亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎日、前腕が凝ってしょうがない。同じ悩みを持つ友達から教わった解消法。

   

毎日、パソコンを
かなり長時間、使っています。

キーボードでメール、企画書、
報告書をずいぶん書いています。

一日の終わりになると、
前腕がパンパンに張って、
軽くもんだだけでもゴリゴリ。
力を入れると痛いくらいです。

手を伸ばして、何かつかもうとすると、
前腕の一番ふくらんだ部分に痛みが走るので、
物をつかみにくく、時には落としたりします。

一気に長時間キーボードを打たない。
キーボードを使う時、肘はデスクの上に置き、
手の重さを腕にかけない。
前腕を温め、マッサージする。

といった対策をとっているのですが、
なかなかすっきりとコリ・疲労はとれません。

どうにかしたいと思って、
同じように仕事で長時間、
キーボードを使っている友達に話しました。

友達が行なって、一番効果があったのは、
自分の腕、体重をかけて行なう「コリとり体操」。

以下のサイトに、
写真付きで解説があります。

《 くつぬぎ手技治療院.》
《コリとり体操 前腕の前 コリのしぼり出し》
http://www.k5.dion.ne.jp/~kmmo/7-5.html

上の方法は、片方の腕の肘を、もう一方の前腕部の
凝った所において、体重をかけて、しぼる、ほぐす
といったものです。

友達は、これを一日に何度も少しずつ行うことで、
かなり凝りが改善し、凝りにくくなったそう。

自分もやってみましたが、血流がよくなり、
凝りの部分が柔らかくなり、
ずいぶん楽になりました。

ちなみに、肘を少し曲げた時にできる骨の
でっぱりから、およそ指三本分横に並べた
下あたりにあるツボが「手三里」です。

ここを押すと痛いのはかなり腕が疲れている証拠とか。

ここを、上にあげた方法で、
もう一方の肘で押して、体重を
ゆっくりとかけるとより効果的です。

他に友達が、実践しているのは、
ここ最近、話題の筋膜リリース。

以下で動画で解説されています。
《前腕伸筋のセルフ筋膜リリース》
http://arigata.net/2016/05/04/%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%A7%E9%A6%96%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%81%AF%E5%89%8D%E8%85%95%E3%81%AE%E7%AD%8B%E8%86%9C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%A7/

手首、腕のストレッチも効果あり。
以下に動画が。
《【エステシャンホームケア】 コリほぐしの達人 Vol.4 腕・手のストレッチ》
https://www.youtube.com/watch?v=xFIoHob-RAQ

自分はやってみると、左手の人差し指が
後ろにほとんど曲がらず、ここが一番、
凝っていることがわかりました。

低周波治療器、マッサージ、整体なども
ありますが、やはり基本は自分が自分で
行う体操、ストレッチが基本のようですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大竹しのぶさんがスリランカで体験したシロダーラ。悲しい思い出が次々と。

女優・大竹しのぶさんが、 朝日新聞夕刊に連載しています。 3月10日の話題は、 …

年齢を重ねたら、やらねばならぬことより、決してしないことを決め、身を律する。

年を重ねると、外見もくたびれ、 精神も衰える。 これまでと同じにしようと思っても …

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

脳、体のストレスを減らしたい。 そのためには瞑想が良い。 ということで、最近、瞑 …

不食の本の広告を見て思い出した。「ばあちゃん」から聞いた、不食不老の不思議な女性のお話。

先日来、新聞に、 の広告が掲載されています。 広告、書籍の紹介によれば、著者は、 …

みうらじゅんさんがもう何年も続けている修行とは? 安パイで落ち着いていいのか?

働き始めて間もない頃、 同じ職場の先輩から言われた言葉を 今でも覚えています。 …

定年となった知合い。高速バス、LCCとフェリーを使って格安旅。香港往復4000円。

定年になったら思う存分、 旅行に行きたい。 そう思っている方、多いのでは? しか …

久しぶりに聞いた「運鈍根」という言葉。運のよい人、ツキがある人になるためには。

「運鈍根(うんどんこん)」という言葉を 聞いた事がありますか? これは成功するに …

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。 そのお祝いに旦那さんから奥さんに 花をプレ …

高齢の知人が修理・交換してうれしいモノとは?

先日、会社と仕事場で使っている ボールペン2本の芯を使い切りました。 近所の文房 …

十三参り。ご存じですか? 振り向いたばっかりに、記憶力が……。

杉並区の取引先で仕事が終わった後、 いつもとは違うところを経由して、 帰宅しまし …