亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

   

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。

coincident 一致する、同時に起こる
coincidental 偶然の、思いがけない

Coke コカコーラ
cola コーラ

colander 水切り器、ざる、こし器

cold 寒い、冷たい、冷淡な、
冷してから食べる、冷製の、
風邪、寒さ
《類語ー寒いー》
cold:一般的な語
cool:心地よい涼しさ
chilly:肌寒い、冷え冷えする
freezing:「身が凍るように寒い」

cold-blooded 冷淡な、冷酷な
cold front 寒冷前線

cold-hearted 冷淡な、不親切な

coldness 寒さ、冷たさ、冷淡さ

cold-shoulder …を冷たくあしらう
冷遇する
cold shoulder 冷遇

cold sweat 冷や汗
cold war 冷戦

cold slaw コールスロー
キャベツの千切りサラダ。よく給食に出た。
キャベツの他に玉ねぎ、人参なども入っていた
記憶がある。付け合わせにこれがついていると
がっかりすることが多いが、ニューヨークで、
ハンバーガーについていたコールスローは、
とても美味しくて驚いた。

coliseum  大競技場、
コロセウム(Colosseum)

collaborate
共同作業をする
collaboration  共同、協力

collage コラージュ
切り抜いた新聞や写真などを
はりつける絵画技法。その作品。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サツマイモの教訓。サツマイモはやせた乾いた土地に育つ。肥料を与えすぎると芋はやせる。

収穫の秋。 秋の味覚の一つサツマイモ。 今年とれたサツマイモは もう召し上がりま …

2020東京五輪エンブレム。著作権侵害問題。新国立競技場にならい白紙撤回? ベルギーの劇場は使用差し止めを求める。

2020年の東京五輪のエンブレムと、 2013年に公表されたベルギーの リエージ …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …

朝日新聞連載の「折々のことば」を毎日書写する知人。読み、切り抜き、書き写し、貼るというアナログな行為が言葉を血肉にする。

以前、このブログで、毎日、筆ペンや筆で、 自分の好きな言葉や偉人の言葉を手書きす …

伊豆・宇佐美のペンションから、ホタル観賞のお誘いが来たが。

静岡県伊東市の宇佐美にあるペンション。 もう10年ほど前になりますが、 定期的に …

がんがくれた贈り物=キャンサーギフト。柔らかな日の差す両国橋を渡った先で、自転車に遭遇。亡くなった友を思い出す。

自分の身の回りに、がんになった人、 たくさんいます。 自分より年下なのに、亡くな …

ケチャップ大好き、トランプ氏。最高級の和牛ステーキにケチャップ? 

トランプ大統領が来日しましたね。 2017年11月5日、安倍総理と ゴルフクラブ …

「お前はまだ人生の歌を残していない。生きて、歌を残しなさい」。イヌイットの古老が若きC.W.ニコルさんに語った言葉。

作家のC・W・ニコルさん。 長野県の黒姫の山に、「アファンの森」を作り、 自然を …

東日本大震災で被災した歌手・クミコさん。心を溶かした場所と言葉は。

「広い川の岸辺」がロングヒットしている歌手のクミコさん。 東北の被災地でのコンサ …

熊本在住の106歳の元教師、台湾の教え子たちとインターネットで、およそ80年ぶりの再会が実現。

現在、熊本に在住の106歳の女性が、 台湾の教え子に送った一通の手紙。 そこから …