亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

   

知り合いのカメラマンがいます。

撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、
いつも関心させられます。

それはモノの管理の見事さ。

撮影には、カメラ、レンズ、パソコンだけではなく、
照明、レフ板、布、フィルターなど数え切れないほどの
ものが必要となります。

それを場所を移動するたびに、
バッグなどから出してしまう。
正確に迅速にやらねばいけません。

その方がやっているのは、
形で管理すること。

カメラ、レンズなどは、精密機械なので、
バッグの中にスポンジを入れ、切れ目を入れ、
しまいます。
それをほかのものにも応用。

そのモノや容器の形にぴったり切り込んだ
スポンジをバッグ・箱の中にいれておきます。

切れ込みのところには、なかにいれられるものの
名前が。

あとは、そこにそのものをさしこむだけ。

違うものや、入れ忘れていると、
形があわなかったり、空白になったりするので、
一目でわかります。

そう目でわからせるんですね。

この方法は、姿絵管理(形跡管理)と呼ばれていて、
ビジネス(オフィス、工場)で使われている方法とか。

http://www.sg-loy.com/event/3s-lecture-b/

そういえば、別の知り合いも、
玄関にこの方法で使った箱が置いてあり、
外出する時は、そこのものをすべて持って行く。

帰宅したら、そこに全部だしておく。

そうすることで、忘れ物、探し物がほぼゼロになったそう。

とてもとても気になっています。

〇サンペルカという
発泡スチロールを使って加工。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

お母さんからプレゼントされたミルクパン。50年あまりで天命を迎える。

あなたの家には、 長年使い続けた製品はありますか。 わが家にもいくつかあるのです …

電気調理鍋、高齢者にこそお勧め。三浦雄一郎さんの父・敬三さんも愛用。

80歳を超えてエベレスト登頂に成功した 冒険家の三浦雄一郎さん。 そのお父様・三 …

健康増進のため知合いがもう1個、買い足したものとは。「温腸活」、朝食に具沢山のスープを。

朝夕、寒さを感じる季節となりました。 ただまだ数日は暑さの揺り戻しがくると 天気 …

10月18日は冷凍食品の日。冷凍食品専用の冷凍ストッカーを購入した知り合い。

10月18日は冷凍食品の日なんだそう。 10月は食欲の秋。 冷凍の「凍」(とう≒ …

家にある本、レコード、DVD、Blu-rayから人生の残り時間の貴重さを改めて思い知る。

ここ最近、アナログレコードの人気が再燃しているそう。 上の世代のみならず、若い世 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。fleck~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 fleck 斑点、しみ そばかす。 …

40代以上の20人に1人当たる宝くじ。アナタは買いますか? 9割が気付かないうちに……。 

今から数年前のこと。 確か自分が収入に不相応な高価な眼鏡を 買ったばかりのころで …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。sofa~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 sofa ソファー soft 柔ら …

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …