亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

   

寒い日が続きます。

朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、
顔を洗わずすます。

なんてことを小学生の頃は
やっていました。

わが家は、蒸しタオルがあったので、
それで、顔を温め、ふきとって終わり。
かなり気持ち良かったですね。

冬の朝のそんな話をしていたら、
知合いがそれは素晴しいと。

蒸しタオルの後、さらにクリームを
塗って、マッサージをすればなお良いと。

蒸しタオルを顔の上に置くことによって、
毛穴が開き、夜間に出てくる余分な皮脂も
とることができる。

さらに温かいので、血行もよくなり、
顔色が明るくなり、老廃物もとれるので、
クマなども薄くなるそう。

さらに皮膚だけでなく、筋肉が温まっているので、
その後、マッサージをすると、顔全体がほぐれ、
口が動かしやすくなったり、眼の回りもほぐれ、
涙(涙液、脂も)が出やすくなり、
ドライアイ解消になり、さらには視力も
良くなるとのこと。

男性に比べ女性は化粧をすることが多いので、
化粧をとるときについでにマッサージをする
ことが多く、顔マッサージの効果をよく知っている。
しかし男性の場合は、顔を手入れする
機会が少ない。
なので逆にマッサージを定期的にすることで、
効果がより出やすいとのこと。

顔には、細かい表情を作ったり、
食べ物をかんで咀嚼するなどのため、
小さくて複雑な筋肉がついています。

一日中、ずっと使っているため、
ほとんどの人は余り気づいていないのだけれど、
かなり凝っているのだそう。

顔の凝りが、肩、首、背中の凝りを
引き起こしていることもあるとのこと。

以前から知合いには、顔をほぐす大切さ、
蒸しタオルを使うことは教えられていたのですが、
やっぱりサボり気味。

改めて、蒸しタオルで顔マッサージを
日々やろうと決意しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルツハイマー病の予防効果があるMIND食って何? アメリカの研究チームが発表。

認知症予防にカレーが良い、 ココナッツオイルがよい などと言われています。 認知 …

知合いの趣味は庭とお屋敷の見学。 都立9庭園共通年間パスポートで毎週、どこかへ。

大学の頃、別の大学に通っていた後輩は、 休みの度に、いわゆる大名庭園に通っていま …

粉末健康法。自家製の粉末緑茶を再び飲み始めました。

以前、別のブログで粉末健康法、 特に粉末緑茶について書きました。 いろいろな食べ …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

カレーライスの肉の調査。東は豚、西は牛。カレーライスに入れるもの。インドカレー、タイカレー作りのコツ。

お宅のカレーライス。 肉は何をいれていますか? 国内の新聞16紙が読者に 食文化 …

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

知り合いのカメラマンがいます。 撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、 いつ …

「死ぬときくらい好きにさせてよ」。樹木希林さんを使った宝島社の広告。「メメントモリ」。

1月5日、読売新聞の朝刊のページを めくっていると美しいカラーの 見開き広告が現 …

肌ぴかぴかおじいさんの使っていた小さな布の正体とは?

夏になって少し回数が減りましたけれど、 銭湯に通っています。 長風呂で身体の血行 …

トルストイ「人にはどれほどの土地がいるか」。豊臣秀吉「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」。

小さい時によく見た夢の1つ。 次のようなものです。 きれいな水が流れる小川。 よ …

「粛々と」は「上から目線」? 菅官房長官が 翁長沖縄県知事から批判。今後使わないと官房長官。

2015年4月5日、菅義偉官房長官が、 翁長雄志沖縄県知事と会談しました。 その …