亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

   

先日、友人が家に遊びに来た時、
友人のお母さん(80代)が週に二度、
マッサージに通っている事を知りました。

そのお母さんは、若い頃から、
他人に体を触られるのが嫌いで、
温泉旅行に行ったときなどに、
一緒に行った人がマッサージを受ける中、
一人だけ受けなかったというほど。

しかし去年、お医者さんに
筋肉のこわばり、体のゆがみを指摘されたのを機に、
同意を得て、近所のマッサージ(免許のあるあん摩)店に
出かけたとのこと。

そこで、マッサージをしてもらった人から、
体について、どこがゆがんでそのために
どんな負担が体にかかっているのかを
詳しく教えてもらったそう。

そして自分では動かせない、動かしにくいところを、
丁寧に施術してもらったとのこと。

当初は週に一度だったのですが、
通っているうちに、体の調子もよくなったせいか、
週に二度、通うようになったそう。

友達のお母さんの場合、持病があり、
医師から同意を得ているので、
健康保険が使えるため、経済的な負担は少ないよう。

なので一般的な高齢者の場合は、
週に二度もマッサージ店に通うことは
なかなか難しいと思うのですけれど、
自分で体を動かしにくくなった高齢者が
マッサージを受けることは健康面で、かなり
よい効果をあげるみたいですね。

近所に江戸時代から続くあん摩・マッサージ店が
あるのですが、問い合わせをしてみようと
考えています。

素人でもハンドマッサージをしてあげると
とてもよい効果があるそう。
そこからかな?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コクヨが座りながら運動出来る椅子を発表。座りすぎは寿命を縮める。

営業で外を歩き回る方、大変だと思いますが、 もしかしたら体のためにはよいのかもし …

ホンダが、定年を65歳に延長へ。定年延長すれば60歳以下はさらに厳しい環境に?

最近、60歳を迎えられた先輩がいます。 大きな会社にずっと勤務。 誕生月の末で定 …

「いらなくなった本棚、譲ります」と、大量の蔵書を整理・処分した知合い。「本の並びは自分の頭の中の歴史」。

読書週間が始まりました。 最近では、電子書籍が徐々に 普及していているようです。 …

高齢者。お出かけはリュックで。転倒防止。骨粗しょう症予防。

2015年5月17日、日曜日。 人と会う用事があり、新宿に行きました。 そのあと …

木の音を聞いたことがありますか? 新芽の季節。1年で一番、音を聞くのに適した時期。

新緑が美しい季節となりました。 この時期に思い出し、実行することがあります。 そ …

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

懐かしい。「昭和の消えた仕事図鑑」。赤帽、金魚売り、ポン菓子屋、ロボのパン。

自分が小さい頃、夏の暑い自分に、 近所を回ってきたのは、金魚売りでした。 たらい …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。fleck~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 fleck 斑点、しみ そばかす。 …

友達の会社の同僚が「てるみくらぶ」で被害。トラブル防止法。海外でトラブルに遭ったらどうする?

「てるみくらぶ」が倒産し、 大きな被害が出ているようです。 現在、この会社のツア …

「お墓と仏壇は、もう無しでいいから……」。この夏、帰省した知人は母からそう告げられた。

少し前に、「仏壇じまい」についての エントリーを書きました。 最近は、そうした仏 …