亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

読書から遠のいていた理由は、照明だった。高齢の知人がLED付きルーペから読書灯にめざめる。

   

読書好きの年配の知合いがいます。

けれどずいぶん前から、それまでに比べ、
目が疲れ、本が読めなくなったと訴えていました。

目にいいというサプリメント、
目を温めるグッズなど、
目にいいと言われることは取り入れました。
そう家の照明もずいぶん前にLEDにしたんだそう。

そうした手立てを尽くしたのですが、
それでもやはりすぐ疲れてしまい、
長時間の読書が出来ないと。

去年の秋のこと、
知人から、あるプレゼントをもらったそう。

それはLED付きルーペ。

外の暗い場所、例えばレストランで、
小さく書かれたメニューを読むときなどに使うもの。

ルーペを引き出すと、自動的にLEDがつき、
下を明るく照らしてくれる。

実際、使ってみると、
とても見やすくなるのに、
驚いたのだそう。

それは小さいので読書に使えないのですが、
その製品で読書にふさわしいものが
あるのではと探したら、見つかったそう。

それがLEDルーペスタンド。

またそれまであったLEDスタンドに、
ルーペスタンドを組み合わせてつかってもいるそう。

それでずいぶん、楽になったといいます。

さらに老眼鏡も、それまで使い捨てのようなものを
使っていたのを、しっかりとした眼鏡店で、
合わせてもらったところ、これも今の自分に丁度良い
ものを求めることが出来たそう。

これは自分が経験したことですが、
LEDは10年以上持つなどと言われていますが、
劣化しない訳ではありません。

初期の出回り始めた時のものは、
すでに劣化が進んでおり、消費電力も
最近のものに比べて大きい。

ずっと使い続けているLED電球を
最新のものに変えたら、発熱も減り、
明るさもかなり明るくなりました。

読書環境を見直してみると、
新聞・雑誌、本を読むのが
また楽しくなるかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人が変わって時代が変わる。衆議院議員選挙のポスター掲示板を見て。時代の移り変わりを知る。

近所の中学校の前を通ったら、 衆議院議員選挙のポスター掲示板が 立っていました。 …

まもなく秋の新そばの季節。100%のそば粉で「そばがき」のススメ。

まもなく秋の新そばのシーズンですね。 新そばは香りが高く、いつもより、 味が濃い …

サツマイモの教訓。サツマイモはやせた乾いた土地に育つ。肥料を与えすぎると芋はやせる。

収穫の秋。 秋の味覚の一つサツマイモ。 今年とれたサツマイモは もう召し上がりま …

アスピリンで大腸がん予防効果を確かめる臨床試験開始。万能薬アスピリン。

アスピリンという薬。 ご存じだと思います。 一般には解熱鎮痛薬として知られていま …

1日3食、おやつもいれると4回。配膳、片づけ、掃除の手間を少なくしたのは1枚のトレイ。

あなたのお宅では、食事はどのようにされていますか? テーブルと椅子。 ぞれとも昭 …

ロンドン近郊、ガトウイック空港近くに大規模油田を発見。

驚きました。 ロンドン郊外のガトウイック空港。 中心部から南におよそ45キロ。 …

夏休みに断食で体をリフレッシュする知合い。

先日、夏休み中に、パソコン、 スマートフォンから離れる デジタル断食を行なう取引 …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

最近、折り紙を折った事ありますか? 一つ一つの工程を丁寧に。端をぴったり合わせる。折り紙道。

折り紙の上手な友達がいます。 海外旅行に出かけたとき、 ホテル、レストラン、列車 …

YouTubeの「マイミックスリスト」。履歴から判断したリストが好みすぎてYouTube漬け。

動画サイトのYouTube。 テレビ、新聞、雑誌などでも 盛んに紹介されています …