら、見つかったそう。

それがLEDルーペスタンド。

またそれまであったLEDスタンドに、
ルーペスタンドを組み合わせてつかってもいるそう。

それでずいぶん、楽になったといいます。

さらに老眼鏡も、それまで使い捨てのようなものを
使っていたのを、しっかりとした眼鏡店で、
合わせてもらったところ、これも今の自分に丁度良い
ものを求めることが出来たそう。

これは自分が経験したことですが、
LEDは10年以上持つなどと言われていますが、
劣化しない訳ではありません。

初期の出回り始めた時のものは、
すでに劣化が進んでおり、消費電力も
最近のものに比べて大きい。

ずっと使い続けているLED電球を
最新のものに変えたら、発熱も減り、
明るさもかなり明るくなりました。

読書環境を見直してみると、
新聞・雑誌、本を読むのが
また楽しくなるかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱中症を注意する余りの水の飲み過ぎにご注意。むくみ、だるさなど水毒にも注意。常温でこまめに補給。

東京は2016年7月3日、暑い一日でした。 夕方に買い物に出かけたのですが、 外 …

「赤いアンデス」。38年ぶりにアンデスメロンの新品種、誕生。

「アンデスメロン」、お好きですか? 小さい頃、メロンは、高級品でした。 あったの …

「おリンピックでゆうしょうした!」。日本新連発、16歳の池江璃花子(りかこ)さんが小学生の時にコーチに渡した絵に書かれていた文。

リオ五輪。 体操男子団体金メダル。 柔道男子73キロ級で 大野将平選手も金メダル …

人が変わって時代が変わる。衆議院議員選挙のポスター掲示板を見て。時代の移り変わりを知る。

近所の中学校の前を通ったら、 衆議院議員選挙のポスター掲示板が 立っていました。 …

ファンケルの機能性表示食品、手元のピント調節力に違いがあるとの「えんきん」を試しています。

最近、機能性表示食品という製品を数多く見かけます。 平成27年4月からこの新しい …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

同じ誕生日・血液型の知合いに久しぶりに会う。織田信長の実験。

あなたには、誕生日・血液型が どちらも同じ知合いがいますか? 以前にも書いたので …

6月15日は弘法大師の誕生日。行事は?

落語家の桂ざこばさん。 1947年9月21日生まれ、 本名は、関口弘(ひろむ)さ …

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …

買った値段以上に処分費がかかった不要品。安物買いの銭失いを体験した年下の知人。

年下の知人が、結婚することになりました。 結婚準備のための引っ越しを 先日、行な …