亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

若手女優が「出家」で芸能界引退で思い出した、知人の永平寺での修行。

   

ある若手女優が家族が信じる宗教活動に
専念したいということで、芸能界を引退
というニュースが2017年2月12日の
日刊スポーツに出ていました。

「出家」と書かれていました。

その宗派について詳しくないので、
はっきりしたところはわからないのですが、
仏教のように、お寺に入ったり、剃髪したり
するのでしょうか。

このニュースを聞いて
思い出したのは、ある知人のこと。

その男性は肉親、親しい人の死や
自分自身の心身の不調、仕事での
人間関係など、もし自分が彼なら
一つでも耐えられないであろう出来事が、
ほぼ一時に襲いかかりました。

彼は、先輩、昔の先生、精神科医、
カウンセラー、占い師など様々な人・機関に
相談に行ったそう。

一時的に悩み、苦しみから逃れられたものの、
しばらくすると、またもやもやとしてくる
といった状態が続いたのだそう。

そんな時にある知人から、「出家」というか、
体験修行を勧められたそう。

選んだのは、あの道元が開いた曹洞宗の
大本山永平寺での体験修行。
宿坊研究会、永平寺、体験修行
http://syukubo.com/spot/02kousinetsu/fukui002.html

《永平寺の過ごし方 | 体験修行で永平寺を楽しむ 》
http://www.dansuke.co.jp/eiheiji/taiken.php

ほとんど、実際の僧侶と同じ修行を行なうのだそう。

その知人もこの体験修行で、
かなり気持ちが切り替わり、
すぐにではないけれど、
徐々に現実を受け入れることが
できるようになっていったそう。

こうした修行。
大きなストレスを抱えている人にとって、
救いとなるかもしれませんね。

〇天台宗総本山 比叡山延暦寺 体験修行
http://www.hieizan.or.jp/shugyo

《心身鍛錬!全国の滝行修行ができる初心者にもおすすめスポットまとめ!》
http://shugyo.link/special/takigyospot

宿坊静山荘
http://www.seizan.gr.jp/syugyou.htm

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏休み3ヶ月の名古屋の中華料理店。明大前の肉まん屋さん。休むことで長続きする。

あなたの今年の夏休みは、何日間でしたか? 仕事柄、イタリア人の知合いが多いのです …

ハワイのウグイスのオスは、競争が少ないのでさえずりが下手?

朝日新聞にハワイのウグイスのさえずりは、 日本のそれに比べて単純であるとの記事が …

知人のお母さんが毎日、「トットちゃん!」を見ながら行なっていること。

現在、テレビ朝日系で お昼の12時30分~12時50分に 放送中のドラマ「トット …

「出会い水」とは? ご飯炊きも教育も最初が肝心。

新米の美味しい季節となりました。 美味しいお米を炊くのに、 非常に大切なのが、「 …

愛媛県の故郷の味「鯛めし」と県民の誇り・村上水軍。「秘密のケンミンSHOW」で特集。

「鯛めし」。 あなたは召しあがったことはありますか? 2016年6月16日の読売 …

1日10分余分に身体を動かす「プラス10運動」で生活習慣病を予防。

母が病院に行って、先生から、 健康情報についていろいろ聞いてきました。 (パンフ …

100歳の現役写真家・笹本恒子さん。「野の花に感謝の気持ちを」。骨折し車椅子でも野の花を撮る。

日本ではじめての女性報道写真家・笹本恒子さん。 100歳で現役を続けていらっしゃ …

高齢の知り合いが買ってよかったと絶賛する電気調理器具とは。

年配の知り合いが「買ってよかった」 という電気調理器具を教えてくれました。 この …

広島カープの黒田博樹投手と男気。朝日新聞、耕論で「男気って」で特集。

ニューヨーク・ヤンキースの高額な報酬を捨て、 広島カープに復帰した黒田博樹投手。 …

久しぶりにあった知人。若返る。秘密はぴかぴかお肌。ポイントは3つ。

先日、久しぶりにあった知人。 なんだか若返っていました。 顔立ちや髪の毛の量、服 …