亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

   

寒い日が続きます。

朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、
顔を洗わずすます。

なんてことを小学生の頃は
やっていました。

わが家は、蒸しタオルがあったので、
それで、顔を温め、ふきとって終わり。
かなり気持ち良かったですね。

冬の朝のそんな話をしていたら、
知合いがそれは素晴しいと。

蒸しタオルの後、さらにクリームを
塗って、マッサージをすればなお良いと。

蒸しタオルを顔の上に置くことによって、
毛穴が開き、夜間に出てくる余分な皮脂も
とることができる。

さらに温かいので、血行もよくなり、
顔色が明るくなり、老廃物もとれるので、
クマなども薄くなるそう。

さらに皮膚だけでなく、筋肉が温まっているので、
その後、マッサージをすると、顔全体がほぐれ、
口が動かしやすくなったり、眼の回りもほぐれ、
涙(涙液、脂も)が出やすくなり、
ドライアイ解消になり、さらには視力も
良くなるとのこと。

男性に比べ女性は化粧をすることが多いので、
化粧をとるときについでにマッサージをする
ことが多く、顔マッサージの効果をよく知っている。
しかし男性の場合は、顔を手入れする
機会が少ない。
なので逆にマッサージを定期的にすることで、
効果がより出やすいとのこと。

顔には、細かい表情を作ったり、
食べ物をかんで咀嚼するなどのため、
小さくて複雑な筋肉がついています。

一日中、ずっと使っているため、
ほとんどの人は余り気づいていないのだけれど、
かなり凝っているのだそう。

顔の凝りが、肩、首、背中の凝りを
引き起こしていることもあるとのこと。

以前から知合いには、顔をほぐす大切さ、
蒸しタオルを使うことは教えられていたのですが、
やっぱりサボり気味。

改めて、蒸しタオルで顔マッサージを
日々やろうと決意しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

ブーメランで健康に? ブーメランで運動量を増やす。手作りブーメラン。

ブーメラン。 あなたはやったことがありますか? 昔、小学生の時にブーメランがはや …

「国がたった2500億円も出せなかったという不満はある」。森喜朗2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長。

新国立競技場。 2015年7月17日、安倍総理が、建て替えにつき、 白紙撤回、ゼ …

常総市の堤防決壊。糸電話で励まし合った姉妹。直接、顔を見ることの効能、力。

2015年9月14日、夜7時のニュースを見ていました。 茨城県常総市の鬼怒川の堤 …

1日3食、おやつもいれると4回。配膳、片づけ、掃除の手間を少なくしたのは1枚のトレイ。

あなたのお宅では、食事はどのようにされていますか? テーブルと椅子。 ぞれとも昭 …

マスターズ陸上。75~79歳の部門で3種目の世界記録保持の中野陽子さん、79歳。2016年の東京マラソンで世界記録を狙う。

以前、中野陽子さんという女性を ご紹介したことがあります。 「全日本マスターズ陸 …

某女優さんが、生産している超高級イチゴ。生産拡大のために投資を募っていますとの勧誘電話。

2015年は下二桁が「15」で「イチゴ」と読めるとして、 なんだか「イチゴ」に関 …

全国の水車を巡る旅。この夏、またどこかに行きたいなー。

先日、東京新聞夕刊に 兵庫県神河町の新野地区にある 水車が紹介されていました。 …

春風亭昇太さん。「人の誘いには乗ってみるものだ」。

今や笑点の司会として知られる 落語家の春風亭昇太さん。 多趣味で知られます。 な …

暑中お見舞い。暑中伺い。違いをご存じですか? 黒木瞳さんも知らなかった常識。お中元のタブー。

黒木瞳さんが、朝日新聞に連載の 「黒木瞳のひみつのHちゃん」。 2015年6月2 …