亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

   

新年に今年の誓い・目標を立てた方、
多いと思います。

続いていらっしゃいますか?

3日以上続けることはなかなか難しいですね。

知合いは、今年漢検を受験。
3級、そして2級合格が目標だそう。

去年秋から暮れにかけて、
葉書、年賀状、手紙など、
手書きをする機会が増えたそう。

けれど知っているはずの漢字が
なかなか出てこず、また頭の中に
浮かんではいても、実際に手で書くと、
途中で止まったりという経験をしたんだそう。

毎日、漢字の勉強をしたら少しは改善されるのでは。
しかしただやるのでは、続かない。
ということで、上のような目標をたてたといいます。

すぐに漢検用の問題集、ドリルを
と考えたのですが、毎日、自動的に
問題を送ってくれるようなサービスはないか
調べたのだそう。

そうすれば、より続けやすくなると思ったとか。

調べると、メールのように送っては
くれないものの、毎日、漢字の書き取り問題を
出題しているサイトを発見。

毎日漢字.com
http://mainichikanji.com/

《書き取り問題のみ毎日新しい問題を15問、出題します。
範囲は漢字検定3級、準2級、2級あたりの問題です。》

手書きパッドもあり、マウスやスタイラスペンを
使って、手書きも出来ます。

知人は、これを毎朝の習慣にしているとか。
合格するには、もっと練習をしないと
いけないかもしれないけれど、とりあえず
これで習慣化し、はずみをつけるとか。

他にもこうしたサイトはいくつかあるよう。
今日の漢字
http://www.kyounokanji.com/

毎日続けることが大切なようです。

機会が少なくなっていますが、
手書きをすることは、頭脳の刺激には良いようです。

知合いにならい、手書きで毎日、
漢字を書きたいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「菜花の苦みが少ない」と訴える母。食べてみたら……。幼稚化する舌?

2017年2月16日の夕食に、 母が作った菜花のおひたしが テーブルに載っていま …

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

2016年3月6日に、 心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。 90歳。 多湖 …

取引先からきた夏期休暇のお知らせとお願いの中身とは。完全休暇、デジタル断食。

明日の山の日から、土日を含め、 お盆休み、夏期休暇という方は 多いのではないでし …

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

歌が大好きな知人。 学生の頃、ずっとコーラスを やっていました。 社会人になって …

入浴剤、化粧品作りに精出す知合いのご夫妻。品質最高、お値段格安。

あなたのお宅ではお風呂に 入浴剤をいれていますか? なんらかの入浴剤を使っている …

ホームステージングで自宅を高く売却。見た目が大事。「地では家(屋敷)。旅では衣装」。

2015年8月29日の読売新聞朝刊に、 「ホームステージング」についての 記事が …

2016年6月3日、これが思い出せなかった日記。津川雅彦さんの兄の名前は?

先日、NHKのドラマ「トットてれび」を見ていたら、 女優の沢村貞子さんが出ていま …

桐生祥秀選手、9秒98。男子100mで日本人初の9秒台。

早ければ今年中にとは思っていましたが、 こんなに早く実現するとは。 2017年9 …

最近の窓とドアの断熱性と遮音性に驚く。築2年ほどに入居のオフィス2軒を訪れて。

現在の自宅は鉄筋ビルですが 築年数は30年以上。 外壁の塗り替え、内装、水回りの …

知人がぎっくり腰で車椅子で仕事に。冬先、寒さで発症も。前兆に気をつけろ。

ぎっくり腰。 経験した方、多いのではないでしょうか> 今日、仕事場に行ったら、 …