亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

名古屋の地名「鶴舞」はどう読むべき? 鶴舞駅、鶴舞公園は読み方が違います。

   

つい先日、久しぶりに名古屋に
日帰り出張しました。

取引先の最寄り駅は鶴舞駅。

駅のすぐ前、そして取引先の
すぐお隣にあるのが「鶴舞公園」です。

名古屋の人でなければ、
どちらも同じ読み方を
するのではないでしょうか?

実はこの二つの「鶴舞」。
読み方が違うんです。

鶴舞駅は「つるまい」駅。
鶴舞公園は「つるま」公園と読むんですね。

こんなことを書き出したのは、
朝日新聞の電子版に
次のような記事が載っていたから。

2017年3月1日
《名古屋人が悩む「鶴舞」の読み、正解は… 元区長が新説》
http://www.asahi.com/articles/ASK2R44W7K2ROIPE00J.html?iref=comtop_8_04

「鶴舞」の地名の由来、
これまでの通説は、「水流間(つるま)」から。

これに対し、元区長の方は、鶴に由来しているとし、
公園の方が「つるま」になったのは、
《「つるまい、は名古屋弁でつるみゃあ。
それを知らない人がつるま、と思い込んだのか、
単に書き間違えたのかも」と推察》とのこと。

地名、駅名の読み方が混在しているところは、
東京でもいろいろありますけれど、こうした地名の
由来には、その土地の歴史・地理が背景にありますので、
調べていくと面白そう。

今回、「名古屋地名ものがたり」との本を
書かれた杉野さんは、名古屋市役所に長年勤めた後、
区長となったものの2002年に退職。

市役所時代は都市計画に携わり、町名の新設や
変更の現場に立ち会ってきたものの、
本格的な研究を始めたのは、今から8年ほど
前からだそう。

地名などの専門家ではなく、
定年退職後に調査を始められたのですね。

調査のもととなったのは
《「参照した資料は図書館で誰でも見られるもの》とか。

《新発見というほど大層なものではない」と》
謙遜されています。

コツコツと調べれば、専門家でなくても、
調査は出来るということを
示してくれたのかもしれません。

本を書かれたのは、
《「通説がずっと書籍に書かれ、
インターネットなどで拡散しているのが気になった」と》
のこと。

杉野さんにならい、
それぞれの地元について調べてみると、
新たな面白いことがわかるかもしれませんね。

その際、自分の仕事にかかわる事柄なら、
基礎知識ととっかかりがあるので、
やりやすいかも。

この記事を読んで、
杉野さんに習って、
ずっと気になっていることを
調べたくなりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「水五則」は黒田官兵衛(黒田如水)が作者なのか?

黒田官兵衛。 大河ドラマ「軍師官兵衛」にもなったので、 一気に知名度があがりまし …

週刊SPA!の特集記事、《「40男が[秘めた夢]に挑戦》。バク宙、わずか40分で出来た……。

小学生の頃、運動神経が抜群に良くて、 宙返り、バク転(バク宙)、さらには鉄棒の大 …

伊豆・宇佐美のペンションから、ホタル観賞のお誘いが来たが。

静岡県伊東市の宇佐美にあるペンション。 もう10年ほど前になりますが、 定期的に …

「菜花の苦みが少ない」と訴える母。食べてみたら……。幼稚化する舌?

2017年2月16日の夕食に、 母が作った菜花のおひたしが テーブルに載っていま …

噴火、地震。被害のない災害は、備えをしなさいとの警告。

2015年5月25日、月曜日。 午後2時すぎ、取引先の会議中に、地震が起きました …

燻製より簡単。干物、一夜干し作りに励む知合い。料理をしたことがない人でも簡単に出来る。

定年を迎えた知合い。 まだ仕事は続けていますが、 以前に比べて、時間が出来たので …

肝腎=最も大事なところ。腎臓を温めると病知らず。カイロを貼ると目が楽。眼精疲労に効果あり。

温活をしています。 食べ物、サプリメント、運動、 様々なグッズを使って、 体が冷 …

ビタミン類・健康食品の内外価格差にビックリ。日本語が使える海外サイトの利用を教えてくれた知合い。

あなたは、健康のため ビタミン類のサプリメント、 健康食品を取っていますか? こ …

台風10号に備えていたら、隣家の水道管が破裂。人生何が起こるかわからない。

会社からメール。 今日夜の取引先との約束。 先方の都合でキャンセルになったと。 …

「ポーチおじさんになりなさい」と管理職向けの講座で言われた知り合い。

男性のあなた。 外出するときにバッグの中に ポーチは持っていますか? 中に、汗ふ …