亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

   

先日、友人が家に遊びに来た時、
友人のお母さん(80代)が週に二度、
マッサージに通っている事を知りました。

そのお母さんは、若い頃から、
他人に体を触られるのが嫌いで、
温泉旅行に行ったときなどに、
一緒に行った人がマッサージを受ける中、
一人だけ受けなかったというほど。

しかし去年、お医者さんに
筋肉のこわばり、体のゆがみを指摘されたのを機に、
同意を得て、近所のマッサージ(免許のあるあん摩)店に
出かけたとのこと。

そこで、マッサージをしてもらった人から、
体について、どこがゆがんでそのために
どんな負担が体にかかっているのかを
詳しく教えてもらったそう。

そして自分では動かせない、動かしにくいところを、
丁寧に施術してもらったとのこと。

当初は週に一度だったのですが、
通っているうちに、体の調子もよくなったせいか、
週に二度、通うようになったそう。

友達のお母さんの場合、持病があり、
医師から同意を得ているので、
健康保険が使えるため、経済的な負担は少ないよう。

なので一般的な高齢者の場合は、
週に二度もマッサージ店に通うことは
なかなか難しいと思うのですけれど、
自分で体を動かしにくくなった高齢者が
マッサージを受けることは健康面で、かなり
よい効果をあげるみたいですね。

近所に江戸時代から続くあん摩・マッサージ店が
あるのですが、問い合わせをしてみようと
考えています。

素人でもハンドマッサージをしてあげると
とてもよい効果があるそう。
そこからかな?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2月22日は、ニンニンで忍者の日。甲賀忍者の子孫発見。昔、従兄弟が打ち明けたわが一族の秘密。

2月22日。 一般には「猫の日」で知られていますね。 ニャーニャーという鳴き声か …

「子宝婚」って? 授かり婚。でき婚。出来ちゃった結婚。ダブルハッピー。

女優・武井咲さんとEXILEのTAKAHIROさんが結婚。 武井さんは妊娠3カ月 …

80代の知合いが8月に受けた健康診断、栄養指導で、栄養不足中でもタンパク質不足を指摘される。

先日、80代の知合いに合った時、 「いやー、栄養不足だっていわれちゃって……」 …

現金は重い。腰痛めると常陽銀行が、ロボットスーツを導入。

すでに様々な農業やビジネスの場に取り入られている ロボットスーツ。 今度は、常陽 …

熊本在住の106歳の元教師、台湾の教え子たちとインターネットで、およそ80年ぶりの再会が実現。

現在、熊本に在住の106歳の女性が、 台湾の教え子に送った一通の手紙。 そこから …

健康食品ヨーグルトの驚くべき使い方、食べ方。乾物ヨーグルト、温めヨーグルト。いつ食べる?

毎朝、ヨーグルトを食べています。 タンパク質の補給、整腸作用などに期待してです。 …

子供や若者は「ポケモンGO」、中高年は、古地図アプリで町を探索?

「ポケモンGO」。 2016年7月22日から日本でも 配信が始まり、早くも話題に …

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

先日、知合いの男性と雑談。 その時に、毎朝、健康のために、 リンゴを食べ、お昼に …

知人がスマホのカメラで毎日、撮影しているものとは。

同年代の知合いが、1年ほど前に ガラケーからスマートフォンに変えました。 それを …

日本がラグビーのW杯第一次リーグで南アフリカに勝利。史上最大の番狂わせと表現。

それがどれほどすごいことなのか、 自分がその価値をよく知っていることに たとえて …