亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ずるい? 機械で筋肉アップ。知合いが通うのはスポーツクラブではなく整骨院。

   

年を取ればとるほど
重要になってくるのが筋肉。

なにもしないと衰える一方。
けれど鍛えれば、何歳になっても
筋力はつく。

自分もそれを信じて、毎日スクワットを
始めとした運動を実行しています。

知合いの男性。
先日、会って近況について
話していたら、お腹の脂肪がとれ、
腹筋が感じられ、しかも脚の筋肉も
ついてきたというではないですか。

思わずなにをやっているのか、
尋ねました。

自分のように家でトレーニングを
しているのか、それともスポーツクラブに
通って、指導を受けているのか?

答えは全く違いました。

週に1度もしくは2度、整骨院に通っているのでした。

そもそもそこは鍼灸も行なっているところ。
ずいぶん前に、骨折か捻挫かで、訪れて以来、
凝り解消のために月に一度、定期的に通っていたそう。

あるとき、そこの先生に、筋肉が落ちてきて
といった悩みを打ち明けたところ、
うちでは、運動をしたのと同じような効果がある
機械をずいぶん以前から導入しているとの答えが。

以前から、家庭用やダイエット、美容用に
販売されている機械は知っていて、
周囲にそうした機械を購入したこともある人も。
けれどうさんくさいと思って、手は出さなかったと。

そこの先生によれば、その機械は、
自分のところや医療機関などで、
骨折、手術などの入院で筋力が落ちたり、
体が動かせない人のリハビリ、治療の
一環で、使われているものなんだとか。

週に一度、20分~30分、その機械にかかる。
かかっている間はたんに寝ているだけ。
しかしお腹の中から筋肉が動かされている感じが
するんだとか。

3ヶ月ほどで自分で体感できる効果が出ると聞いて、
試してみることに。
1回の料金は3000円ほど(回数券もあり、
それだと1割ほど安くなるらしい)

鍼灸治療に加え、その機械の治療を始めて、
この2月が4ヶ月目。
すでに1ヶ月目から、筋肉がつき、
以前に比べ、筋力があがったことを
普段の歩行、階段の上り下りなどで実感したとか。

それが嬉しくなり、自宅でも運動を少し
するようになり、筋力アップが加速したとも。

「自分でも機械で楽にお金をかけて筋力をつける
というのは、ずるい気もするけれど……」
と知合いは言います。

3ヶ月だと、週に1回でも12回となり、
3万円を超える費用がかかります。

せっかくの筋肉・筋力も、
生活自体を改めず、
運動をしないと、また元通り。

知人は、もう少し続けるとのこと。

機械で、きっかけとある程度の効果をもらった
ととらえ、日常の中でも筋肉を落とさないよう
運動をしようと思わせてくれたと
知人は評価しているとのこと。

まだ自分自身は効果を信じられていないのですが、
本物なら文明の利器を利用してみてもいいかなー。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

糖尿病はマグネシウム不足から?

糖尿病、糖尿病予備群の人の数が増えています。 カロリーをとらなくなったのに、なぜ …

機嫌がいいときの自分の写真を持っていますか? うきうきした時の声は?

人でも動物でも赤ちゃんを見ると、 心がなごみますね。 ご自分のお孫さんや、ペット …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

暖かくなっても「冷え」にはご注意。靴下をはいて、冷たいものを避ける。

暖かいというか、時には 夏のような暑さも感じる季節になりました。 冷たいものが欲 …

70年以上、食べられなかった鶏肉を食べ始めた母。人は何歳になっても意識を変えれば、変われる。

多くの人には、食べ物の好き嫌いありますね。 自分は、納豆が苦手です。 食べられな …

100匹の猫がいました。1匹迷子になりました。その猫の毛色は何色? このなぞなぞの答えに納得がいかない。

なぞなぞ、お好きですか? もう今は大きくなってしまったのですが、 甥っ子が幼稚園 …

勤労感謝の日=新嘗祭。新米を食べるのはこの日を過ぎてから……。

11月23日、勤労感謝の日の祝日です。 法律によれば、その趣旨は、 「勤労をたつ …

木の音を聞いたことがありますか? 新芽の季節。1年で一番、音を聞くのに適した時期。

新緑が美しい季節となりました。 この時期に思い出し、実行することがあります。 そ …

スチューベンを久しぶりに食べて、味覚の変化を知る。

葡萄の美味しい季節ですね。 お好きな品種はありますか? 昔に比べ、 本当に種類が …