亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

   

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。

coincident 一致する、同時に起こる
coincidental 偶然の、思いがけない

Coke コカコーラ
cola コーラ

colander 水切り器、ざる、こし器

cold 寒い、冷たい、冷淡な、
冷してから食べる、冷製の、
風邪、寒さ
《類語ー寒いー》
cold:一般的な語
cool:心地よい涼しさ
chilly:肌寒い、冷え冷えする
freezing:「身が凍るように寒い」

cold-blooded 冷淡な、冷酷な
cold front 寒冷前線

cold-hearted 冷淡な、不親切な

coldness 寒さ、冷たさ、冷淡さ

cold-shoulder …を冷たくあしらう
冷遇する
cold shoulder 冷遇

cold sweat 冷や汗
cold war 冷戦

cold slaw コールスロー
キャベツの千切りサラダ。よく給食に出た。
キャベツの他に玉ねぎ、人参なども入っていた
記憶がある。付け合わせにこれがついていると
がっかりすることが多いが、ニューヨークで、
ハンバーガーについていたコールスローは、
とても美味しくて驚いた。

coliseum  大競技場、
コロセウム(Colosseum)

collaborate
共同作業をする
collaboration  共同、協力

collage コラージュ
切り抜いた新聞や写真などを
はりつける絵画技法。その作品。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

温泉地のコンドミニアムで長期滞在を楽しむ知合い。熱海で一泊一人2900円。

先日、70前の知合いに久しぶりに連絡したら、 「現在、熱海滞在中」と返事が来まし …

ご馳走続きで知る白飯と水の美味しさ。伯父さんの言葉を正月3日に思い出す。

1月3日。 年末年始続いたご馳走に もう飽き飽きしていて、 残ったおせち、お餅を …

「干」と「千」。間違いやすいですね。東京メトロ、「北干住駅」と1ヶ月近く間違ったパネルを表示。

海外に行って、ホテル、日本料理のお店などにいくと、 その説明書き、メニューなどに …

今年喜寿の知人。最新の人工関節手術で歩行を取り戻す。1ヶ月の入院で生活習慣病もなくなる。

先日、久しぶりに、 以前、取引先でお世話に なっていた方とお会いしました。 なん …

若き日の会議の録音テープを聞いて、時の流れと昔の自分のバカを思い知る。

先日、取引先を訪れた時、 そこの知合いから、 「整理したら、面白いものが出てきま …

「頭の体操」の著者、心理学者の多湖輝さん、亡くなる。いつまでも頭を柔軟に。高齢者ほど都心で生活。

2016年3月6日に、 心理学者の多湖輝さんが亡くなられました。 90歳。 多湖 …

忘れ物予防。用事の漏れ防止。高齢の知合いが行っている簡単、確実そしてお金のかからぬ方法。

若い時には、なんでもなかったことでも、 年を取るとできなくなったりすることがあり …

100歳のスイマー・長岡三重子さん。1500メートル自由形で世界初の完泳。1時間15分54秒39。

長岡三重子さんをご存じでしょうか? これまで何度もテレビ、新聞などで紹介されまし …

経営コンサルタントの経歴詐称疑惑で思い出す、自称コロンビア大学卒業の同僚の行方。

週刊文春で、学歴詐称などの 経歴詐称が指摘された経営コンサルタント。 その男性は …

2月6日は海苔の日。海外在住の友人たちの日本食への思い。一枚の海苔が教えてくれたこと。

2月6日は海苔の日だそう。 http://www.zennori.or.jp/d …