亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「水書き書道」で練習量が増え、字が上達したと言う知合い。

   

以前にも書きましたが、
小さい頃、書道を習っていました。

高校くらいから今まで長い中断をしています。
もうそろそろ再開したいと思います。

知合いもそんな習字少年の一人。
私にさきがけて、習字・書道を再開しました。

ずいぶん熱心に練習をしていて、
毎日、何枚も書いているそう。

けれど困るのは、紙と墨を消費してしまうこと。
そんな中、見つけたのが、水で書く書道・習字。

墨汁ではなく、水で書くだけで、
習字ができるというものです。

近くの書店でも販売されていて、
見つけたんだとか。

1枚で何回でも使えるので、
紙、墨汁の費用の心配なく、
練習が出来、われながら上達した
実感があると知人。

上の商品には3枚用紙が入っています。

水で文字を書くと字が浮き出ます。
しばらくすると乾いて、再び書けるようになります。

知人は、その時間がもったいないので、
何冊か買って、次々と新たな乾いた用紙で、
練習を繰り返しているそう。

また良き出来のときは、
目に焼き付けるたけ、
デジカメ(スマートフォン)で撮影
しているそう。

聞いているうちにやってみたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

YouTubeの「マイミックスリスト」。履歴から判断したリストが好みすぎてYouTube漬け。

動画サイトのYouTube。 テレビ、新聞、雑誌などでも 盛んに紹介されています …

アパート住まいでもフェラーリを買いなさい。身分不相応なモノを持て。モノがアナタを育ててくれる。

今日、新しい取引先に伺いました。 仕事の話の流れで、 そこの25歳の担当者(女性 …

同い年の友達に去年、赤ちゃんが誕生。涙ぐましい努力。妊活は温活に似ている。

昔は毎日のように会っていたものの、 最近は疎遠となっていた同い年の友達。 先日、 …

タンスを整理していたら、思わぬ大金が。ラッキーと思ったが、結局は……。リスの貯食。

先日、以前に録画しておいた リスの生態を描くテレビ番組を見ました。 何度か同じよ …

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …

日本酒巡りの達人から教えてもらった福島の「飛呂喜」。ついでのアドバイス「次の機会はほとんど来ない」。

先日、久しぶりにあった知合い。 日本酒の師匠ともいうべき方です。 新潟のご出身で …

「マシュマロ・テスト」。あなたは誘惑に負けず成功する子どもだったのか?

小さい頃、飼っていた犬。 雑種が多かったのですが、どれも賢い犬ばかりでした。 そ …

倉敷の病院の採用試験。米1粒の寿司、15ミリ四方の紙で鶴を折る。15分で、それぞれいくつできるか。

浅草に米一粒のにぎり寿司を握る寿司店があり、 外国人の観光客にも人気だそう。 そ …

開脚も簡単? 股関節と肩甲骨を柔らかに。ストレッチ専門店に通う知合い。効果は?

あなたは体が硬い方ですか? 柔らかい方ですか? 小さい頃は前屈、後屈も得意で 手 …

こころの一冊「あやのねがい」。両目が見えなくなった父のためにお百度参りをした娘・あや。満願の日に現れたのは……。

「あやのねがい」という絵本をご存じでしょうか? 個人的にすごく思い出のある一冊で …