亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

   

新年に今年の誓い・目標を立てた方、
多いと思います。

続いていらっしゃいますか?

3日以上続けることはなかなか難しいですね。

知合いは、今年漢検を受験。
3級、そして2級合格が目標だそう。

去年秋から暮れにかけて、
葉書、年賀状、手紙など、
手書きをする機会が増えたそう。

けれど知っているはずの漢字が
なかなか出てこず、また頭の中に
浮かんではいても、実際に手で書くと、
途中で止まったりという経験をしたんだそう。

毎日、漢字の勉強をしたら少しは改善されるのでは。
しかしただやるのでは、続かない。
ということで、上のような目標をたてたといいます。

すぐに漢検用の問題集、ドリルを
と考えたのですが、毎日、自動的に
問題を送ってくれるようなサービスはないか
調べたのだそう。

そうすれば、より続けやすくなると思ったとか。

調べると、メールのように送っては
くれないものの、毎日、漢字の書き取り問題を
出題しているサイトを発見。

毎日漢字.com
http://mainichikanji.com/

《書き取り問題のみ毎日新しい問題を15問、出題します。
範囲は漢字検定3級、準2級、2級あたりの問題です。》

手書きパッドもあり、マウスやスタイラスペンを
使って、手書きも出来ます。

知人は、これを毎朝の習慣にしているとか。
合格するには、もっと練習をしないと
いけないかもしれないけれど、とりあえず
これで習慣化し、はずみをつけるとか。

他にもこうしたサイトはいくつかあるよう。
今日の漢字
http://www.kyounokanji.com/

毎日続けることが大切なようです。

機会が少なくなっていますが、
手書きをすることは、頭脳の刺激には良いようです。

知合いにならい、手書きで毎日、
漢字を書きたいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

失敗談が心を打つ。元商社マン・江木隆之さんの「英対話」。体験を社会に生かす。

英語。 春から始めようと思っていらっしゃる方、多いのでは? これまで海外旅行に行 …

ローマのコロッセオをイベント会場に。エイプリルフールのネタではなく。反対意見も。

今日は4月1日。 なので、新聞にもエイプリルフールの ネタ記事が出ていたりします …

アイヌ民族の「恋マリモ伝説」は創作だった。長年信じていたのに。ジュリエットの館。聖地巡礼。

あなたはマリモ栽培の経験はありませんか? もうずいぶん前ですが、はやってましたよ …

JR東日本の大規模停電に遭遇した知合い。備えの大切さを痛感する。

2017年9月5日午前10時ころ JR東日本の変電所のトラブルで停電が発生。 そ …

日本発見の新元素「ニホニウム」。リーダーの森田浩介教授。113円のお賽銭。「準備を怠っていないことの意思表示として神頼みする」

理化学研究所が発見した113番元素の 名前の案を「ニホニウム」にすることになった …

俳優の平幹二朗さん、亡くなる。浴槽で倒れているのを発見される。お風呂場・入浴の危険。

お昼ご飯の時、母が、 「平幹二朗さんが亡くなったねー」 と寂しそうに一言。 年齢 …

「話す」ことは「放す」こと。悩み、問題を誰かに話しなさい。心はそれらから放されます。

友達から教えてもらった言葉を記しておきます。 それは、 『「話す」ことは「放す」 …

ミニマリスト「好みの物に囲まれるな」。祖父「欲しいものより必要な物」。

新年。 初売りに出かけ、福袋をはじめ、 いろいろと買い込んだという方も多いことで …

「地の塩、世の光」。学校の教え(スクール・モットー)をもとに、毎週1度老人ホームでピアノ演奏のボランティアをする知合い。

ひょんなことから、 ご自宅で塾をしている知合いが、 わが家に来ることになりました …

老いは股関節から。女優・野際陽子さんの若さの秘訣。股関節のストレッチ。ゴキブリ体操。

現在発売されている、女性セブンの 2015年6月4日号に、野際陽子さんのインタビ …