亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

朝バナナならぬ夜バナナを始めた知合い。1日5食。午前1、午後2の間食が低栄養を防止。

   

少し前、「朝バナナダイエット」が
ブームとなりました。

その名前通り、朝食にバナナだけをとって
ダイエットするというもの。

一時はこのダイエットの影響で、
スーパーマーケットなどの売り場から
バナナが消えたほど。

今はどうなんでしょう?

先日、バナナが大好きという
年配の知合いに会った時に、
バナナの話をしたら、
今でもしっかりとバナナを食べているとのこと。

ただ朝はバナナとは別に
朝食をとっているとのこと。

そのかわりというか、
心がけているのが
「夜バナナ」とか。

これは夕食の前にバナナを食べること。

半分もしくは小さなものなら
1本ほど、食べるとのこと。

よく聞いてみると、この夜夕食前のみならず、
それも含め1日のうち3度、バナナを召しあがっているよう。

理由はお医者さんから、バナナなどフルーツを、
こまめに少しずつ食べることを勧められたから。

高齢になると食欲がなくなると
同時に、消化の力も落ちてくる。
一度に多くを食べられなくなる。

そのままにしておくと十分な
栄養がとれなくなる。

なので朝昼晩の3食のほか、
午前1度午後2度ほどの
間食をして補うのが良い。

その間食として優れている食材が、
消化吸収がよく、ビタミン、ミネラル
そしてカロリーも含まれる栄養豊富な果物。
中でもバナナなんだそう。
(手でむけば、そのまま食べられ、
後始末も皮を捨てるだけと簡単)

果物(バナナ)は、生の酵素、食物繊維も豊富。
高齢者に多い便秘の解消にも役立つ。
また余分な塩分を排出する
カリウムも多く含まれているとよいことだらけ。

といった訳で知合いは、
午前10時、午後3時、さらに午後5時ころに
バナナを食べているとのこと。

以前に比べても体調もずいぶん良くなったとか。

バナナなど果物を、1日の中で、
こまめに食べるという習慣。
見習いたいと思いました。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

柳家小三治師匠がアルツハイマー病の疑いと高座で告白。

今朝2017年8月8日の東京新聞に、 《柳家小三治が療養へ》との記事が出ていまし …

住むところで寿命は決まる。ヒートショック。風呂、トイレ。住宅断熱改修で高齢者の血圧改善。都長寿医療センター。

一人暮らしの高齢の知合い。 冬の寒い時期、そして夏の暑い時期に 1~2ヶ月、デイ …

《NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃》。

昔、アメリカを旅行した時、 現地のスーパーマーケットに寄りました。 その牛乳売場 …

民進党の英語表記の頭文字DIPはアメリカの俗語で「間抜け」。ポカリスエット、ウォークマン。結局、DPに。

民主党と維新の党が結成する合流新党「民進党」。 台湾にもまさに同じ名前の政党があ …

ジョーバは物置の中の知人宅。今度のボーナスで狙うはコアトレチェア。

ジョーバ。 おぼえていらっしゃいますか? 当時、ナショナルが出していた 乗馬フィ …

愛着ある家具をリメイク。よみがえりマイスター。

2015年5月8日、NHKで「よみがえりマイスター」 という番組を放送していまし …

生涯で2枚だけ名刺を受け取らなかったことがある。温厚な年上の方が明かしたその理由。

出張先で取引先の方と立ち話。 かなり地位の高い方なのですが、 出入りの業者にも気 …

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …

大暑。7月23日は天ぷらの日。毎月23日も。7月24日土用の丑の日はうなぎ。そして8月29日は焼き肉の日。

毎日、暑い日が続いています。 夏バテしないようになんとかしよう。 それにはしっか …

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …