亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

誘導ミスで最後尾の小学生がトップに。小学校の時のマラソンの思い出。

   

岡山県笠岡市などが主催したマラソン大会の、
小学3~6年男女の部(3キロ)で誘導ミスがあり、
最後尾を走っていた三年生の男児が優勝した
というニュースがありました。

前を走っていた263人は、近道のコースを走ったため、
正式な記録とはならず、参考記録とか。

左折をするところの市民ボランティアの誘導員の方が
うまく誘導できなかったため、先頭グループがコースを
間違ってしまい、それにみんな続いていったしまったとか。

最後尾を走っていた男児は大会の係員が一緒に誘導しながら、
走っていたため、ミスなく完走したとのこと。

これを読んで、小学校の時のマラソンを思い出しました。

といっても本物のマラソンではなく、
学校の外をぐるっと回る長距離走のこと。

小学校低学年、中学年、高学年と
コースが異なっていて、距離も違っています。

三年生のコースは、2キロもなかったと思います。

長距離走、冬になると体育の時間に、
やらされました。
外にでることは少なく、大抵は、校庭を
ぐるぐる回るのですが、苦手でした。

1月か2月、全校をあげて、マラソン大会があります。
1ヶ月ほど前から、みんな一生懸命、校庭や
マラソンコースを放課後なんかに走り込むんですね。

自分は一切、そうした練習はなし。
「なんとかなるさ」とあきらめていました。

あれはいつのマラソン大会の時だったか、
やはり長距離が苦手な同級生と、一緒に
ゆるゆると走っていたら、いつのまにか、
後ろに誰もいません。

つまり最下位。
友達は「もうドベ(最下位)だから、歩こう」といいます。

自分も思わず、苦しいので、それに同意しかけたら、
コースで誘導をしていた学校の先生が、
「最後まで走りなさい。順位じゃなく、
ずっと最後まで走ることが自分との闘い。
自分に負けないように」と声をかけてくれました。

友達と顔を見合わせて、
歩くことをやめ、最後まで走り通しました。

それにしても最下位というのは、
頼りないというか、情けないというか。

「コツコツと毎日、練習していれば
もう少し前に行けたのに」なんて、
後悔の念が頭に浮かびます。

自分のふがいなさを責めながら、
なかなか近くならない学校の門を
じっと見ながら、前へ前へ。

最近は見なくなりましたが、
走っても走ってもゴールに着かず、
苦しみ続けるという夢を、
かなりな大人になるまでよく見ていましたが、
この小学校の時の体験があったからかもしれません。

そうそう最下位になった時に、
「今、くるっと逆向きに走ったら自分たちが一番」とか、
今回伝えられたニュースのように、
「みんなコースを間違って失格。
正しく走った僕らだけが優勝・準優勝」
なんて頭に浮かんだことも。

なのでこのマラソン大会のニュースを
読んだときは、とてもひかれるものがありました。

最後尾を走っていた子が優勝。
長距離が苦手だった自分の夢が実現したようで、
とても嬉しいのですが、これで小学校時代の
マラソン大会を思い出して、いつまでもゴールに
たどりつけないという悪夢を見ないように祈りましょう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

愛媛県の故郷の味「鯛めし」と県民の誇り・村上水軍。「秘密のケンミンSHOW」で特集。

「鯛めし」。 あなたは召しあがったことはありますか? 2016年6月16日の読売 …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

あなたの骨密度、血管年齢は? 血管が、実年齢+30歳と言われ、わなないた知人。

2015年7月5日、朝刊のチラシに、 「骨密度 血管年齢 測定会」というものが …

十三参り。ご存じですか? 振り向いたばっかりに、記憶力が……。

杉並区の取引先で仕事が終わった後、 いつもとは違うところを経由して、 帰宅しまし …

「へその緒」を収めた桐箱はどこに? 「へその緒」の話で盛り上がる。母と子の絆。

あなたは自分が生まれた時刻をご存じですか? 私は知らないのですけれど、 今日、友 …

50年以上取り続けた宅配牛乳をやめるにあたって、母が配達店に書いた手紙。

50年以上、ずっと取り続けていた 宅配牛乳を今日で終わりにしました。 とることを …

友達2人のお母さんたち。同時期に骨折で入院。退院後は施設に。

高齢者が家の中で脚を骨折し入院。 一人暮らしできなくなり、施設に。 そうした話を …

いくつになっても筋肉は鍛えることが可能。古希を迎えて、スポーツジムに通い始めた知合いは……。

毎日、スクワットをしています。 いつ頃からか忘れてしまったのですけれど、 あると …

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …

選挙権あるんだから、酒・たばこ、さらに競馬も18歳解禁へ。自民党が成人年齢引き下げを提言。

選挙権。 18歳からに改正されました。 これに伴って、酒・たばこ、さらに競馬・競 …