亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

   

知り合いのカメラマンがいます。

撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、
いつも関心させられます。

それはモノの管理の見事さ。

撮影には、カメラ、レンズ、パソコンだけではなく、
照明、レフ板、布、フィルターなど数え切れないほどの
ものが必要となります。

それを場所を移動するたびに、
バッグなどから出してしまう。
正確に迅速にやらねばいけません。

その方がやっているのは、
形で管理すること。

カメラ、レンズなどは、精密機械なので、
バッグの中にスポンジを入れ、切れ目を入れ、
しまいます。
それをほかのものにも応用。

そのモノや容器の形にぴったり切り込んだ
スポンジをバッグ・箱の中にいれておきます。

切れ込みのところには、なかにいれられるものの
名前が。

あとは、そこにそのものをさしこむだけ。

違うものや、入れ忘れていると、
形があわなかったり、空白になったりするので、
一目でわかります。

そう目でわからせるんですね。

この方法は、姿絵管理(形跡管理)と呼ばれていて、
ビジネス(オフィス、工場)で使われている方法とか。

http://www.sg-loy.com/event/3s-lecture-b/

そういえば、別の知り合いも、
玄関にこの方法で使った箱が置いてあり、
外出する時は、そこのものをすべて持って行く。

帰宅したら、そこに全部だしておく。

そうすることで、忘れ物、探し物がほぼゼロになったそう。

とてもとても気になっています。

〇サンペルカという
発泡スチロールを使って加工。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

没イチとは? 男一人でも生き生きになるか? 多くの人との付き合いが生きる活力に。

「没イチ」という言葉、お聞きになったことはありますか? 2016年3月22日、日 …

「心臓がドキドキ」「微熱が出る」「 体がだるい」。知人男性の不調の原因は? 意外にも……。 

知合いの男性。 あるとき気づいたのは、 立ちくらみ。 それまでそんなことなかった …

「国がたった2500億円も出せなかったという不満はある」。森喜朗2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長。

新国立競技場。 2015年7月17日、安倍総理が、建て替えにつき、 白紙撤回、ゼ …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

萩の花。ご覧になったことありますか? 秋の萩見。萩寺。花を愛でて季節の移り変わりを感じる。

「花より団子」という言い回しがあります。 「風流より実利を重んじる」 といった意 …

長崎生まれのイギリス人カズオ・イシグロさんが2017年ノーベル文学賞。

村上春樹さんが、受賞するかと 毎年注目されるノーベル文学賞。 2017年は、長崎 …

皇后陛下、81歳、半寿。天皇陛下と毎朝、スロージョギング。

2015年10月20日、 皇后陛下が81歳の誕生日を迎えられました。 今日の新聞 …

オスとメス、どっちが美味しい、優秀? 蚕、肉牛、うなぎ、タコ、鯛。 

2016年6月12日、毎日新聞の特集記事 「ストーリー」は、とても興味深いもので …

友達2人のお母さんたち。同時期に骨折で入院。退院後は施設に。

高齢者が家の中で脚を骨折し入院。 一人暮らしできなくなり、施設に。 そうした話を …

元横綱千代の富士の九重親方、膵臓がんで亡くなる。軽量、怪我を猛烈な稽古とトレーニングで克服した横綱の中の横綱。

元横綱・千代の富士関、九重親方が、 膵臓がんで、2016年7月31日亡くなられま …