亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

石原慎太郎さんの証人喚問のテレビ中継を食い入るように見つめていた母。同年代の姿を見て我が身を振り返る。

   

2017年3月20日、石原慎太郎さんが
豊洲市場問題で証人喚問をされ、
証言をしていました。

それが決まった時から、
母が異常なくらいの好奇心で、
「テレビの中継はするのか、
するならどこの局がするのか」などと
尋ねてきました。

「生中継をする」と答えると、
「是非生で見たい」と。

お彼岸の中日で墓参り、
その後、買い物を大急ぎですませ、
家に帰ってきて、遅い昼食をとりながら、
テレビの生中継を食い入るように見つめていました。

豊洲市場問題に関心がそれほどあるわけではなく、
石原さんの今がどうなのか、それが切実に
知りたかったよう。

これほどまでに生中継で見たかったのは、
石原慎太郎さんと母は同年代で、
若い時から、人気者で憧れの存在、
スターだったから。

その人が今、どうなのかを確かめたかったとのことです。

人によって老いの程度は違いますが、
同年代の人の姿を見ることで、
自分の老いを確認したいという意識が
どうもあるようです。

自分も同い年の芸能人、文化人が
今、どのような姿なのか、しゃべり方など、
とても気になります。

先日もある女優さんを見た時、
とても姿が変わっていたので、
「年を取ったなー」と強く思いました。

テレビに向かって思わず叫んでしまったのですが、
それはすべて自分に向かってくる
言葉なんだなーと気づき、身がふるえる思いでした。

「人の振り見て我が振り直せ」
と言う言葉がありますが、
「人の老い見て我が老いを知れ」。

母と二人で語り合ったことでした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

現役時代、経費切り詰めのプロだった知合いが定期的に行っている生活の見直し。

定年になり、また年金生活になると、 現役時代より一般に収入が減ります。 最近は寿 …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

生涯で2枚だけ名刺を受け取らなかったことがある。温厚な年上の方が明かしたその理由。

出張先で取引先の方と立ち話。 かなり地位の高い方なのですが、 出入りの業者にも気 …

「勝利と敗北を同じように見つめられる者のみ、入るがいい」。ウィンブルドンのセンターコートに入る扉に記されているキップリングの詩の一節。

吉田沙保里選手が、4連覇を逃しました。 驚きました。 少し前に書きましたが、 か …

「体は柔らかい? 体が硬いと心も硬くなるよ」とストレッチを勧めてくれた70前の知合い。脚は180度開いて、おでこが床にぺたり。

70歳前の知合いに会いました。 元気で話すスピードも速くて圧倒されました。 握手 …

祖母曰く「人は得意なことで失敗する」。徒然草第109段「高名の木登り」。

昔、中学の古典の授業で、 徒然草を習いました。 その中の第109段に 「高名の木 …

106歳の先生に台湾の教え子から便りが続々。電話で教え子と会話も。

熊本県玉名市に住む106歳の高木波恵さが、 台湾の学校が甲子園に出場し準優勝した …

日本ダービー、皐月賞を制したドゥラメンテはイタリア語。その意味は?

2015年5月31日に行われた第82回日本ダービー。 制したのは、一番人気、本命 …

素人こそ道具にお金を。スライサー導入でキャベツの消費量増加。足にあったオーダー中敷きで毎日1万歩の知人。

仕事で道具を使うプロフェッショナルは、 お金を生む元である道具にお金をかける と …

「櫻」という漢字が入った名前の男性に、名前の由来を尋ねたら……。「家守の木」。

東京は数日前に桜(ソメイヨシノ)が 満開になりました。 近所の公園の桜も見事な花 …