亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「水書き書道」で練習量が増え、字が上達したと言う知合い。

   

以前にも書きましたが、
小さい頃、書道を習っていました。

高校くらいから今まで長い中断をしています。
もうそろそろ再開したいと思います。

知合いもそんな習字少年の一人。
私にさきがけて、習字・書道を再開しました。

ずいぶん熱心に練習をしていて、
毎日、何枚も書いているそう。

けれど困るのは、紙と墨を消費してしまうこと。
そんな中、見つけたのが、水で書く書道・習字。

墨汁ではなく、水で書くだけで、
習字ができるというものです。

近くの書店でも販売されていて、
見つけたんだとか。

1枚で何回でも使えるので、
紙、墨汁の費用の心配なく、
練習が出来、われながら上達した
実感があると知人。

上の商品には3枚用紙が入っています。

水で文字を書くと字が浮き出ます。
しばらくすると乾いて、再び書けるようになります。

知人は、その時間がもったいないので、
何冊か買って、次々と新たな乾いた用紙で、
練習を繰り返しているそう。

また良き出来のときは、
目に焼き付けるたけ、
デジカメ(スマートフォン)で撮影
しているそう。

聞いているうちにやってみたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「幸運な大発見は『準備された心』にやってくる」(パスツール)。神様にお願いをしてはいけない。報告せよ。

先日、仕事上の先輩に会いました。 聞かれたのは、 「新しいことをやっているか?」 …

ふるさと納税で楽天スーパーポイントを付与。楽天がサイトを開設。

「ふるさと納税」。 人気ですね。 多くの人がふるさと納税を行い、 実質的な手取り …

お釣りを4万5000円、多く受け取った女性が詐欺で逮捕される。支払い額は10万2000円。出したお金は10万5000円、お釣りは4万8000円。

釣り銭詐欺のニュースが伝えられていました。 2015年3月22日の宮城県石巻市の …

偶然の産物「米ゲル」。2年たっても劣化せずカビも生えないシュークリームの皮。思い出したのは……。

小学生時代の話ですから、 今から相当前の話です。 駄菓子屋でシュークリームを売っ …

素人ながら、知人が美術オークションに毎月、参加。会場がわが家の近くでびっくり。

バブルの頃、大量に買った絵画、彫刻類。 それらをどうにかしようと、 知人は、もう …

甥っ子と姪っ子にバレンタインのチョコをプレゼント。甥っ子と姪っ子孝行に励む独身の友達。その心は?

バレンタインデー。 日曜日なので義理チョコが なくてよかったという人も いらっし …

フルタ製菓の古田織部が登場するコマーシャルが話題。それを見た母が、「家に確か織部が……」と。

先日、昼休み頃、テレビをつけたら なんだかとてもポップなぶっ飛んだCMが。 フル …

関西出身の知人。夜に納豆。入れるのはヨーグルトで快調、快腸。

納豆はお好きですか? わが家は必ず冷蔵庫に入っていて、 朝、家族の誰かがいただき …

人の名前が出てこなくなった高齢の知合いが、それを克服した自作のカルタとは?

この所、人・モノ・場所などの名前を すぐに思い出せないことが多くなりました。 そ …

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

ゴールデンウィーク。 国内、海外に出かけられている方、 多いことでしょう。 しか …