亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

   

先日、友人が家に遊びに来た時、
友人のお母さん(80代)が週に二度、
マッサージに通っている事を知りました。

そのお母さんは、若い頃から、
他人に体を触られるのが嫌いで、
温泉旅行に行ったときなどに、
一緒に行った人がマッサージを受ける中、
一人だけ受けなかったというほど。

しかし去年、お医者さんに
筋肉のこわばり、体のゆがみを指摘されたのを機に、
同意を得て、近所のマッサージ(免許のあるあん摩)店に
出かけたとのこと。

そこで、マッサージをしてもらった人から、
体について、どこがゆがんでそのために
どんな負担が体にかかっているのかを
詳しく教えてもらったそう。

そして自分では動かせない、動かしにくいところを、
丁寧に施術してもらったとのこと。

当初は週に一度だったのですが、
通っているうちに、体の調子もよくなったせいか、
週に二度、通うようになったそう。

友達のお母さんの場合、持病があり、
医師から同意を得ているので、
健康保険が使えるため、経済的な負担は少ないよう。

なので一般的な高齢者の場合は、
週に二度もマッサージ店に通うことは
なかなか難しいと思うのですけれど、
自分で体を動かしにくくなった高齢者が
マッサージを受けることは健康面で、かなり
よい効果をあげるみたいですね。

近所に江戸時代から続くあん摩・マッサージ店が
あるのですが、問い合わせをしてみようと
考えています。

素人でもハンドマッサージをしてあげると
とてもよい効果があるそう。
そこからかな?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

肩凝り、眼精疲労。ドラッグストアなどでビタミン、サプリメントを買う前に。病院で処方すると10分の一以下で……。

眼精疲労、肩凝りで悩んでいる方、 多いのではないでしょうか? かくいう自分もそう …

年を取れば取るほど薬、サプリメントに注意。分解、排泄する肝臓・腎臓の機能が低下するため。

昨年の秋に受けた健康診断。 以前に比べて、腎臓、肝臓の値が悪くなっていました。 …

最近、知人が熱心に取り組んでいるのはホットサンドイッチ作り。なんでもはさんで栄養不足を補う。

あなたは、朝ご飯、召しあがっていますか? 知人は、以前は朝はコーヒー、紅茶、ミル …

「転ばぬ先の杖」。母が杖がほしいと希望したので、買ったら、進歩に驚く。

先日、母が急に、 「なんだか足下が不安になったので、 『転ばぬ先の杖』の言葉通り …

ミシュランガイドで世界初、屋台が一つ星獲得。「香港油鶏飯麺」と「吊橋頭大華猪肉麺」。また行列が伸びる。

シンガポールに1人旅したとき、 食事をどうしようかと悩みませんでした。 どこの都 …

万年筆好きは忙しい3月。知人は各地の万年筆祭りに出かける。オリジナルインク。ペンクリニック。

アナタは万年筆をお持ちですか? 毎日、使っていらっしゃいますか? 今時の子はわか …

知人が高齢の父母に贈って、大歓迎された電動家電。

実家に帰省され、ご両親の顔を 久しぶりにご覧になった方も多いでしょう。 若い方は …

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルト、蜂蜜入りを食べてみました。

3月30日、 《イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみまし …

テレビの見方。コマーシャルの間にその前の内容を短くまとめてメモする。頭脳活性化。

ゴールデンウィークの間、 外出せず、家でゆっくりとテレビを見ている という方も多 …