亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

朝バナナならぬ夜バナナを始めた知合い。1日5食。午前1、午後2の間食が低栄養を防止。

   

少し前、「朝バナナダイエット」が
ブームとなりました。

その名前通り、朝食にバナナだけをとって
ダイエットするというもの。

一時はこのダイエットの影響で、
スーパーマーケットなどの売り場から
バナナが消えたほど。

今はどうなんでしょう?

先日、バナナが大好きという
年配の知合いに会った時に、
バナナの話をしたら、
今でもしっかりとバナナを食べているとのこと。

ただ朝はバナナとは別に
朝食をとっているとのこと。

そのかわりというか、
心がけているのが
「夜バナナ」とか。

これは夕食の前にバナナを食べること。

半分もしくは小さなものなら
1本ほど、食べるとのこと。

よく聞いてみると、この夜夕食前のみならず、
それも含め1日のうち3度、バナナを召しあがっているよう。

理由はお医者さんから、バナナなどフルーツを、
こまめに少しずつ食べることを勧められたから。

高齢になると食欲がなくなると
同時に、消化の力も落ちてくる。
一度に多くを食べられなくなる。

そのままにしておくと十分な
栄養がとれなくなる。

なので朝昼晩の3食のほか、
午前1度午後2度ほどの
間食をして補うのが良い。

その間食として優れている食材が、
消化吸収がよく、ビタミン、ミネラル
そしてカロリーも含まれる栄養豊富な果物。
中でもバナナなんだそう。
(手でむけば、そのまま食べられ、
後始末も皮を捨てるだけと簡単)

果物(バナナ)は、生の酵素、食物繊維も豊富。
高齢者に多い便秘の解消にも役立つ。
また余分な塩分を排出する
カリウムも多く含まれているとよいことだらけ。

といった訳で知合いは、
午前10時、午後3時、さらに午後5時ころに
バナナを食べているとのこと。

以前に比べても体調もずいぶん良くなったとか。

バナナなど果物を、1日の中で、
こまめに食べるという習慣。
見習いたいと思いました。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2020東京五輪エンブレム。著作権侵害問題。新国立競技場にならい白紙撤回? ベルギーの劇場は使用差し止めを求める。

2020年の東京五輪のエンブレムと、 2013年に公表されたベルギーの リエージ …

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …

きゅうりの酢の物の季節がやってきた。「春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」。

夕方、食卓についたら、 すでに食事を終えた母から、 「冷蔵庫にキュウリの酢の物が …

安倍総理、2017年、「丙酉」の仕事始めの言葉。大塩平八郎の座右の銘「山中の賊(ぞく)を破るのは易(やす)く 心中の賊を破るのは難し」

安倍総理が、2017年1月5日の自民党本部の 仕事始めで、次のような挨拶をしたそ …

体調が悪いと病院に行ったら、「心臓移植が必要かも」と医師から。人生何が起こるかわからない。

タイトルをご覧になって、 筆者のことかと思われた方、 申し訳ありません。 取引先 …

俳優の萩原流行さん、バイク事故で死亡か? NHKニュースが伝える。

NHKのニュースで、2015年4月22日午後6時ころ、 バイクに乗っていたとみら …

オロナイン軟膏のCMに出ていた浪速千栄子さんの本名は? 藤原紀香さんのUQモバイルのCM。本名・芸名にちなんでCM出演。

今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングが 先日、発表されました。 (明治安田生命保 …

虫の知らせ。大学時代の同級生のお父さんが亡くなる。亡くなる直前まで弱音を吐かず毅然と。

大学時代の同級生のお父さんが 先日、亡くなりました。 そんなに頻繁に会っていた訳 …

現役時代、精算大嫌いだった知人が定年退職後、つけはじめたスマホの家計簿ソフトで節約。

新年になったら、 新たに家計簿をつけて、 節約しようなんて考えている方、 いらっ …

日常の小さな贅沢が人生を豊かにする。作家・池波正太郎の母のにぎり寿司。

長時間、パソコンの前座っているせいか、 目が疲れ、背中、肩が張っています。 スト …