亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

年配の知り合いが、かかりつけの医師から飲むように言われた意外なものとは?

   

年配の知り合いが、
先日、かかりつけのお医者さんのところに。

持病があり、定期的に通院し、
診察をしてもらい、薬を処方してもらっています。

先日、訪れたときに、
「最近、咳に痰がからまりやすくなって……」
と相談しました。

お医者さんは、手の甲を指でつまんだり、
脇、膝など全身をくまなく、触診した後、
一日の食事、飲み物の量、小水の回数、量を
尋ねた後、次のように言ったとか。

あなたはどんなことを言われたと思いますか?

「脱水症状気味ですね。少しずつで
いいので水をこまめに飲んでください。
お茶、珈琲、紅茶、牛乳、
ジュースではなくお水を飲んでください」

脱水気味かどうか、簡単に確かめる方法の一つ。

それが、手の甲の皮膚を指でつまんで、
ゆっくりとすぐに戻るかどうか調べる方法。

戻らないようだと脱水気味。

また知り合いが訴えた痰が絡むというのも
脱水症状の一つとか。

高齢者は、若い人に比べ、体の中の水分量が少なく、
また水分を保持する力が衰える。
またトイレに通うのを気にして、水分を控える傾向にある。
またのどの渇きも感じにくくなるので、どうしても
水分補給が遅れがちになる。

また薬を飲んでいる高齢者は多いのですが、
その中には、利尿作用があるものもあり、
そうした薬を飲んでいる人は、より脱水症状の
危険性が増します。

自分は水分をとっている
と思っている年配の方も多いですが、
それが緑茶(コーヒーでも同様)の場合、
カフェインが含まれており、その利尿作用により、
水分補給としては十分でないことがあるそう。

なので、水をとる必要があるのですね。

知り合いのかかりつけのお医者さん曰く、
朝起きたら、水を飲む。
コーヒー、紅茶などを飲むときは、お冷やも一緒に。
外出前、帰宅したら水を補給。
小さなペットボトル(350ミリリットル)を持って外出。
お風呂前にコップ一杯の水。
寝る前にもコップ一杯の水。

コップ一杯の水を一気に飲むことが難しければ、
何回かに分けて、少しずつとる。
冷たすぎると体を冷やすので、常温。
もしくは湯冷ましでもよい。

〇水分が不足すると様々な不具合が起こる。
たとえば、熱中症、脳梗塞。

〇腎臓、心臓などに不具合があり、
医師から水分制限の指示がある場合は、
指示に従うこと。

厚生労働省のサイト、《「健康のため水を飲もう」推進運動》
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/index.html

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新型栄養失調、食欲不振、フレイル(衰弱)防止のために、栄養士から勧められた意外な食品とは?

3食食べているのに栄養不足。 高齢者の7人に1人が新型栄養失調なんだそう。 高齢 …

落語「八五郎坊主」と釈迦の弟子・周利槃特(しゅりはんどく)。そして「レレレのおじさん」。

落語「八五郎坊主」そして、 釈迦の弟子の一人周利槃特(しゅりはんどく)。 ご存じ …

あなたの利き腕はどちら? 反対側の腕、手は使っていますか? 逆を鍛えると脳を活性化し、認知症予防になるとか。

右利きの方、多数派ですね。 事務の仕事をされている方は、 パソコンのキーボードを …

知合いが最近、こり始めたのは豆乳作りと豆腐作り。タンパク質をとるよう勧められたが乳製品が体に合わず。

自分より上の知合いが、健康診断・栄養診断で 栄養不足、特にタンパク質が足りていな …

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

すでに退職されたご近所さん。 今朝、プランターに土を入れ、 何種類かの苗を植えて …

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。 そのお祝いに旦那さんから奥さんに 花をプレ …

東京都、固定資産税、不動産取得税など全15種類の税金をクレジットカードで納付可能に。2015年4月1日から。

クレジットカードで税金を納めると、 クレジットカードのポイント分だけ得をする。 …

「年賀はがき」ならぬ「年賀はだぎ」。大阪のメーカーが売り出し。「着衣始(きそはじめ)」。肌着を新調して就職する父を送り出した祖母の思い。

まだ11月だとゆったり構えていたら、 今日はすでに11月17日。 もう月半ばを過 …

家族を殺されたユダヤ人の父母の言葉「財産は頭と心に」。数学者ピーター・フランクルさん。

数学者で大道芸人でもあるピーター・フランクルさん。 最近では、Panasonic …

みうらじゅんさんがもう何年も続けている修行とは? 安パイで落ち着いていいのか?

働き始めて間もない頃、 同じ職場の先輩から言われた言葉を 今でも覚えています。 …