亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

   

寒い日が続きます。

朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、
顔を洗わずすます。

なんてことを小学生の頃は
やっていました。

わが家は、蒸しタオルがあったので、
それで、顔を温め、ふきとって終わり。
かなり気持ち良かったですね。

冬の朝のそんな話をしていたら、
知合いがそれは素晴しいと。

蒸しタオルの後、さらにクリームを
塗って、マッサージをすればなお良いと。

蒸しタオルを顔の上に置くことによって、
毛穴が開き、夜間に出てくる余分な皮脂も
とることができる。

さらに温かいので、血行もよくなり、
顔色が明るくなり、老廃物もとれるので、
クマなども薄くなるそう。

さらに皮膚だけでなく、筋肉が温まっているので、
その後、マッサージをすると、顔全体がほぐれ、
口が動かしやすくなったり、眼の回りもほぐれ、
涙(涙液、脂も)が出やすくなり、
ドライアイ解消になり、さらには視力も
良くなるとのこと。

男性に比べ女性は化粧をすることが多いので、
化粧をとるときについでにマッサージをする
ことが多く、顔マッサージの効果をよく知っている。
しかし男性の場合は、顔を手入れする
機会が少ない。
なので逆にマッサージを定期的にすることで、
効果がより出やすいとのこと。

顔には、細かい表情を作ったり、
食べ物をかんで咀嚼するなどのため、
小さくて複雑な筋肉がついています。

一日中、ずっと使っているため、
ほとんどの人は余り気づいていないのだけれど、
かなり凝っているのだそう。

顔の凝りが、肩、首、背中の凝りを
引き起こしていることもあるとのこと。

以前から知合いには、顔をほぐす大切さ、
蒸しタオルを使うことは教えられていたのですが、
やっぱりサボり気味。

改めて、蒸しタオルで顔マッサージを
日々やろうと決意しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

白髪染めをやめた同じ年の知合い。ありのままの自分の姿を受け入れる。

あなたは白髪がありますか? 白髪が出始めたのはいつころでしょうか。 先日、机の中 …

靴下、ルームシューズを今シーズン初めて着用。冷えを知る。早め早めの対策が必要。

このところ、暑くなったり、 急に寒くなったりと天候が不順です。 なので着る物に困 …

川島なお美さん、黒木奈々さん、そして北斗晶さん。自分の周囲にもがんにかかった人多数。がん検診を予約しました。

川島なお美さんは、胆管がんで、 フリーアナウンサーの黒木奈々さんは 胃がんでお亡 …

夏場の行楽、お出かけで重宝する自然解凍の冷凍食品。知合いは外出時には必ず持参。

先日、訪れた取引先。 そこの控え室で備え付けのコーヒーを 飲んでいたら、丁度、お …

日本人初の100メートル9秒台の桐生選手と自分の共通点。弱点は実は利点。

日本人で初めて男子100メートル走で 10秒の壁を破った桐生選手。 その快挙を伝 …

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

9月そして10月も雨の日が多いですね。 テレビの天気予報でキャスターが 9月の東 …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

神武天皇は実在の人物か? 三原じゅん子氏への池上彰氏のインタビューを巡って。「八紘一宇」。紀元節、建国記念の日。

参議院選挙の開票の様子を伝える テレビ東京の選挙特番「池上彰の参院選ライブ」を …

焼麩に白砂糖。小さい時のおやつは、焼きたてのお麩に白砂糖。

2017年10月6日、 ある食堂で昼食。 御膳についていた味噌汁の具は わかめと …

最後に部屋の模様替えをしたのはいつですか? 当たり前のものを見直してみる。脳を活性化、認知症予防。

部屋の模様替えをしました。 ソファの位置を変えただけなのですが、 気分が変わり、 …