亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

若手女優が「出家」で芸能界引退で思い出した、知人の永平寺での修行。

   

ある若手女優が家族が信じる宗教活動に
専念したいということで、芸能界を引退
というニュースが2017年2月12日の
日刊スポーツに出ていました。

「出家」と書かれていました。

その宗派について詳しくないので、
はっきりしたところはわからないのですが、
仏教のように、お寺に入ったり、剃髪したり
するのでしょうか。

このニュースを聞いて
思い出したのは、ある知人のこと。

その男性は肉親、親しい人の死や
自分自身の心身の不調、仕事での
人間関係など、もし自分が彼なら
一つでも耐えられないであろう出来事が、
ほぼ一時に襲いかかりました。

彼は、先輩、昔の先生、精神科医、
カウンセラー、占い師など様々な人・機関に
相談に行ったそう。

一時的に悩み、苦しみから逃れられたものの、
しばらくすると、またもやもやとしてくる
といった状態が続いたのだそう。

そんな時にある知人から、「出家」というか、
体験修行を勧められたそう。

選んだのは、あの道元が開いた曹洞宗の
大本山永平寺での体験修行。
宿坊研究会、永平寺、体験修行
http://syukubo.com/spot/02kousinetsu/fukui002.html

《永平寺の過ごし方 | 体験修行で永平寺を楽しむ 》
http://www.dansuke.co.jp/eiheiji/taiken.php

ほとんど、実際の僧侶と同じ修行を行なうのだそう。

その知人もこの体験修行で、
かなり気持ちが切り替わり、
すぐにではないけれど、
徐々に現実を受け入れることが
できるようになっていったそう。

こうした修行。
大きなストレスを抱えている人にとって、
救いとなるかもしれませんね。

〇天台宗総本山 比叡山延暦寺 体験修行
http://www.hieizan.or.jp/shugyo

《心身鍛錬!全国の滝行修行ができる初心者にもおすすめスポットまとめ!》
http://shugyo.link/special/takigyospot

宿坊静山荘
http://www.seizan.gr.jp/syugyou.htm

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

三遊亭円楽師匠。不倫報道を受けて記者会見で、謎かけ2連発。その出来は? 座布団一枚、それとも?

20歳年下の女性との不倫を「フライデー」によって、 報じられた66歳の六代目三遊 …

生涯で2枚だけ名刺を受け取らなかったことがある。温厚な年上の方が明かしたその理由。

出張先で取引先の方と立ち話。 かなり地位の高い方なのですが、 出入りの業者にも気 …

知人が高齢の父母に贈って、大歓迎された電動家電。

実家に帰省され、ご両親の顔を 久しぶりにご覧になった方も多いでしょう。 若い方は …

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

減俸(げんぽう)の反対語を言えますか? 「年俸」の読み方は?

減俸(げんぽう)の反対語を言えますか? 「減俸」は、給料が減ること。 その反対は …

読売新聞の連載「名言巡礼」。小説、映画などの名言の舞台となった土地を訪ね、言葉が生まれた物語・背景を伝える。

「旅には本を」。 この言葉を教えてくれたのは、 大学の同級生だったと思います。 …

昔は世話が大変だったぬか漬け。知合いが始めたのは、冷蔵庫で作るぬか漬け、ヨーグルト漬け。

ぬか漬け。 お好きな方、多いのでは? 近所の知合いは、お姑さんが、戦争中、 避難 …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

認知症にならない(?)テレビの見方。さっき見た番組、何をやっていたか覚えています?

テレビよりラジオ、読書の方が、 より頭脳を刺激し、脳を活性化させ、 認知症予防に …

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

祖母は園芸が大好きで、 大阪の市街地の狭い庭に 様々な鉢植えを置いて世話をしてい …