亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

石原慎太郎さんの証人喚問のテレビ中継を食い入るように見つめていた母。同年代の姿を見て我が身を振り返る。

   

2017年3月20日、石原慎太郎さんが
豊洲市場問題で証人喚問をされ、
証言をしていました。

それが決まった時から、
母が異常なくらいの好奇心で、
「テレビの中継はするのか、
するならどこの局がするのか」などと
尋ねてきました。

「生中継をする」と答えると、
「是非生で見たい」と。

お彼岸の中日で墓参り、
その後、買い物を大急ぎですませ、
家に帰ってきて、遅い昼食をとりながら、
テレビの生中継を食い入るように見つめていました。

豊洲市場問題に関心がそれほどあるわけではなく、
石原さんの今がどうなのか、それが切実に
知りたかったよう。

これほどまでに生中継で見たかったのは、
石原慎太郎さんと母は同年代で、
若い時から、人気者で憧れの存在、
スターだったから。

その人が今、どうなのかを確かめたかったとのことです。

人によって老いの程度は違いますが、
同年代の人の姿を見ることで、
自分の老いを確認したいという意識が
どうもあるようです。

自分も同い年の芸能人、文化人が
今、どのような姿なのか、しゃべり方など、
とても気になります。

先日もある女優さんを見た時、
とても姿が変わっていたので、
「年を取ったなー」と強く思いました。

テレビに向かって思わず叫んでしまったのですが、
それはすべて自分に向かってくる
言葉なんだなーと気づき、身がふるえる思いでした。

「人の振り見て我が振り直せ」
と言う言葉がありますが、
「人の老い見て我が老いを知れ」。

母と二人で語り合ったことでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

王女の名前は「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」に。ウィリアム王子とキャサリン妃の間の王女。

ウィリアム王子とキャサリン妃の間に、 2015年5月2日生まれた王女の名前を、 …

全日空、日本航空。2016年4月発券分から、燃油サーチャージがゼロに。6年半ぶり。

原油が値下がりしています。 ガソリンは、東京でも リッター100円を切るところも …

握力が強い人は、長生き。脳卒中、認知症のリスクが少ない。

少し前から母が、 親指の力が入りにくい と訴えていました。 かかりつけのお医者さ …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 coincident 一致する、同 …

温活に効果ありと知合いが勧めるのは、マカカレー。

何年か前から、温活をやっています。 師匠というか、情報源の知合いがいます。 その …

公務員定年65歳へ延長へ。背景には年金支給年齢引き上げが。

今朝2017年9月1日の日本経済新聞に、 公務員の定年を65歳にとの記事が 1面 …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

「花は咲いているけれど、見る人の心のありようで、見えたり見えなかったりする」。いつも通る店の藤の花に気付かなかった自分。

先日、母と近所を歩いていたら、 母が「もう藤が咲いている」と言いました。 藤には …

スーパーのバナナチップスを見て、戦中・戦後、配給された干しバナナの思い出を語り出した母。

日曜日、家からちょっと離れた スーパーに母と買い物に行きました。 その売り場にあ …