亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

フェイクニュースと嘘松。ファクトチェック、ポストトゥルース。

   

フェイクニュース。

最近、話題になっている言葉ですね。

先日、知合いと雑談をしていて出てきました。

その際にこの言葉や、それにまつわる
現象・言葉をいろいろと教えてもらいました。
それらを備忘録として書いておきます。

フェイクニュースは「fake news」。
fakeは「にせ物、偽造品、偽の、嘘の」
という意味。

フェイクニュースは、主にネット上で
発信される、事実とは異なる「嘘の」情報のこと。

この言葉が話題になったのは、
2016年のアメリカ大統領選挙。

例えば、
「ローマ法王もトランプ氏を支持」とか、
「クリントン氏を捜査するFBI捜査官が無理心中」
といった情報が流されました。

トランプ大統領は、大統領候補の時から、
Twitterを駆使して情報を発信していますが、
自身のTwitterで、
「300万人の不法移民が不正投票した」とか、
「オバマ政権はオーストラリアから不法移民を受け入れた」
といった投稿を行なっています。

テレビ局、新聞・雑誌などは、
こうしたトランプ大統領の発言は、
証拠が不十分・曖昧だったり、
一方的な決めつけだと指摘しています。

こうしたトランプ大統領をはじめとする
政治家の発言が実際の事実と合致しているのかを確かめる
「ファクト・チェック」と言う言葉も一般的になりました。

こうしたファクト・チェックを行なってみると、
トランプ大統領のメッセージは、かなり事実と異なる、
また独自の解釈をしていると至適されています。

これに対し、トランプ大統領は、
そうした既存メディアを、
「フェイクニュースだ」
と批判しているんですね。

2016年、オックスフォード英語辞書が、
世界の今年の言葉(word of the year)として
選んだ言葉が「ポスト・トゥルース(post-truth)」。

この単語は、客観的事実よりも感情的な訴えかけの方が、
世論形成に大きく影響する状況を示す形容詞とのこと。

2016年6月のイギリスのEU離脱(ブレグジット)。
さらには、11月のアメリカ大統領選を反映した選択とのこと。

アメリカ大統領選では、上記のフェイクニュースのみを
提供しているサイトが、大統領選に多大な影響を与えたと
言われています。

オックスフォード英語辞書によれ、
この単語が最初に使われたのは1992年。
ここでのpostの意味は、「重要で無い」「…以後」ということ。

類似語としてpost-national(国家を超えた、国家以後、脱国家)、
post-racial(人種問題を超えた)があるようです。

さらに知合いに教えてもらったのが、「嘘松」と言う言葉。

これもTwitterで行なわれる発言が対象。
投稿者が「実話」と称する「できすぎた」体験談を言うようです。

こうした発言(ツイート)をする人の、
アイコンに漫画「おそ松さん」を
使う人が多いというところから、
「嘘松」と呼ばれるようになったとのことです。

ニコニコ大百科 「嘘松」
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%98%98%E6%9D%BE

嘘松の発言者・発信者は、一般人で、
しかも身近な体験談を装って、
政治的な発言はないようなので、
世論を形成しといった危険性はないみたいです。

誰もが発信者になれ、発信した情報が
またたく間に、世界中に拡散されるインターネット、デジタル時代。

フェイクニュース、ポストトゥルース、嘘松といった言葉は、
そうした時代を象徴する言葉なのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

井村屋の「あずきバー」。小さくなります。プレミアムタイプ「ゴールドあずきバー」発売。2015年4月14日発売。

1973年発売のロングセラーのアイス「あずきバー」。 2015年4月14日から、 …

心太には鰹だしという高知県。多様性と柔軟性を学んだ大学1年の夏。

2018年8月、東京は雨続きで、 冷たい物より温かいものという気分です。 暑さが …

靴下を足袋状の靴下にしたら歩きやすく踏ん張りがきくようになったと知合いの高齢者。

先日、靴下、そして靴を買いました。 靴下は足の親指と他の指が分かれている 足袋型 …

1969年7月20日アポロ11号、人類初めて月面に。テレビ中継。あなたの記憶は変えられている。

今から48年前の1969年7月20日、 アメリカの宇宙船アポロ11号の乗組員が …

暖かくなっても「冷え」にはご注意。靴下をはいて、冷たいものを避ける。

暖かいというか、時には 夏のような暑さも感じる季節になりました。 冷たいものが欲 …

母が捨てずに残しておいたチラシは、血赤珊瑚買い取りのものだった。帯留め、ネックレス。

ここ何年か、家にチラシや電話で、 金を初めとする貴金属買い取りの 依頼がたくさん …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。carat~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 carat カラット オランダ語k …

2015年の「七味五悦三会(しちみごえつさんえ)」。最後に近所のラーメン店のラーメンが七味に入るか。

2015年もあと1日となりました。 仕事を終え、家の掃除に追われている という方 …

高齢者は75歳からと日本老年医学会が見直し提言。「実年齢の8掛けの気分で暮らせ」と言った先輩。

先日、久しぶりにあった仕事関係の知合い。 もう取引先を退職して11年が過ぎ、 来 …

「水の流れとか、雲とか、人工的に作れないものを1日10分でも見る」。テリー伊藤さん。「自然には直線がない」。

毎日新聞夕刊の連載、「私だけの東京 2020に語り継ぐ」。 演出家のテリー伊藤さ …