亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

市民農園・区民農園。いざ実際に始めて見たら……。2年間の体験を知人が総括。

   

これからの季節、野菜でも育てたい。
そう思われる方、多いのでは?

ベランダ、家のちょっとした空き地などで
プランターを使い、いろいろな野菜を栽培。
なかなか楽しいものですね。

東京23区のある区に住んでいる知合いは、
そうしたプランター農園に飽き足らず、
区民農園・市民農園を借りて、野菜作りを
と決心。
申し込んで当選。
2年間、体験したそう。

その感想は?

「思っていたより大変。
生半可な気持ちだとくじけてしまう」

大変なのは、耕したり、水・肥料をやったり
という世話はもちろんですが、そうした農業に関する
知識が必要なのに、それが十分ではないので、
いつ何をしたらいいのかわからないこと。

また種、肥料などのほか、農機具、シート、支柱など
農業をするのに必要な資財がいろいろとかかること。
それを保管したり、運搬する手間もあること。

そうした大変さにめげて、途中で借りた市民農園を
返却してしまう人もいるそう。
(返却の際には原状回復しないといけないよう)

確かに自分が育てた野菜類の成長を見たり、
収穫したものを食べる喜びはあったけれど、
その喜びと同等の苦労・大変さもあったとのこと。

その知合い(夫婦)はもう少し負担の低い
指導者や農機具がついた貸し農園くらいが
ちょうど良かったと自分たちのことを分析していました。

練馬区《農業体験農園》
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/nogyo/hureai/taikennoen.html
市民農園情報
http://norakuri.jp/go/publicfarm/kanto/tokyo/
全国農業体験農園協会《募集農園一覧》
http://nouenkyoukai.com/list.htm
民間の企業が行なっているサービス
シェア畑
《シェア畑(貸し農園・体験農園)は、全国に60ヶ所、
区画は日本最大の 6,200区画を運営)》。
手ぶら、指導員、有機・無農薬などの特徴。
https://www.sharebatake.com/

個人的には、まずはプランター農園からかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

懐かしの「がんづき」。毎日新聞のおかん飯で紹介。岩手のお菓子だったんだ……。祖母の「雁月」。

甘い物はお好きですか? お好きな方、「がんづき」 というお菓子をご存じでしょうか …

勤労感謝の日=新嘗祭。新米を食べるのはこの日を過ぎてから……。

11月23日、勤労感謝の日の祝日です。 法律によれば、その趣旨は、 「勤労をたつ …

お母さんが亡くなった知合いがお寺から渡された紙を見て、考えたこととは?

親しい取引先の方が、 新年早々、お母様を亡くされました。 取引先は東京住まい。 …

朝バナナならぬ夜バナナを始めた知合い。1日5食。午前1、午後2の間食が低栄養を防止。

少し前、「朝バナナダイエット」が ブームとなりました。 その名前通り、朝食にバナ …

横浜・野毛の”三杯屋”「武蔵屋」、2015年7月31日で閉店。店主・木村喜久代さん93歳。「体力の限界」。

横浜・野毛にある(あった) 居酒屋・武蔵屋。 ご存じでしょうか? 昭和の香りを残 …

夏こそゆっくり動け。無理がないので、体に負担少なく、自律神経のバランスが整うそう。

夏休み、大阪の祖母の家に行ったときのこと。 梅田の映画館で映画を見て、その後、ゲ …

年をとればとるほど歴史を知りたくなる。世界史の勉強を始めた友達。「世界史20話プロジェクト」。

絶え間なく揺れ動く世界情勢。 今の世界の動きを深く知るには、 世界史の知識が欠か …

親のための自分史製作サービス「親の雑誌」が2015年5月1日から始まる。

以前、別のブログで自分史の制作サービスを ご紹介したことがあります。 自分が書い …

杏ジャムの思い出。都議選の投票会場の小学校で思い出す。ペンション特製の杏ジャム。

東京都都議選。 2017年7月2日に行なわれました。 その投票会場になっていたの …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …