亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

   

寒い日が続きます。

朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、
顔を洗わずすます。

なんてことを小学生の頃は
やっていました。

わが家は、蒸しタオルがあったので、
それで、顔を温め、ふきとって終わり。
かなり気持ち良かったですね。

冬の朝のそんな話をしていたら、
知合いがそれは素晴しいと。

蒸しタオルの後、さらにクリームを
塗って、マッサージをすればなお良いと。

蒸しタオルを顔の上に置くことによって、
毛穴が開き、夜間に出てくる余分な皮脂も
とることができる。

さらに温かいので、血行もよくなり、
顔色が明るくなり、老廃物もとれるので、
クマなども薄くなるそう。

さらに皮膚だけでなく、筋肉が温まっているので、
その後、マッサージをすると、顔全体がほぐれ、
口が動かしやすくなったり、眼の回りもほぐれ、
涙(涙液、脂も)が出やすくなり、
ドライアイ解消になり、さらには視力も
良くなるとのこと。

男性に比べ女性は化粧をすることが多いので、
化粧をとるときについでにマッサージをする
ことが多く、顔マッサージの効果をよく知っている。
しかし男性の場合は、顔を手入れする
機会が少ない。
なので逆にマッサージを定期的にすることで、
効果がより出やすいとのこと。

顔には、細かい表情を作ったり、
食べ物をかんで咀嚼するなどのため、
小さくて複雑な筋肉がついています。

一日中、ずっと使っているため、
ほとんどの人は余り気づいていないのだけれど、
かなり凝っているのだそう。

顔の凝りが、肩、首、背中の凝りを
引き起こしていることもあるとのこと。

以前から知合いには、顔をほぐす大切さ、
蒸しタオルを使うことは教えられていたのですが、
やっぱりサボり気味。

改めて、蒸しタオルで顔マッサージを
日々やろうと決意しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

汁物、スープのススメ。まずお腹に入れてお腹を膨らませ、温めて。肥満抑制。

若い時は、食事の時、汁物、スープ類が なくても平気でした。 しかし今では、そうし …

浅丘ルリ子さんの「私の履歴書」。2回目。バンコクから終戦後、引き揚げ船。一家全員、降ろされ…。運命。

女優の浅丘ルリ子さんが、 日本経済新聞に「私の履歴書」を、 2015年7月連載中 …

熱中症の診療指針を初めてまとめる。日本救急学会。予防・治療には0.1~0.2%の食塩水を飲むこと。

ゴールデンウィーク。 東京は日差しが夏のようでした。 すでに北海道などで真夏日の …

間違うと恥ずかしい日本語。台東区、茨城県、凡例、月極、役不足、図示。上には上が「いる」?「ある」?

先日、母と雑談していて、 「台東区」の話題になりました。 母は、台東区を「だいと …

プレミアムフライデーは迷惑という知合い。居酒屋の昼飲み。

2017年2月24日、プレミアムフライデーとか。 午後3時に退社。 いつもより早 …

あなたの骨密度、血管年齢は? 血管が、実年齢+30歳と言われ、わなないた知人。

2015年7月5日、朝刊のチラシに、 「骨密度 血管年齢 測定会」というものが …

少し前、友達が5年経過のお祝いをした。何のことかと思ったら、「5年生存率」だった。自分の命を守るのは自分。

先日、友人と食事をしました。 その席で友人が、5年経過のお祝いをした と話してく …

皇后陛下、81歳、半寿。天皇陛下と毎朝、スロージョギング。

2015年10月20日、 皇后陛下が81歳の誕生日を迎えられました。 今日の新聞 …

2月6日は海苔の日。海外在住の友人たちの日本食への思い。一枚の海苔が教えてくれたこと。

2月6日は海苔の日だそう。 http://www.zennori.or.jp/d …

千賀健永と紀貫之。毎日放送の番組「プレバト!!」の俳句コーナーで盗作? 俳句と短歌、本歌取り。芭蕉、藤原定家。

千賀健永と紀貫之。 恥ずかしながら、 後ろは読めて知っていたのですが、 前の人物 …