亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

漢字検定に挑戦を決めた知合い。毎日、書き取り問題を出してくれるサイト。

   

新年に今年の誓い・目標を立てた方、
多いと思います。

続いていらっしゃいますか?

3日以上続けることはなかなか難しいですね。

知合いは、今年漢検を受験。
3級、そして2級合格が目標だそう。

去年秋から暮れにかけて、
葉書、年賀状、手紙など、
手書きをする機会が増えたそう。

けれど知っているはずの漢字が
なかなか出てこず、また頭の中に
浮かんではいても、実際に手で書くと、
途中で止まったりという経験をしたんだそう。

毎日、漢字の勉強をしたら少しは改善されるのでは。
しかしただやるのでは、続かない。
ということで、上のような目標をたてたといいます。

すぐに漢検用の問題集、ドリルを
と考えたのですが、毎日、自動的に
問題を送ってくれるようなサービスはないか
調べたのだそう。

そうすれば、より続けやすくなると思ったとか。

調べると、メールのように送っては
くれないものの、毎日、漢字の書き取り問題を
出題しているサイトを発見。

毎日漢字.com
http://mainichikanji.com/

《書き取り問題のみ毎日新しい問題を15問、出題します。
範囲は漢字検定3級、準2級、2級あたりの問題です。》

手書きパッドもあり、マウスやスタイラスペンを
使って、手書きも出来ます。

知人は、これを毎朝の習慣にしているとか。
合格するには、もっと練習をしないと
いけないかもしれないけれど、とりあえず
これで習慣化し、はずみをつけるとか。

他にもこうしたサイトはいくつかあるよう。
今日の漢字
http://www.kyounokanji.com/

毎日続けることが大切なようです。

機会が少なくなっていますが、
手書きをすることは、頭脳の刺激には良いようです。

知合いにならい、手書きで毎日、
漢字を書きたいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「干」と「千」。間違いやすいですね。東京メトロ、「北干住駅」と1ヶ月近く間違ったパネルを表示。

海外に行って、ホテル、日本料理のお店などにいくと、 その説明書き、メニューなどに …

「古川に水絶えず」。わが家の意味は、一般的なそれとは違っていた。

自分の祖父母や両親から 教えられていたことと、 世間一般の教えが異なる。 そんな …

給食から、あのソフトめんが消える? 小さい時の味の記憶。

学校給食の思い出。 いろいろあります。 地域や年代によって、いろいろと異なってい …

人気チャネラーが脱税で告発される。思い出す、かつての同僚が頼ったサイキッカー。

先日、「チャネラー」として 人気が高い女性が、 脱税の疑いで告発された とのニュ …

金持神社。金持箸。春。上京の際、母が持たせてくれた一膳の箸。

金持神社。 http://kanemochi-jinja.net/ ご存じですか …

思い出の品を小さくして手元に。制服、スーツ。ランドセル。

あなたは、学生の時の制服、ランドセルなどをお持ちですか?、 先日、知合いの女性が …

高齢の愛犬のペットフードから知った食の大切さ。

おそらく12歳という 高齢の犬を飼っている知り合いがいます。 高齢ということで、 …

顔は実は相当、凝っている。顔凝りほぐしの勧め。

肩、腕、背中、腰、足の凝り。 悩んでいる方、多いと思います。 かくいう自分もそう …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

「人生に疲れたら、人生論の本より、徒然草」。古典の力。紙の本、電子書籍。

最近、会った高齢の方から、 「徒然草」の話をされました。 昔、学校で習った覚えは …